FC2ブログ

Googleに関するあれこれ

地図2今日は、最近目にしたGoogle関係の話をいくつかご紹介します。

過去にも記事に書いた事がありましたが、何かの記念日や偉人の誕生日などに、Googleのトップページにはホリデーロゴといういつもとは違うロゴが表示される事があります。

でも、それが表示されるのは1日限りなので、ブログで話題にしても読者の皆さんが見ることが出来ないケースが大部分でした。

そんなパターンを考慮してくれたわけじゃないでしょうが、ホリデーロゴを集めたページが出来たようです。日本で使われたものだけじゃなくて、世界中のものを集めてあるそうです。

次は、Googleが日本語入力システムを公開したという話です。

この入力システムの特長は、ウェブ上から「機械的・自動的に辞書を生成すること」にあるようです。そのため、膨大な語彙力と、新語や専門用語、芸能人の名前など、流行の語句をいち早く正確に変換出来るといメリットがあるみたいです。

また、数文字入力すると変換候補を表示する「サジェスト機能」もあるそうなので、変換が効率的に出来るかもしれませんね。

まだベータ版の段階のようですが、お試しになりたい方はこちらからダウンロード出来ます。対応OSは、Windows 7、Vista SP1 以降、XP SP2 以降とMac版もあるようです。

さて、最後はストリートビューの話です。プライバシーの侵害云々で一時期話題になったストリートビューですが、今月2日から新潟、岡山、広島、福岡、熊本の5県が対象エリアとなったそうです。

今回、新しく対象エリアとなった地域の方は、念のため不適切な写真が写っていないかどうか確認した方がいいのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

ホリデーロゴ、初めて見たけど、可愛いのがいっぱいですね~。

Googleの日本語入力システムは、今お試し中です。
どんな言葉が、変換候補として出てくるか・・・
面白くて遊んでます。(笑)

ストリートビュー、初めて見ました。
うちも写っていたけど、見たことない車が止まってて、
「だれ~~!」って、そっちが気になってます(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

ホリデーロゴは、その日限りのものが多いのでなかなか見るチャンスがないのですが、こうやってまとめてくれると便利ですね。

日本語入力力システムの使い心地はいかがでしょうか?何か面白いネタがあったら、記事にしてください!

ところで、ばるちさんのお宅もストリートビューに写ってましたか。
見慣れない車って・・・。それは、確かに気になりますよねぇ!(笑)

No title

コンタローさん、おはようございます!
グーグル日本語変換システムは私もどこかで記事を拝見しました。
試してみようかと思っているんですが、その前にcドライブを整理してから…と数日経過しております。
記事も書くつもりでいます。
IMEよりは間違いなくよさそうですが、ATOKにはまだ及ばないようですね~。

グーグルはほとんど使わないので、ホリデーロゴもめったに見ませんが、いろいろ種類があってどれも凝ってるんですね~

>sunsunさん

sunsunさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんも試してみようとお考えですか?
私も、試してみようかと考えています。

今使っているものは、ごく一般的な言葉が変換できなかったりすることがあるので、結構ストレスになったりしてますので・・・。

ホリデーロゴもいろいろと種類があるようです。製作過程がグーグルのブログに載っていましたが、ひとつ作るのもかなり大変みたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる