FC2ブログ

MyJVN バージョンチェッカ

チェックウィルスなどからパソコンを守るために、OSのアップデートやセキュリティソフトの最新版を使うようによく言われますよね。

それと同時に、アプリケーションソフトの脆弱性をついてくるウイルスもあるので、それらのソフトも最新版を使うようにという事も耳にすると思います。

OSやセキュリティソフトなら、普通は自動更新でアップデートしてくれますが、それ以外のものに関しては、必ずしも自動で更新するとは限らないので古いバージョンのまま使っている場合も多々あると思います。

それに、どのソフトが最新版じゃないのかをいちいち調べるのも、正直言って面倒ですよね?そんな時に便利なツールが公開されたというニュースをITmediaエンタープライズの記事で読みました。

このツールは「MyJVN バージョンチェッカ」というもので、情報処理推進機構(IPA)が無償公開したものです。

使い方は簡単で、こちらのページの「MyJVN バージョンチェッカの起動」とある下に、「XP用」、「Vista用」がありますので、お使いのOSに対応したチェッカを起動します。

使用方法の説明もそのページにありますので、ご覧になってください。

私も使ってみましたが、1点だけ「× 最新のバージョンではありません」と表示されました。

その場合、チェッカの右側の「チェック結果詳細」のところの「表示」というところをクリックすると、一番下に最新バージョンが表示されます。

「バージョンアップ方法はこちら」というところをクリックすると、最新バージョンのダウンロードページに行けるので、アップデートするのも便利だと思います。

簡単にチェックできますので、皆さんも一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!
MyJVN バージョンチェッカ良さそうですね!
確かにjavaやOSなんかは自動更新できますが、それ以外は任意でしないとできないものもありますよね。

かといって一々確認できないし…
私もやってみます。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

セキュリティのために常に最新版を使うべきだという認識はあっても、自動更新じゃないものをいちいち調べるのは正直言って面倒ですよね。

こういうものでチェックが出来れば、一目瞭然で便利だと思うんです。
ぜひ、チェックしてみてください!!

No title

こんばんは。

やってみました~。2こバツがありました。
でも、そううち一個が、なんかよくわからなかったんで、
また、今度、じっくりやってみます。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

さっそく、チェックされたんですね!
バツを確認するだけでも、意味はあるんじゃないでしょうか?

よくわからなかったやつは、ひょっとすると一番上のやつですかね?

No title

こんにちは、コンタローさん。

早速真ん中付近の、”MyJVN バージョンチェッカの起動”のXP用をインストールしてみたんですが・・・実行してみたら、あれ?その下の絵と違う・・・と言う訳の分からない結果に^^;

何がいけなかったんでしょうね(・・?

No title

こんにちわ コンタローさん

私的には 小まめにアップデートはしているんですが、チェック漏れってありますので 良いかも知れませんねって事で、この記事について息子に話したのですが、あまりにも素っ気ない返事でガックリ!
どうも「情報処理推進機構(IPA)」ってのが 不味かったらしいです。
実はうちの息子 今年秋に行われたIPAのITパスポートに落ちたのを忘れていました。
まだ 後を引きずているようです。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ありゃ、下の絵と違うものが出ちゃいましたか?
オレンジ色の画面で、「Java6・・・」という画面が出てからしばらくしてチェッカが立ち上がるはずですが・・・。

チェッカを起動するところの上に動作環境の説明があると思いますが、JREっていうのはインストールされているでしょうか?もしされていない場合は、そのインストールを促す画面が出ると思います。

そのほかの場合は、何が問題なのかな?

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

小まめにアップデートなさっているとは、さすがは庄兵衛さんですね!

でも、息子さんの件はうっかりでしたね!!
息子さんは、かなり詳しいんですよね。それで落ちたというのなら、よほど試験が難しかったんだろうな・・・。

しばらく、IPAがらみの話はしない方がいいかもしれませんね。私の記事にも、しばらく登場しないと思いますので・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる