FC2ブログ

年明けうどん

うどん皆さんも大晦日には年越しそばを召し上がりましたか?我が家も大晦日は例年年越しそばを食べます。

でも、私は小さい時にはそばは好きじゃなくて、いつもうどんを食べていました。

ところが、いつの頃からかそばを大好きになりました。不思議なものですね。

暮れの読売新聞の記事で読んだのですが、最近は「年明けうどん」というのがあるそうですね。

何でも、香川県の「さぬきうどん振興協議会」が、うどんの消費拡大を図るために2008年に始めたものらしいのですが、全国的に広まってきているそうです。

年明けうどんというのは、梅干やエビ、赤いかまぼこなど何か紅いものをあしらって紅白にしたうどんで、元日から15日の間に食べてその年の幸せを願うんだそうです。

さぬきうどん振興協議会では、「年明けうどん」を商標登録し、ロゴもデザインして無料で使用を呼びかけたところ、「42都道府県の約280業者から使用申請があった」そうです。

これにスーパーやコンビニなども賛同して新商品を販売したり、カップめんまで発売されたそうですよ。

考えてみると、節分の時に食べる恵方巻きも20年ちょっと前には関東になかった風習ですが、最近では節分になるとスーパーで太巻きが売られているのが当たり前になりました。

年明けうどんの場合は、その年の恵方に向かってひと言もしゃべらずに食べるといった決まりもないようですから、気軽に食べられそうですね。

それに、何か紅いものを入れて紅白にすればいいわけだから、作るのも簡単そうです。今後、全国的に流行るかもしれませんね。

もっとも、私は麺類は大好きですから、いつ食べても構わないんですけど・・・。うどんに限らず、ラーメンでもいいけど!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
この記事に見おぼえがあるのは気のせいでしょうか?
どこかで年明けうどんの記事を読んだ気がします。

私も年明けにうどんを食べましたよ!
年越し用に買っておいた冷凍のえび天がまだあったので、てんぷらうどんにして食べました。

おせちやら雑煮やらで食べすぎが続きますから、年明けうどんでお腹を休ませるのもいいかもしれませんね。

No title

こんにちは、コンタローさん。

私も若い頃(笑)は蕎麦よりうどん派でしたが、今はお蕎麦派です。
でもコンタローさんと一緒で、麺類大好きなんで、これはいいですねー。
お手軽なのが何よりです^^
15日までならまだ大丈夫ですね。
一度食べてみまーす^^

No title

こんにちは。

年明けうどん、今朝コンビニで、見ました。
もう、すっかりお正月気分も終わって、なんで、まだ年明け?
って思ってたら、15日までなんですね。

うどん好きだから、今度、食べてみようかな。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

他にも年明けうどんの記事がありましたか。何かが流行るきっかけって、こういうところにあるのかもしれませんね。来年あたりは、年明けうどんが当たり前になるのでしょうか?

> おせちやら雑煮やらで食べすぎが続きますから、年明けうどんでお腹を休ませるのもいいかもしれませんね。
このコメントでふと思い出したのは、七草粥のことです。あれも確かそんな目的で食べるんじゃありませんでしたっけ?

最近は七草がセットになって売っているようですが、うどんの方が手軽な感じがしますね。年明けうどんも、その点をPRしたらどうなのかな?

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんも、かつてはうどん派だったんですね。
私は蕎麦の他にもメロンとウナギが苦手でしたが、不思議なもので今ではどれも大好きになりました。

きっと、作る人にとってはお手軽ですよね。それに、好きなものならなお結構でしょ?ぜひ一度召し上がってみてください!

私は、先日カニが入っている鍋にうどんを入れて食べたから、一応年明けうどんは食べたと言えるかもしれません。何度食べても構わないんでしょうけど!(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、すでに現物をご覧になったんですね。私は・・・今年になってまだコンビニには一度も行ってないな! (笑)

紅いものをトッピングすればいいようですから、ぜひお試しください!もちろん、それ以外のものも乗せても構わないんだと思います。

なにより、お手軽だと思いますよ!!

No title

今晩は^^
いやはや、讃岐うどんがこんなに広まるのは嬉しいモンです。。
でも、関東でうどんは食べれません・・
あの黒いおつゆにビックリ仰天!です^^;
なので、関東ではお蕎麦しか食べません。。
やっぱり、地元でないとうどんは食べれませんね^^
みなさん、ダシの効いた薄い色のおつゆで食べて下さい(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

讃岐うどんと言えば、有名ですからね。でも、本場のものは食べた事がないな。
私は関西風でも関東風でもどちらも好きですが、西の方の人は関東風のうどんには驚くようですね。どうして、そういう違いが出来たのか、不思議ですよね。

やっぱり、関西はうどん、関東は蕎麦ということになるんでしょうか?
でも、私はどっちも好きですよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる