FC2ブログ

50周年

ホームラン寒い日が続きますね。そんな時期にあまりふさわしくないかもしれませんが、今日はアイスクリームの話です。

先日、YOMIURI ONLINEの記事で、「ホームランバー」というアイスが今月で発売50周年を迎えるという話を読みました。

皆さんは、「ホームランバー」というアイスをご存知でしょうか?私が子供の頃から売っている商品で、棒付きのアイスの事です。

当時は銀色の包装紙で包まれていて、そこに野球帽をかぶった子供のイラストが印刷されていたように記憶しています。一番覚えているのは、「当たり」が出るともう一本もらえるというシステムでした。

記事によると、製造元の協同乳業は、1955年に日本初の棒付きアイスを1本10円で売り始め、発売当初は評判になったけど、ブームは長続きしなかったそうです。

その後、野球ブームにあやかって、当たり付きにしてホームランバーとして発売したのが1960年だったそうです。

その前年は、長嶋茂雄が天覧試合でサヨナラホームランを打った年だとか。野球人気は現在とは比べ物にならないほど高かったのでしょう。

このホームランバーは、私が小学校の時も10円でした。夏休みに100円で10個買って食べた事があったけど、今考えてみるとよくお腹をこわさなかったものだと思います。

この50周年を記念して、「プレミアムホームランバー」という商品も発売されたそうです。濃厚な味わいで、大人向けのアイスなんだとか。

価格は税込み105円だそうです。子供の頃に比べると、高くなったものですね。それに、あの頃は消費税はなかったし・・・。

見かけたら、食べてみてはいかがでしょうか?当たりが出ると、50周年限定の景品がもらえるようですよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
ホームランバーって名前は聞いたことありますよ。
メイトーだったんですね。
どちらかというとカスタードプリン&なめらかプリンの方が私にはなじみがあります。

プレミアムホームランバーおいしそうですね。
チョコ味が気になります。かくし味に魅かれてしまいます。

No title

こんにちは。

もう50周年なんだ・・・
私もホームランバー食べてました~。
30円だったか50円だったか忘れたけど・・・

プレミアムホームランバー見た目が違いすぎて、
ちょっと懐かしさ半減だけど、
50周年記念の景品は欲しいな。
今度探してみよ~と思います^^

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさん、もホームランバーという名前だけはご存知でしたか。
でも、プリン系の方がお馴染みなんですね。

確か、小さい頃に近所にあった牛乳屋がメイトーでした。そんな事もあり、メイトーは小さい頃から知っていましたが、あの頃は名糖という表記だったような気がします。

プレミアムホームランバーのチョコ味は、かくし味にカカオリキュールを使っているところが大人向けかもしれませんね!

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、食べた事があるんですね!
でも、30円か50円でしたか。世代の差を感じますね・・・。(笑)

プレミアムホームランバーは包装自体が全然違いますよね。普通のものは、銀色の紙で包まれていましたよね。まあ、そのへんはプレミアムという事で、グレードアップしているのかもしれません。

もし買う事があったら、何か当たるといいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる