FC2ブログ

音声入力

ケータイ私が携帯電話を利用するのは、大部分がメールです。通話というのはめったにしません。

もう携帯のメールを使い始めてから結構な年数が経ちますが、いまだに入力が面倒に感じます。

せっかちな性分なのか、例えば「え」とか「お」あたりを入力するのに、目的の文字を通り過ぎて「ぁ」とか「ぃ」まで行ってしまう事がよくあります。

場合によっては、2、3周しなければ目的の文字にたどり着かない事もあります。疲れますよね・・・。

先日のITmediaニュースの記事に、Googleの日本法人が携帯電話での検索を音声入力で出来る『Google音声検索』を日本語対応させたという話がありました。

今のところ、Google携帯とiPhoneで利用出来るそうで、今後他の機種への対応も検討しているそうですよ。

携帯の通話口で検索したい言葉を発音すれば、検索してくれるそうです。例えば、「どこからどこまでの終電」と言えば、その時刻を検索してくれるといった使い方が出来るようです。

音声入力の場合、発音した言葉を正しく認識してくれるのかという不安もありますが、すでにかなりのトレーニングにより「年齢や性別関係なく使用できる」そうで、関西弁のイントネーションも認識できたようです。

でも、方言とかはどうなんでしょうね?標準語でしゃべらないとダメなのかな?

これは検索での話ですが、メールの入力も音声で出来るようになると便利でしょうね。でも、その場合は、絵文字や顔文字の入力の時に困るのかな?

私は、そういうものを使わないから(使えない!)、その点はどうでもいいんですけど・・・。

ただ、メールが音声入力出来るようになった場合に困るのは、大きな声だとその内容が周囲に聞こえてしまうという点ですよね。かといって、あまり小さな声じゃ認識されないかもしれない。

大きな声じゃ言えないが、小さな声じゃ聞こえませんってやつですね。やっぱり、メールの場合は今の入力方式がベストなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

私も、メールの文字打つのに何周もしています(笑)
でも、メールの音声入力は、ちょっと恥ずかしいです^^

音声入力便利といえば便利だけど、
以前、車のナビで、音声認識あったけど、
全然使い物にならなかったな~。
とんでもないところを案内してくれて・・・

でも、かなりトレーニングを積んだっていうのが、面白いですね。
岡山弁も、認識して欲しいな(笑)

No title

こんにちは、コンタローさん。

ウチのカーナビは学習機能付きなので、最初はウチの主人の訛りがきつすぎて(笑)まともに案内してくれなかったのが、今ではちゃんと認識して案内してくれるようになりました。
でも私が言ってもダメなんですよー><

ケータイのトレーニング・・・ププッ ( ̄m ̄*)
AI内蔵って事かしら? 東北弁の聞き取りは難しそうww

No title

こんにちは!
僕も未だに携帯打つの遅いです。。
パソコンのキーボードに慣れてるせいか、カチカチ面倒くさくなっちゃいます(笑)
DSのゲームでも音声を認識するものがありますが、声が周りに聞こえるのは恥ずかしいですね(^^;)
iPod Touchなどのタッチパネル式の入力が携帯よりも楽かもしれません。

No title

コンタローさん、こんにちは!

音声入力便利そうですね!
メールはどうなんでしょうね~
内容によっては声に出せないものもあるでしょうし…w

pcほど早く打てないので、ケータイのメールは必要な内容しか書きません(^^ゞ
打ってる間に面倒になってきちゃうんですよね。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

ばるちさんも、何周もする派ですか?(笑)
女性のほうが、ケータイの入力は得意なのかと思っていました。

音声入力だと、大きな声だと内容が筒抜けだし、小さな声でぶつぶつ言ってれば怪しい人と間違われそうですものね。

カーナビも、とんでもないところを案内されては、かえって道に迷っちゃいますよね。岡山弁は通用しないのかな?

そういえば、関西弁で道案内するカーナビっていうのはありましたよね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

カーナビにも、東北弁対応があるんですね!でも、ご主人専用か・・・。(笑)

パソコンを買ったときに、音声入力のソフトが付いていたような気がします。何回か遊んでみましたが、私の声はあまり認識してくれないようなのですぐに飽きました。

東北弁といっても、聞き取りづらいのはかなり年配の方の東北弁でしょ?若い人たちは、標準語でしゃべるんじゃないのかな。学校の授業とかは、標準語でやるんですよね?違うかな。

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

時雨咲さんが携帯打つのが遅いとは、意外ですね。高校生は、みんな得意なのかと思っていました。あれは、女子高生だけなのか・・・。

私も、携帯より先にパソコンのキーボードに慣れてしまっていたので、面倒で仕方ありません。何といっても、キーが小さすぎていけません!(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

メールを音声入力でというのは、やっぱり恥ずかしい場合もあるかもしれませんね。かといって、あまり小さい声だと認識してくれないかもしれないし・・・。便利なようで、そうでもないのかな?

私も、ケータイのメールは短いですよ!相手に冷たくしているわけじゃないんですが、入力するのが大変なんですよね。私のメールで最短は「はい」の二文字です!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる