FC2ブログ

PCリサイクル

リサイクルマークさて、四代目パソコンが我が家にやってきて、二代目パソコンは処分をしなくてはなりません。ところが、2003年10月より「資源有効利用促進法」というのが始まっていて、パソコンはリサイクルに出さなくてはいけないわけです。二代目は、まだそんな法律が出来る前に購入した製品なので、当然「PCリサイクルマーク」などついていません。そこで、富士通のAzbyClubから申し込んだわけであります。

申し込むと、まず支払伝票が送られて来ます。郵便局で料金を振り込むと、今度は送り状が送られてきて、梱包したPC本体とディスプレイに貼り付けるわけであります。ここまでで、すでに結構な日数がかかっていますが、完了までにはもう一息。
今度は郵便局に依頼して、引き取りに来てもらうわけです。これは、すぐ来てくれましたね。こちら側の処理としてはここまでですが、メーカー側に到着してリサイクルが終了するまでには、まだ数日を要するわけであります。(そのあたりの状況は、メーカーのホームページで確認できます。)
いや~、リサイクルってなかなか大変ですね。

PCリサイクルマークがついているパソコンなら、支払伝票が郵送されたり、リサイクル料金の支払いは省略されるわけで、それに要する日数は短縮されるでしょうね。

それにしても一番大変だったのは、引き取りに来た郵便局のおじさんだったかもしれない。当時住んでいたのはマンションの4階。しかもエレベーターなし。PC本体はまだしも、ディスプレイは重いし、でかいし、階段を下りるときに足元が見えなくて大変だったと思います。お疲れ様でした!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる