FC2ブログ

ごめんねの日

Im sorry11月22日は、「いい夫婦の日」でしたよね。こういった語呂合わせによる記念日は、たくさんあるようですね。

「いい夫婦の日」をちょっと調べただけでも、関連する記念日として4月22日が「よい夫婦の日」、11月23日が「いい夫妻の日」、2月2日は「夫婦の日」なんていうのがあるそうです。

「いい夫婦の日」の日は皆さん知っていても、あとのヤツはあまり知られていないような気もしますけど・・・。

ところで、また新しく記念日が出来るようですよ。先日のアメーバニュースの記事によると、「ごめんねの日」制定委員会が12月10日を「ごめんねの日」に制定するそうです。

12月10日と「ごめんね」は、どう考えても語呂合わせじゃなさそうですよね。まして、U字工事や響に関連しているわけでもなさそうです。

この日が出来たいきさつというのは、謝罪に関する意識調査の結果なんだそうです。

何でも、20~30代の男女計400名(男性200名、女性200名)を対象に謝罪に関するアンケートを行った結果、「今謝りたい事がある」と答えた人が半数以上いたそうです。

また、およそ7割弱の人は、素直に謝れずに後悔した経験があり、そのうちの6割強の人は「タイミングを逃した」から謝り損ねたという理由だったようです。

そこで、謝るきっかけ作りとして「ごめんねの日」が制定されたという事のようです。確かに、何となくモヤモヤした気持ちのまま新年を迎えたくはありませんからね。

「ごめんねの日」制定委員会は、「ごめんねの日」を制定しただけじゃなくて、「謝り美人」というサイトまでオープンしたそうです。

世の中美人が流行ってますからね。このサイトでは、美人が謝っている写真はもちろん、動画まで見ることが出来ます。ほら、皆さん出番ですよ!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
いや、道に迷ったのではなく、順番にブログ訪問してて、やっとにいさんトコに着いたって話です(笑)
 
で、夫婦についてここまで作らなくても良いように思います^^;
あと、語呂合わせの日も、つくりゃぁ~いいってもんじゃないでしょ!(笑)
ごめんねの日だなんて・・いつでも謝ればいいのにね。。
 
で、『謝り美男子』って言うのが出来たら知らせて下さい・・見に行きます!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そうですか、道に迷ったんじゃなかったんですね?(笑)

何故か、夫婦に関しては色々あるようですね。でも、私も11月22日以外は知らなかったし、覚え切れないや・・・。

日本人は語呂合わせが好きみたいで、調べてみると毎日のように何かの記念日があるみたいですよ。もちろん、歴史的な記念日は語呂合わせじゃありませんけどね。

で、ねえさんみたいにその都度素直に謝れればいいんでしょうが、そうじゃない人も多いんですよ!そんな人には、良いきっかけになるのかもしれません。

やっぱり、イケメンかぁ。美女以上に興味ないんですが・・・。(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは^^

「ごめんねの日」ははじめて聞きました。
もやもやを持ち越したくない、っていうのは良いと思いますが、1月に謝りたい事があった人は12月まで持ち越すの?・・・な~んて揚げ足とってはいけませんね^^;

関係が悪化したまま固定しちゃうと、そこから元に戻すのは大変だから、出来れば早く謝りたいものですね。出来ればね^^;

No title

こんばんわコンタローさん

妻の辞書には「ごめんね」の言葉は無いようです。

ただいま 妻とバトル中です。
怒り心頭!
第一級戦闘中

あのヤロー・・・許サネ~!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も、「ごめんねの日」はつい最近知りました。でも、すぐ忘れてしまいそうですけど・・・。(笑)

いつまでも、もやもやした気持ちでいるのは疲れますよね。出来ればその場ですぐ謝ればいいのでしょうけど、人間も感情の生き物ですから難しいところはありますよね。

私は特にないと思うけど、じぇみにさんは謝らなければいけない事がありますか?もし、あるのなら、「ごめんね、ごめんね~!」でも「どうもすいませんでした!」でもいいから、早めに謝ってしまってはどうでしょう?相手は、ぽか~んとするかもしれませんけど・・・。(笑)

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

いつも穏やかな庄兵衛さんがこれほど激昂なさるとは、相当お怒りのご様子ですね。

夫婦も長い事やっていると、色々ありますからねぇ・・・。それと、口では絶対に女性にかないませんから、ますますイライラしますよね。お気持ち、よ~くわかるような気がします。

いくら頭にきていても、ひとこと「ごめんなさい!」と言われれば、もうそれ以上責める気にはならないものですがね。

でも、いつの間にか元の状態に戻っているのも、夫婦の不思議なところだと思いますよ。早く和解出来るように祈っています!

No title

こんばんは。

夫婦関連だけで、そんなんに~?って感じですね。
それだけ、夫婦というのは、大切な事なのかな?
うちでは、もう一個無理やり語呂合わせして作った、夫婦の日があるんですが・・・

で、ごめんねの日、多分覚えれないと思います(笑)
昔はなかなか謝れなかったけど、今は、その日のうちには、
謝るようにしています。
でも、自分が悪いと気がついてないときは、
どうしようもないですけどね~

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんのお宅の、「無理やり語呂合わせして作った、夫婦の日」っていつでしょう?
また夫婦の日がひとつ増えてしまいましたね!(笑)

ばるちさんも、すぐ謝る派なんですね。
その方が、円満な生活を送れるんだと思います。

> でも、自分が悪いと気がついてないときは、どうしようもないですけどね~
はい、私も問題はそこだと思います!!
往々にして、そういう事があるんですよね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる