FC2ブログ

悪筆

ミミズ毎年、暮れになると年賀状で頭を悩ませます。どんなデザインにしようかという事もあるのですが、手書きのメッセージも悩みの種です。

と言うのも、私の場合はかなり悪筆なんです。それに、最近は、パソコンや携帯の普及で字を書く機会がぐっと減りましたよね。それで、ますます悪筆に拍車がかかったわけです。

私がどんなに悪筆かと言うと、例えば買い物に行く時に必要なものをメモするのですが、そのメモがどうしても読めない事がたまにある。これじゃあ、メモした意味がないですよね・・・。

先日のココログニュースの記事にもそんな話があって、年賀状の時期には改めて自分の悪筆に愕然とする人が増えるそうです。私もその中の一人なわけです。

毎年、年賀状には自筆のメッセージを添えるようにしているのですが、普段からあまり字を書かないのでメッセージを書く前にはちょっと練習します。

でも、少しぐらい練習したからといって、飛躍的に字が上手くなるわけでもありませんよね。

今回の年賀状も、相変わらずミミズがのたくったような字で、年賀状を受け取った方には申し訳なく思います。でも、読めるようには書いたつもりですけど・・・。

昨年、年賀状を書いた日はとても寒くて手がかじかんでいました。それも上手く字が書けなかった原因なのかもしれません。

でも、一番感じたのは、何故かメッセージを書こうとすると手元がぼやけて見えるんですよ!ひょっとすると、字を書く事を目が拒否しているのかもしれない!!

それと、書き終わってから気が付いた事ですが、メッセージを書くときに、肩にすごく力が入っていたようです。上手く書こうとして、力み過ぎたのかもしれません。

今年の暮れは、少し肩の力を抜いて書こうかと思います。それよりも、字を書く練習をした方がいいのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

私もブログを書き始めてからますます字を書かなくなったので、字が下手になってきました。

まだ使ってないんですが、「美しい文字が書けるようになる練習用ノート」っていうのを買いました。
簡単な3つのルールでキレイな字が書けるそうです。
http://item.rakuten.co.jp/mita-club/showa-note-rokudohou/

字を書くのを身体が拒否するほど嫌なんでしょうかw
字は書かないと忘れちゃうので、時間があったら練習したいな~って思いますよ。

No title

こんにちは、コンタローさん。

確かに字は書かなければどんどんへたになるような気がします。
今って一体いつまともな字をかくんだろう、って感じかも^^;
普段はメモ程度位しか書かないような( ̄∇ ̄;)
それでも、ペンはまだいいんですよ。問題は筆ですねー^^;
結婚式の受付に筆ペンしかないところなんて逃げ出したくなります><

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

最近は、字を書くことが少なくなってきましたよね。でも、sunsunさんはかなり上手ですよ。私とは、くらべものになりません!やっぱり、練習しなくちゃダメなんでしょうね。

> 字を書くのを身体が拒否するほど嫌なんでしょうかw
これは、ひょっとすると老化現象のひとつなのかもしれませんね。本人は認めたくないわけですけど・・・。(笑)

字を書かなくなると、忘れますよね。読める漢字でも、いざ書こうとすると考えてしまう時があります。脳まで退化してきたのかな・・・。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

> 確かに字は書かなければどんどんへたになるような気がします。
はい、元々下手なのに、ますます下手になったような気がします!!

最近は、パソコンばかりですから、手書きで字を書く機会は本当に少なくなりましたよね。
でも、確かに結婚式などではパソコンというわけにはいきませんよね・・・。

受付に筆ペンしかないなんて、一種のいじめでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる