FC2ブログ

セピア色の思い出

oldphoto.jpgデジカメで写真を撮影して家でプリントするっていうのは、ごくごく一般的になってきましたよね。

ちょっと前までは、デジカメの画素数は400メガピクセルが主流だった気がしますが、今では携帯電話のカメラでも1000メガピクセル超のものもあり、カメラ自体の性能も向上しました。

また、インクジェットプリンタのプリントヘッドが高密度化したり、使うインクも改良されてきているのでしょうね。

そういう事があいまって、家庭でもかなり高画質の写真プリントができるようになりました。

ただ、プリンタと用紙との相性という問題はあるかもしれませんね。A社の用紙では綺麗に印刷できるのに、B社の用紙ではちょっと色合いが違うといった経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近では、純正のインクと用紙を使って印刷すれば、一定の保存環境の中であれば100年経っても色褪せないものもあるようです。

もっとも、多くの場合は被写体の方が100年はもたないと思いますけど・・・。(笑)

その百年プリントとは真逆のサイトが話題になっているという話が、アメバニュースの記事にありました。

その名も「幕末古写真ジェネレーター」というサイトです。

使い方は簡単で、サイトにアクセスして保存してある画像ファイルを選択し、「古写真風にする」のボタンをクリックするだけです。

今日の左上の写真は、幕末古写真ジェネレーターで加工したものです。元々は、こちらの記事に使った写真ですが、いかにも幕末あたりに撮った古ぼけた写真風になるでしょ?

和服でも着て写した写真なら、もっと雰囲気が出るかもしれませんね。皆さんも、試してみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
和風チックな写真になりましたね。

インクは純正しか使ったことがありません。
以前、エレコムのハガキ大シール用紙などを使って見たことがあるのですが、何度も詰まるのでやめました。
ハガキもきちんと紙を送っていかないので、だめだな~と思って。
フジフィルムも使ったことがありますが、なかなかよかったです。写真の印刷がキレイに出ますよ。

現在はハガキ(光沢)と高品位紙(A4)はキャノンのものを使って、コピー用紙は一般のものを使っています。
インクジェットも印刷がキレイになりましたよね~。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

本当は、和服でも着ればもっと雰囲気が出たでしょうね。
写真に限らず、絵も出来るようですから、試してみてはいかがですか?

私もインクは純正しか使った事がありません。詰め替え用というのもあるようですが、ヘッドが目詰まりするとか、色々噂を聞いた事があるので・・・。

うちのプリンタも、機嫌が悪いとハガキを何枚もくわえ込む事があります。去年は、それで参りました!

フィルムのメーカーの用紙は、評判はいいみたいですね。コダックなんかもいいらしいけど、うちもプリンタがキヤノンなので、写真用の光沢紙はキヤノンのものを使っています。

今のインクジェットは、5色程度のインクでも綺麗に印刷できますね。便利な時代になりました!

No title

こんばんは。

着物を着た写真があったのでやってみました。
すごく雰囲気出ますね~

祖母の家にあったような、古ーい写真になって、
ずいぶん年をとった気分になってしまいました(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、着物の写真でやってみたんですね!
きっと、幕末にタイムスリップした感じでしょうね。
こんど、ブログにアップしてみてはいかがでしょうか?

実際には、年はとらないので大丈夫ですよ!まだまだお若いですし!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる