FC2ブログ

使ってみました

かしつ?先々週、Googleが「Google日本語入力」を公開したという記事を書きましたが、私も先日ダウンロードして使ってみました。

Windowsパソコンを使っている方は、普通はMS-IMEという入力システムを使っていると思います。私もそうなんですが、時々おバカな変換をしたり、思い通りの漢字が出てこなかったりすることがありませんか?

以前、静電気に関する記事を書いた時、「加湿」という言葉が変換できなくて驚きました。どんな変換候補が出たかというと、「過失、樫津、かしつ、カシツ」なんてものなんです。

ひょっとすると、私は「加湿」しないで「過失」ばかりしてるから、それに対するあてつけなのかとも勘ぐってしまいました。

さて、Google日本語入力の特長はというと、以前にも書きましたが、ウェブ上から機械的・自動的に辞書を生成するため、膨大な語彙力と、新しい言葉など流行の語句も正確に変換できる点にあるようです。

新しい言葉じゃありませんが、「かしつ」と入力したら変換候補の中に「加湿」もちゃんとありましたよ!

「サジェスト機能」も便利だと思いました。これは、数文字入力しただけで変換候補を表示するという機能ですが、繰り返し出てくる単語やフレーズを入力する時などはとても効率的です。

ただ、MS-IMEに慣れているとちょっと不便だなと思う点もありました。

それは、MS-IMEの場合は同音異義語を入力する時に用例が出ますが、Google日本語入力の場合はそれがありません。

それから、誤変換してそれに後で気が付いたとき、MS-IMEの場合だったらその語句を選択して変換キーを押せば再変換できますが、Googleの場合はそれがないようです。どこかを設定すれば出来るのかな?それはちょっとわからなかったのですが・・・。

現在はベータ版の段階ですが、ダウンロードからインストールまでは簡単で、どなたにも使えると思います。

対応OSは、Windows 7、Vista SP1 以降、XP SP2 以降とMac 版もあるようです。お試しになりたい方はこちらからダウンロード出来ます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんにちは、コンタローさん。

確かにMS-IMEだと、すごく簡単な言葉なのに出てこなくて、結局自分でばらばらにして入力しないといけない事って、時々あるんですよねー^^;
今回のは、そういう点では大丈夫そうですね^^

ただ、用例は結構重宝してるので、それがないのは不便かも。
うーーん。
使ってみて、更にメリットがあったら教えていただけますか?
それから考えます^^

クリスマス仕様・・・あれからもう一年経つんですねー。(こればっかり^^;)
もうすぐ新年の御挨拶の時期ですねー^^;

コンタローさん、こんにちは!クリスマス仕様ですね!

グーグル日本語入力、ダウンロードされたんですね。
まだしてないや…w

私もダウンロードしてみます。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

噂では、ATOKには及ばないものの、変換精度はかなりのもののようです。MS-IMEみたいに、ストレスを感じる事はないかもしれませんね。

> ただ、用例は結構重宝してるので、それがないのは不便かも。
私も、それは感じます。あれは、結構便利な機能ですよね。

私のパソコンでは、気持ち重くなるような感じがしたんですが、気のせいかな?

記事の内容とは関係なく、テンプレートだけはクリスマス気分です。(笑)
全く、一年経つのは早いですね!!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

気分だけでもクリスマスを味わってください。内容は、全然関係ないんですけどね!(笑)

sunsunさんも、使ってみた感想を記事にしてくださいね。
きっと、私が気が付かなかったメリット、デメリットがあるでしょうから!
MS-IMEよりは、変換精度は良いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

Google日本語入力に変えた時の感想が全く同じです。
顔文字が出ないのはちょっと残念だけど・・・

で、MS-IME2007に、戻してみたけど、やっぱり、変換にイライラするので、Google日本語入力にしています。

今はベータ版ということは、これから、もう少し良くなる可能性もあるのかな。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

やっぱり、ばるちさんも同じ事を感じましたか。
なれというのは恐ろしいもので、その点はちょっと不便を感じますよね!
でもMS-IMEだとイライラしますよね!(笑)

> 今はベータ版ということは、これから、もう少し良くなる可能性もあるのかな。
正式版が出る時には、改善される点もあると思うんですが、どこがどう改善されるかはわかりませんね。より使いやすいものになることを期待したいですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる