FC2ブログ

懐かしい味

給食冬休みも終わって、お子さんがいるご家庭ではホッとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?学校が始まれば給食があるけど、休みの時は子供たちの昼食も用意しなくてはいけませんからね。

給食というのも私にとっては懐かしい思い出になってしまいましたが、今日はgooランキングで見つけた「もう一度食べてみたい給食のメニューランキング」の話題です。

第1位は「揚げパン」でした。私の学校では、油で揚げたコッペパンに砂糖がまぶしてあるものでした。食べるとどうしても手がベタベタになるので、先生がわら半紙を配ってくれて、それで包んで食べたものです。

2位は「カレー」、3位は「冷凍ミカン」がランクインしています。冷凍ミカンはどこで食べても同じじゃないかと思いますが、カレーは学校によって色々な味があったんじゃないでしょうか?

小学校の時の給食のカレーには、キャベツが入っていました。それが妙に印象に残っています。

4位の「ソフトスパゲッティー式麺(ソフト麺)」というのも懐かしい。一人前ずつビニールの袋に入っていて、ミートソースをかけて食べたと思います。

11位に「大学芋」がありますけど、これもたまに出た事がありましたね。別に嫌いじゃないけど、これはあまりおかずという感じじゃなかったなぁ。ひょとすると、中学を卒業して以来、食べた事はないかもしれません。

ランキングを見ていると色々と懐かしいメニューが並んでいるのですが、クジラ関係のメニューがランクインしていないのはちょっと残念です。

今ではあまりお目にかからない食材ですが、私が小学生の頃にはクジラの竜田揚げとか串カツなどが良く給食に登場したものですけど・・・。

皆さんの頃には、ありませんでしたか?ひょっとして、時代が違い過ぎるのかな?(笑)

皆さんは、どんなメニューをもう一度食べてみたいと思いますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん^^

懐かしいランキングですねー^^
食べてみたいのは、ソフト麺かなぁ。
当時すら美味しくは思わなかったのに(笑)、今食べたらどうなのかなぁ?なんて、怖いモノ見たさですかねぇ。

カレーとシチューはホントによく出ましたねぇ。
味に関しては記憶は特にないんですが、配るのが大変だったのはよく覚えています。

鯨、覚えてますよ^^
確か、随分硬かったような・・・違いましたっけ?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

給食って、今となっては懐かしいですよね。

ソフト麺って、不思議な麺でしたよね。今でも給食に出るんでしょうかね。

私の時代はパン食でしたから、カレーとかシチューは相性が良かったのですが、パンに麺類というときもよくありました。おかげで、炭水化物が大好きになったような気がします。(笑)

鯨は、まあ柔らかくはなかったですよね。それと、良く歯の間にはさまったのを覚えています。20年ぐらい前、たまたまスーパーで見つけ、懐かしくなって買ってみたのですが、火を通しすぎたのかゴムの塊を咬んでいるような感じがしました!(爆)

No title

コンタローさん、こんにちは!
揚げパン、私も好きです。
何度かきなことココアの時がありました。

みそラーメンとかもおいしかったなぁ~。
たま~にボルシチとかもありました。ジャージャー麺とか、いかめしなんかもありましたよ。地方の料理を取り入れる?だっけな…そういうのがありました。
きりたんぽとかほうとう、深川めし…月1~2回そういう献立の日があった気がします。
あとなんだっけ…
あっ、19位のローストチキンは年末最後の日の給食にありました。
子供の学校もそうなのかな~と思って献立表覗いたら普通の献立だったんですよね~。
あんまり給食は変わってないみたいですね。
「これは知らないなぁ~」って献立はほとんどないです。

普通のカレーも好きでしたが、ドライカレーやナンカレーもおいしかったです。
おでんと茶飯も好きな組み合わせでしたよ。

大学芋はたれが奪い合いになってましたね(^^ゞ
クジラの肉は幼稚園くらいだったか、缶詰かなんかで食べたような記憶がありますが…それっきりですね~。
給食では食べたことはないです。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

噂によると、揚げパンにきなことかココアがかかっているのもあるそうですね。私の頃はなかったなぁ。

みそラーメンは、あったような気もしないでもありませんが、ボルシチとかジャージャー麺、いかめしなんか出た事はありませんでした。

ましてや、きりたんぽとかローストチキンなんて、お目にかかったことがありません!ずいぶん、バラエティに富んだメニューだったんですね。

今では、学校によってはバイキング形式の給食のところもあるようですね。時代は変わったんですねぇ・・・。

ちょっと調べてみると、クジラはsunsunさんが小学校に入る頃には、だんだん姿を消していったようです。ご存じないのも無理はないかもしれませんね!

No title

おはようゴザイマス。

給食食べた~い!といつも子供の献立表見ながら思っています。
懐かしいのはソフト麺にミートソースをかけたもの。
今でも、出ています。ソフト麺や味噌ラーメンが出るときに子どもが学校を休んだりすると、代わりに行って、給食食べに行きたいって思います(笑)
揚げパンは、良く聞くけど、全く記憶にないですね~。
鯨の竜田揚げは、給食に出ていたと思います。
家では、鯨の刺身や、ステーキを食べていました。
鯨の全盛期だったかも・・・

あとは、あんまり記憶に無いけど、小3ぐらいの時に米飯給食が始まった気がします。
あっそうだ、うちの子の学校、一年生の時に給食試食会があるんですよ^^
もう一人、3年後には小学校に入る子がいるんで、今から楽しみです~。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

給食って、懐かしいですよね!
ソフト麺は、今でもあるんですね。せっかく給食費を払っているのですから、お子さんが休みのときには、代わりに食べに行ったらいかがでしょう?(笑)

揚げパンは、記憶にありませんか?いつも硬くてあまり美味しくないパンだったので、妙にインパクトがありました。

鯨は良く出ましたよね。刺身は、10年ぐらい前に初めて食べたかなぁ。大阪にいるときには、鯨と水菜のハリハリ鍋というのをたまに食べました。今では、めったに見かけませんよね。

で、米飯給食があったかどうかで世代がわかりますよね。(笑)
私は、小学校二年までは牛乳じゃなくて脱脂粉乳だったもんな。ばるちさんの世代では、ご存じないでしょ?

次の給食試食会の時には、ソフト面が出るといいですね。今からリクエストしておいたらどうでしょう?(笑)

No title

ご無沙汰です^^
にいさんとは、こぉ~~んなに年の差がありますが(笑)
クジラの肉は給食に出てましたね!
煮込んであるようなのが印象にあります。。
美味しかったですよね?

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

たぶん、ねえさんの世代ぐらいまではクジラが給食に出たんじゃないでしょうか?
煮込んであるというのは、大和煮ってやつですかね?私の方は、竜田揚げか串カツで、煮込んだのは出ませんでした。

私も結構美味しいと思って食べていましたが、繊維が歯の間にはさまりやすいのが欠点でした。串カツの串を爪楊枝代わりに使ったものです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる