FC2ブログ

初日の出

初日の出12月も残すところ3週間あまりとなってしまいましたね。

まだ年賀状もはがきを買っただけだし、あちらこちら大掃除をしなくちゃいけないし、気持ちばかりが焦る今日この頃であります。

そんな時期に気の早い話かとは思いましたが、はてなブックマークニュースの記事に来年は富士山の初日の出を見るのはどうかという話があったのでご紹介しましょう。

富士山の初日の出を見るといっても、日本全国どこからでも見えるわけじゃありませんよね。でも、この話は、富士山の初日の出をライブカメラで見るという話です。

このライブカメラは「Fujigoko.TV」という会社が提供しているそうで、高画質で定評があるそうです。私も見てみましたが、天候次第でしょうが、確かに綺麗に写っています。

カメラの設置場所は何ヶ所かあるようですが、お勧めは山梨県三つ峠山山頂のものだそうです。標高が高いところにあるため、下界の天気が悪くても富士山が見える可能性は高いそうです。

このサイトの、富士山の画像の上にカメラが設置してある地点が何ヶ所か表示されているので、色々と切り替えて見るのも良いかもしれません。

ただ、富士五湖周辺のカメラは、湖がある関係か、もやがかかっている場合が多いのかなと思いました。

私の場合は、大晦日は何となく夜更かしして、元旦はのんびり寝ていることが多いような気がします。

初日の出を拝もうという殊勝な心は持ち合わせていないのですが、これだったら過去にさかのぼって映像を見ることが出来るので、富士山のご来光が拝めるかもしれません!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
私も初日の出を一度見てみたいと思うんですが、その時間に起きた試しがありません。

年明けも、午前0時になると近くの神社でおしるこがふるまわれるのですが、毎年あとになって「そうだった!」ってなってしまいます。
いざその時になると寒くてなかなか外に出る気がしないんですよね~。

大掃除も年賀状もあるし、12月はほんとにあっというまですね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

私も、元日はあまり早起きしない方ですが、sunsunさんも同じみたいですね。
最近は、大晦日もそれほど夜更かしはしなくなったので、起きようと思えば起きられるかもしれませんが、やっぱり寒いですよね!(笑)

その前に、大掃除や年賀状を何とかしなくてはいけないわけですね。さて、どうしたものでしょう?(笑)

No title

こんばんは。

いつの間に、あと3週間になってしまったの?っていうぐらい、暖かいです。
窓拭きをちょこっとやったぐらいなので、これから頑張らなきゃ。

富士山の初日の出、映像もいいけど、いつか生で見てみたいです。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

考えてみると、今年も残り少ないんですよね。
で、そちらは暖かいんですか?やっぱり、こちらとは気候が違うんでしょうか?今日は、寒い一日でした。

私は、窓拭きもやってません。やるのは、最終週ぐらいかな?

私の住んでいるあたりは、場所によっては富士山が見えるのですが、方角的には南西の方向になるのかな?太陽が昇る方角とは逆ですよね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる