FC2ブログ

楽しい大掃除!?

画像 004今年も、残すところ二週間余りとなってしまいました。皆さんは、年賀状やら大掃除は順調に進んでいらっしゃいますか?

私は、年賀はがきは買いました。デザインも決まりました。でも、そこから先へは進んでいません。でも、まだ二週間あるからきっと何とかなるでしょう。例年に比べれば、むしろ早いペースかもしれません。

さて、大掃除の方ですが、何をやるかは漠然と考えています。でも、実行するのは最終週に一気にという感じになってしまうと思います。

アクセス解析でも、「窓拭きワイパー」がダントツの1位ですし、「液晶モニタ クリーナー」なんていう検索語も目立ってきています。大掃除気分だけは盛り上がってきました!(笑)

パソコン周りはどうしようかな。一応、ケースを開けてホコリぐらいは吸い取った方がいいかな?

ところで、皆さんはキーボードはどうしていらっしゃいますか?

中には、キーを全部外して水洗いするというきれい好きな方もいらっしゃるようですね。

私は、そこまでやらなかったけど、先日、キーを外して溜まっているホコリを綿棒で掃除しました。結構、キーとキーのすき間からホコリが入っているものですね。

一度に取り外すのはせいぜい2、3個にしておきました。それ以上はずすと、どこにどのキーがあったか忘れてしまいますからね。

キーを外すための道具も売っているようですが、マイナスのドライバーで案外簡単に外すことが出来ました。

壊してしまっては元も子もありませんからあまりお勧めはしませんが、キーボードの汚れが気になる方は試してみても良いかもしれません。

でも、なかなか外れないものを無理やり外そうとしない方がいいですよ!壊してしまっても、私は責任持てませんから・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

最後の一文が私に言われているような気が・・・
キーボードが壊れたらいけないので、外して掃除は、
しない方がいいかな・・・

困ったことに、まだまだ、年末って気分じゃないんです。
どうしましょ。最後の一週が勝負かな。


No title

コンタローさん、こんにちは!
窓ふきワイパーの出番ですね!!

キーボードはこの前1こづつはずして…と思ってやってみたんですが、取り方が悪かったのか、中のキーを押し上げる部分を一か所、片方折ってしまい、そこでやめました。
片方折れただけなんで、キーは打てます。


今使ってるキーボードはキーの感覚がせまいので、キーをはずしづらいんですが、うっかり間になにか詰まってしまうと、キーをはずさないと取れないのが少々不便です。

問題は大掃除ですよ!
日々の片付けで毎日終わっちゃうんで、大掃除に手が回りません…(T_T)

最後の一週間が勝負ですね。

No title

こんばんは、コンタローさん。

一家に一台?大掃除名人コンタローさん、の記事から、もう一年が経つんですね~^^; 恐ろしや( ̄∇ ̄;)

私はキーボードにはカバーを掛けてます。
キーを外してお掃除なんて面倒なこと、とてもとても(爆)
カバーの汚れを見てると、”何も掛けていなかったらキーボードってこんなに汚れてたんだ・・・”と思い、ぞっとします^^;

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

別に、ばるちさんに申し上げたわけじゃないのですが、無理は禁物ですよ!
キーを外さない場合は、セロテープでホコリをくっつけて取るとか、色々方法はあると思います。布切れでちょっとひと拭きするだけだって違うと思いますよ。

あっという間に12月になって、知らないうちに2週間が過ぎてしまった感じです。やっぱり、ラスト1週間にならないとジタバタする気にはなれませんよね!(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> 窓ふきワイパーの出番ですね!!
ですね。あれを使うと楽なので、やる気になったときに一気にやってしまおうと思っているのですが、やる気になる時があるかどうか不安です!(笑)

キーボードが使えなくなってしまう前にやめたのは賢明でしたね。とりあえず、打てるのだったら問題はないですよね。

私のキーボードは昔ながらの大きいやつなので、キーを外すのはわりと簡単だったのかもしれませんね。

大掃除は、現段階では何かやらなくちゃいけないなって思っているだけです。(笑)
日々の片付けがきちんと出来ているのなら、後は普段出来ないところをチョイチョイとやれば終わっちゃいますよ!最後の1週間で頑張ってください!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私は、ご家庭の必需品になってしまったのでしょうか?(笑)
1年経つのは、早いものですね。

私も、以前はキーボードカバーを掛けていたんですが、ボロボロになってしまったので、捨ててしまいました。おまけに、昔から同じキーボードを使い続けているため、それに合うキーボードカバーは既に製造中止になってしまったんです。

カバーを使っていたときは、何年も使っているキーボードでも新品同様だったのですが、カバーがないとそうもいきません。あのカバーは、結構優れものだったと思います。

No title

ご無沙汰です^^;
 
確かにいさんは掃除が好きでしたよね?
うちにもパソコンありますよ・・
もちろんキーボードも(笑)
他にも掃除する所はたくさん・・
いかが?(爆)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私は掃除が好きなわけじゃなくて、やらざるを得なくて仕方なくやってるわけです!

> うちにもパソコンありますよ・・
はい!
> もちろんキーボードも(笑)
でしょうね!!
> 他にも掃除する所はたくさん・・
・・・。

自分のところもやってないわけですからねぇ・・・。「いかが?」と言われても「そうですね・・・」としか言いようがありません!(笑)

No title

おはようございます。

どうも無線ランが安定していません。
大気の影響なのでしょうか・・・・・。

作業用キーボードには、コメントにもありますようにカバーを付けていますよ。
作業しながら食べたり飲んだりしますので!
パソコン自体静電気の塊ですので、チリやホコリを吸い寄せますから 作業開始と終了時には簡単な掃除はしますね。
でも 時々妻から「チリ(ホコリ)に埋もれた部屋で仕事なんか出来るわね!」って言われちゃいますよ。
女性の目から見れば 掃除されていないんでしょうね!

手厳しい~。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

その後、無線LANの調子はいかがですか?今日あたりは、そちらの方は雪だったのかな?

キーボードのカバーは、ホコリの防止には最適ですね。でも、作業中にあまり飲んだり食べたりはしない方がいいのでは?

作業前後に掃除するとは、庄兵衛さんはかなりマメな方なんですね。
それでも、奥さんから見れば汚れていると思われちゃうのかな?

でも、どっちかっていうと、部屋を汚しっぱなしなのは女性のような気がしますけど・・・。
テレビでそういう女性だけを取り上げるから、そういうイメージなのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる