FC2ブログ

Twitterとはなんぞや?

ツバメ昨年、じぇみにさんとsunsunさんからのコメントで、「Twitter」の事を取り上げて欲しいというリクエストをいただいたのですが、年を越してしまって気になっていました。

その関連の記事を色々読んでみたのですが、いまだに内容がよく理解出来ていません。

自分で実際に試したわけでもないし、間違っている部分もあるかもしれませんが悪しからず!

kotobankでTwitter を調べてみると、「ウェブサイトに表示される『いまなにしてる?』の質問に答える形でメッセージ(つぶやき)を投稿する」というサービスとありました。投稿したメッセージは、新しいものから順に画面に表示されていくそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、一度に入力できる文字数は140字までと決まっているようです。

ブログに比べると文字数が少ないので、あまり細かな内容は書けないでしょうが、気軽に今の自分の状況を発信出来るという事は言えそうですね。

Twitter は「リアルタイム・ショートメッセージ・サービス」とも呼ばれるそうなんですが、一番の特徴はこの「リアルタイム」という部分にあるような気がします。

また、Twitter には自分のメッセージを投稿するだけでなく、他のユーザーの「フォロー」をする機能があるそうです。

この「フォロー」というのが良くわからなかったのですが、要するに他のユーザーを登録する事によって、自分のページにその人のつぶやきも表示されるようになるという事のようです。また、それに対して返事をする事も可能だそうです。

ちなみに、手元にある英和辞書で「twitter」を調べてみると、「ぴーぴーさえずる」とか、「くすくす笑う」という意味でした。

「ぴーぴーさえずる」という表現は、わかりやすいかもしれませんね。

例えば、電線に止まった鳥がさずっていて、そこに仲間の鳥たちが集まってきておしゃべりの輪が広がっていく。私のTwitter に対するイメージは、そんな感じです。

やってみたい方は、こちらのページで必要事項を登録すれば開設出来るようです。お試しになってみてください。

登録方法については、こちらを参照ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

コメント

まってました!!

コンタローさん、こんにちは!
twitterのご紹介記事ありがとうございます。

なるほど、ちょっと掲示板にも似てますね~。
twitterの画面を覗いたことはあるんですが、登録はしていません。
登録しようかどうか迷ってます(^^ゞ

独り言は書けそうですねww

No title

こんばんは、コンタローさん^^

記事ありがとうございます!
なんとなくですが、少し分かったような・・・
漠然としたイメージなんですが、目の前を歩いている人がぼそっと一言、例えば「今日も寒いなぁ」とか言ったのに、通りすがりの人が「そうですねー」って答える、みたいな感じかしら?
全然違うかな?^^;

今度覗いてみようと思います^^
ありがとうございました^^

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

大変遅くなって、済みませんでした。
実際にやっていないので、今の知識で書けるのはこの程度です。

掲示板にも似ている感じはしますよね。
Q&Aのサイトで、質問に対して回答が寄せられる感じでしょうか?

ただ、twitterの場合は、脈絡がなくつぶやきが羅列される場合もあるのかな?
もし、登録して実際に使った場合には、記事にしてみてください!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

なかなかこの記事が書けなくて気になっていました。
でも、この程度の内容しか書けませんけど・・・。

イメージとしては、そんな感じですかね。ただ、他の人をフォローした場合、自分のつぶやきに続いて他の人のつぶやきが表示されるようなので、「今日も寒いなぁ」に対して、全然関係ない話が出てくる可能性もあるかもしれませんね。

もし、やってみたら教えてください。私は、ただでさえ独り言が多いので、Twitterを始めるまでもないような気がしているのですが・・・。(笑)

No title

こんばんは。

インターネットのニュースを見てても、よくTwitter出てくるけど、
さっぱりわかりませんでした。

なるほど、Twitterって、そういう意味だったんですね~。
「ぴーぴーさえずる」というのが、とっても可愛いです。

今すぐ誰かに聞いて欲しいって時にはいいのかな?

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

最近は、芸能人はもとより、政治家までも次々と始めているようですね。
でも、私も実際にどんな感じなのかはさっぱりわかりませんでした。

> 今すぐ誰かに聞いて欲しいって時にはいいのかな?
そうですねぇ。ついつい、口をついて出てくる言葉なんかを投稿するといいんでしょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる