FC2ブログ

幹事さんは大変だ!

提灯昨日は忘年会に関する記事でしたが、忘年会をやるには幹事が必要なわけです。私もしょっちゅうそんな事をやっていましたが、色々と苦労が多いものです。

どんな苦労があるかというと、ちょうどgooランキングで「忘年会で幹事が大変なことランキング」という記事がありました。

第1位は「店選び・手配」でした。人気がある店はすぐに予約がいっぱいになってしまうから、早めに手配する必要がありますよね。

でも、人数や日程が決まらない事には予約も出来ないわけで、2位に「予約人数が定まらない」とか、3位に「上司・上長の日程調整」がランクインしているのも頷けます。

苦労して予定が決まっても、6位のように「料理の味や量に文句を言われる」なんて事もあるわけです。

私が幹事の場合は、料理なんてろくに食べないものだから味や量なんて知ったこっちゃないわけで、文句なんか言わせませんでしたけどね!(笑)

幹事が案外気を付けなければいけないのは、17位の「席の配置決め」かもしれません。仲のいいグループでも、あの人とこの人はあまり仲が良くないなんてケースもあるわけです。

そういう人が隣同士に座らないように気を配ったり、座を見回してつまらなそうにしてる人がいたら話しかけたりと、無事に宴会が始まっても幹事の仕事は色々あるわけです。

でも、一番大変なのは7位の「酔った人の世話」かもしれませんね。そんな経験は数々ありますが、一番苦労したのは、友人Sが酔っ払った時でした。

私が家まで送っていくことにしたのですが、電車に乗り込むと、方向は間違っていないのに「これは逆方向に走ってる!」と言い出したりするわけです。

そんなやり取りが一段落したかと思うと、今度は車両の端っこに備え付けてある消火器が欲しいと言い出したり、挙句の果てには・・・。

酒を飲むのは結構ですが、周囲に迷惑をかけないように飲みましょうね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

幹事さんは大変そうですね。
やっぱりお店は重要です!

料理の味は難しい気がします。
会社なんかだと若い人から年配までさまざまの歳の人が集まっているわけですから、誰かしら好みの合わない人がいるんじゃないかなと思います。

席は毎回「適当に座って~」という感じだったんで、その辺の配慮はよくわかりませんが、私はどういうわけかどんなに適当に座ってもなぜか部長や課長が隣や向かいになるという…ww

家が遠い人は帰るのが大変そうですよね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

年齢差があるグループの場合は、料理の選択は難しいですね。でも、おじさまたちは酒さえあればそれほど文句は言わないものです。

むしろ、難しいのは女性なんですね。女性さえ気に入ってくれれば、特に文句は出ないものです。例えば、女性だけデザートを付けるとかいう配慮をすれば、幹事としては合格なんじゃないでしょうか?

若い女性は、上司の近くに座らされる傾向があるのかもしれませんね。若ければ文句も言わないだろうという考えがあるのかもしれません。でも、おじさんとじゃ話が会いませんよね?(笑)

みんな、家に帰る余力を残しておいてくれればいいのですが、中にはペース配分できない人もいるわけで、そんな時は、帰る方向が同じ人に押し付けてタクシーに乗せてしまうのが一番世話がないかもしれません!(爆)

No title

こんばんは。

幹事の仕事って結構大変なんですね。
日にちや人数はもちろんだけど、
席決めって結構重要なんですね。
一か所だけ盛り上がっても、困りますもんね。

酔っ払いは困ります・・・しみじみ・・・
ほっといてもいいのなら、見てて面白いですけど・・


>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

幹事なんて、すすんでやるものじゃないかもしれません。上手くやって当たり前みたいな感じですからね。

私は、席決めは結構重要だと思っています。経験上、特に難しいのは女性同士の場合なんですよね。せっかく一緒に飲んでいるんなら、楽しんでもらいたいですし・・・。

> 酔っ払いは困ります・・・しみじみ・・・
はい、耳が痛いです!(笑)

昔、気が付いたら服を脱ぎかけで部屋で倒れていた事がありました。風呂に入ろうとして、途中で力尽きてしまったようです。まるで、何かの事件現場みたいだったと思います!(爆)

今は、そんな事ありませんけどね・・・。

No title

こんにちわ コンタローさん

今日は朝から除雪です。
既に御存知(ニュースにて)のように 大雪です。
もう 60センチを超えていますね(一応 住んでいる所は平野部と思っているんですが)。
昨日の朝は、まだ10センチ程でしたが あっという間に大雪警報となりびっくりしています。

以前 勤めていた会社では、雪の事を考え忘年会は「温泉で一泊」が慣例になっていましたね。
幹事にしてみれば楽なんですが、女性社員の参加が少ないのがネッグでしたよ。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

やっぱりそちらは雪ですか。ここ数日、こちらも寒い日が続いていますが、霜が降りる程度です。

今年は雪が降るのが遅かったみたいですけど、降り始めたら極端ですよね。雪が降って喜ぶのは、子供だけでしょうね。雪かき、お疲れ様です!

温泉で一泊はいいですねぇ!その上、現地集合、現地解散にしてしまえば、幹事としては一番楽でしょうね!(笑)

でも、女性には一泊というのは抵抗があるのかな?やっぱり宴会には女性がいないと寂しいですよね。女性がいるからどうこうというわけじゃありませんけどね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる