FC2ブログ

「ねみんぐす」

ネーミング皆さんも、肘をどこかにぶつけてビリビリしびれた経験が一度ぐらいはあるんじゃないかと思うのですが、その現象を何と呼んでいますか?

おそらく、「肘をぶつけて~」とそのまま説明して、特に名称はありませんよね?

暮れのITmediaニュースの記事に、そんな「あるある!」と思うけど、分かりやすいネーミングがない事柄についてみんなで名称を考えようという「ねみんぐす」というサイトがオープンしたという話がありました。

ロケットスタート、カヤックの両社が共同で運営するサイトだそうです。

事務局からお題が出され、それに対してネーミングを投稿するサイトで、将来的にはWikipediaなどの辞典サービスに見出し語として掲載されたり、流行語大賞を受賞するのが目標だそうです。

どんなお題があるかというと、先ほどの肘の話もありますが、「聴いている音楽にスピードを合わせてしまう現象」とか、「期限が迫らないと行動できない現象」とか、私も「あるある!」と思った事例がたくさんありました。

例えば、パチンコ屋の前を通る時、軍艦マーチが鳴り響いていると不思議な事にそれの歩調を合わせて歩いてしまうなんて事がありませんか?

「期限が迫らないと~」というのも、毎年年末になると経験するところです・・・。

良いと思ったネーミングには、「Good」ボタンをクリックして投票できるそうで、得票数が多いものは殿堂入りするそうです。

みんな経験した事があるのに、名称が付いていない事柄にわかりやすい名前が付けば会話もスムーズに出来そうな気もします。

世の中には、「どうしてそんな名前にしたのかな?」と思うようなわけのわからないネーミングもありますが、ここには洒落ていて面白いネーミングがたくさんありますよ。

皆さんも、ぜひ一度ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
これ、おもしろいですね!

「焦っている時に限ってPCがフリーズする現象」→「インテル止まってる」はナイスだと思いました!

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

体調はいかがでしょうか?

このサイト、なかなかおもしろいでしょ!
作者のセンスが感じられて、思わずニヤッとするものがたくさんあります。

このお題にはこのネーミングが合うなと思って見ていると、たいてい同じことを考える人はいるものですね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる