FC2ブログ

Sound of Silence?

蚊以前、悪さをする若者を公園から排除するために、若者にしか聞こえない高周波のモスキート音を利用する自治体の話がありましたよね。

どれほどの効果があったのかわかりませんが、最近では大人には聞こえないという特性を逆手に取った利用法があるそうです。

先日のはてなブックマークニュースの記事によると、そのモスキート音を携帯の着信音にして、授業中にメールのやり取りをする生徒がいるそうなんです。

そうまでして、メールをしたいんですかねぇ。それじゃあ、授業になんか集中できないと思うのですが・・・。

ところで、このモスキート音というのはどんなものなのでしょう?モスキート音というぐらいだから、蚊の羽音みたいな不快な音なんでしょうね。それは、本当に大人には聞こえないのでしょうか?

モスキート音が実際に聞けるサイトがあったので、私も早速試してみました。

「『大人には聞こえない着信音』が本当に聞こえないかを確かめるフラッシュ その1」では、8,000Hzから17,000Hzまで連続で再生されます。

私の場合は、12,000Hzあたりから怪しくなりました・・・。「個人差はあるようですが、20代・30代になってくると14,000Hzあたりの高音が聴こえなくなるようです。」と書いてありました。どうせ私は若くありませんよ!!

「その2」では、12,000Hz、14,000Hz、16,000Hz、18,000Hzの音を、左右別々に確認できます。これだと、12,000Hzは聞き取れたけど、それ以上は聞こえませんでした。

おまけとして、「低音はどこまで聞こえるの?」というのがあったので試してみましたが、これは最低の25Hzでも聞こえました。でも残念ながら「低音側の、年齢による変化は不明です。」と書いてあった・・・。

年寄りには聞こえないというのが何だか癪にさわる感じですが、そうまでして授業中に禁止されている携帯を使おうとする若者は、やっぱりまだまだ子供なんですね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
私もやってみました。
15000Hzまで聞き取れましたが、それ以降は全然分かりませんでした。
その2は14000Hzまで聞き取れましたが、左の方が少し弱く聞こえましたね~。

低音は50Hzから聞き取れました。
50Hzが「ラ」と「ラ#」の間くらい、
75Hzが少し高めの「レ」、
100Hzが少し低めの「ソ#」に聞こえました。

---------------------------------
あと、twitterに登録してみました。
コンタローさんの記事も少し紹介させていただきました。
紹介記事ありがとうございました~(^-^)

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

15000Hzまで聞き取れたとは、さすがにお若いだけのことはありますね。私なんか、その周波数ではさっぱり聞こえませんでした。

耳にも好不調があるようで、時と場合によっては聞こえたり聞こえなかったりする事があるようですが、周囲の騒音の関係もあるのかもしれませんね。

で、ついにtwitterを始めるんですね。そのうち、記事にしてみてください!

No title

こんばんは。

何だか、聴力検査みたいですね。
昼間もやってみたけど、テレビやら、子供の声で、
聞こえないのかな。と思って、夜静かになってやってみても、
聞こえたのは、その1で13000Hzまで、その2は、14000Hzまででした。^^;

若い人は、授業中って、静かなときばかりでないと思うけど、
その中でも、モスキート音が聞こえるんでしょうね~。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まさに、聴力検査ですよね。でも、実際の聴力検査は、こんなに聞こえにくくはないでしょうね。

13000Hzや14000Hzまで聞こえれば十分ですよ!
私は、さっぱり聞こえませんでしたから・・・。

筋肉や目などは、年を重ねると衰えてくるのは自覚できますけど、今まで耳はあまり意識してませんでした。私にも聞こえるんじゃないかと思っていただけにちょっとショックかも!(笑)

しかし、若い人だってそのうち聞こえなくなる時が来るわけで、着信音が聞こえなくなったら、衰えを自覚するんでしょうかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる