FC2ブログ

Gumblar

Gumblar.png最近、「Gumblar(ガンブラ-)」というウイルスが話題になっていますよね。JR東日本やホンダのような大企業のウェブページも被害に遭ったそうです。

先日のココログニュースの解説によると、このGumblar というのは「脆弱性のあるパソコンで悪質なスクリプトが埋め込まれたWebページを閲覧すると、別サイトに誘導してウイルスに感染させる」というものだそうです。

厄介な事に、このウイルスに感染しているパソコンでウェブページの更新をした場合にはそのウェブページも改ざんされ、そのページを閲覧した人に被害が及ぶ可能性があるという事です。「被害者が加害者になりうる」わけですね。

昔のウイルスメールにも被害者が加害者になるケースがありました。ウイルスに感染すると、そのパソコンに保存されているアドレス帳のアドレス宛にウイルスメールを送りつけるというやつです。

しかも、差出人もアドレス帳から拾ってくるので、誰が感染しているかわからないわけです。

私のところにも、かなり前にそんなメールが届いた事があります。感染したご本人が気が付かない限り毎日のように送られてくるわけで、うっとうしい事この上ありませんでした。

あまり神経質になるとインターネットが出来なくなりそうですが、対処法としては毎度おなじみの「OSやアプリケーションを最新版にして脆弱性を解消しておく事」だそうです。

以前ご紹介した、「MyJVN バージョンチェッカ」などを利用すると良いと思います。Flash Player はわりと更新があるようだし、最近ではAdobe Reader のアップデートもありました。

出来れば、1~2週間に1回ぐらいはチェックした方が良いかもしれません。

ところで、この「ガンブラー」という名前を聞いたとき、「ガンプラ」(=ガンダムのプラモデル)を思い浮かべたのは私だけでしょうね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

大企業のウイルス被害「Gumblar(ガンブラ-)」って名前だったんですね~。
確かにガンプラに似ていますね^^

ホンダのホームページは、見ていたことがあったので、ちょっと焦りました。
感染していたとされるときにはみてなかったのでよかったですが・・・
知らない間に感染するのは怖いですねぇ。大企業でさえこんなことになるんだから。

「MyJVN バージョンチェッカ」前もやってみたけど、
Flash Playerのpluginが何回バージョンアップしてみても、
最新ではありませんになってしまいます。
ちゃんと、インストールは完了しましたってなるんだけど、
???です。

No title

コンタローさん、こんにちは!
私は「タンブラー」に似てるなと思いました(爆)

大手のページが被害に遭うなんて、怖いですね~

Flash PlayerもAdobe Readerも更新したばかりなので、大丈夫とは思いますが、念には念を入れた方がよさそうですね。

トラックバックもらっていきます。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

ガンプラに似てますよね!(笑)
今は、一流企業のホームページだからといって、油断は出来ない世の中のようです。困ったものですね。

ところで、アップデート出来ない件ですが、実は私もばるちさんと同じでした。何故出来ないのか試行錯誤した結果、アップデートできる方法を見つけました。

ばるちさんはVistaだからXPの私とはちょっと違うかもしれませんが、Cのハードディスクの「Windows」フォルダの中にある「system32」というフォルダの中に「Macromed」というフォルダがあります。

その中を開いていくと、「NPSWF32 FlashUtil.exe」というファイルがあって、それをクリックすると「Adobe Flash Player のアップデートをご利用できます。」という画面になり、「今すぐインストール」をクリックすることでアップデート出来ました。

あるいは、検索して「NPSWF32 FlashUtil.exe」というファイルを探してもいいかもしれません。時間があるときにでも試してみてください。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

なるほど、タンブラーにも似てますね。(笑)
こんな事ばかり考えていると、本名を忘れてしまいそうです!(爆)

最近は、一流企業や人気があるウェブページが狙われますね。その方が、訪問者が多いでしょうから、ウイルスを手っ取り早く広げるためなのかと思ってしまいます。

念には念を入れた方が、面倒なトラブルに巻き込まれることはないでしょうね。お互いに気を付けましょう!

No title

すみません、度々。
横槍ですが、「MyJVN バージョンチェッカ」でFlash Playerのバージョンをチェックした後、「チェック詳細結果」の「表示」を押すと下に「バージョンアップの方法はこちら」というリンクが出てきます。

そのリンクに従ってAdobe Flash Playerのページにアクセス→「f」みたいなアイコンの絵をクリックすると最新バージョンがインストールできます。

私はこの方法で最新版をインストールしてます。

Adobe Reader のアップデートはAdobe Reader を開いて
>ヘルプ>アップデートの有無で最新版をアップデートすると手っ取り早いかもしれません。

>sunsunさん

sunsunさん、再びのコメントありがとうございます!

私も、最初は「バージョンアップの方法はこちら」というリンクからやってみたのですが、上手くいきませんでした。今は最新版なので試せませんが、次回アップデートする時には試してみます。ありがとうございました!

Adobe Reader のアップデートは私もおっしゃる通りの方法でやってます。PDFは、あまり使わないのですが、念のためアップデートしました。

No title

んん~~
「NPSWF32 FlashUtil.exe」のファイルはなかったけど、それらしきものをクリックしたら、「Adobe Flash Player のアップデートをご利用できます。」がでて、今すぐインストールをクリックして、インストールしたら、ちゃんと成功しましたってなるんだけど、
やっぱり、「plugin」のほうは最新バージョンにならないです^^;

>ばるちさん

ばるちさん、再度のコメントありがとうございます!

困りましたね~。何故でしょう?
sunsunさんにコメントいただいた方法↑でもダメですよね?解決できなくて、申し訳ありません。

後は、下記のページを参考に、一度アンインストールしてから再度インストールしてみるというのはどうでしょう?
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/228/ts_228688_ja-jp.html

アンインストーラーは、ダウンロードしなくても先ほどのフォルダに入っているんじゃないかと思います。「uninstall_plugin.exe」というものです。

その後、こちらからインストールしてみてください。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

No title

こんにちは。

コンタローさん、sunsunさんありがとうございました。

どの方法でも無理でした。
というか、もしかしたら、どこかまちがっていたのかもしれないのですが・・・^^;

アンインストールして、インストール仕直したら、「Adobe Flash Player (Plug-in)」は、インストールされていないか、対象外のバージョンになりました。

Adobe Flash Player (Plug-in) は一体何者?
で、検索して、

Adobe Flash Player Plugin 10.0.42.34 をダウンロードするページがあって、
それを直接ダウンロードというのがあって、
ダウンロード&インストールいうのをしたら、
やっと。
Adobe Flash Player (Plug-in)の方も、最新バージョンになりました。

一つ良く解らないのが、バージョンチェッカのバージョンアップの方法のページでも、コンタローさんから教えて頂いたページでも、
Adobe Flash Player (Plug-in)とAdobe Flash Player (Activex) の
区別が無いのですが、通常は一緒にバージョンアップ出来るのでしょうか?

とりあえず、解決したのですが、いまいち良く分からない状態です。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

アップデート出来て何よりでした!
Adobe Flash Player(Plug-in) は何者だって話ですよね。私もちょっと説明不足でしたね。
Adobe Flash Player(ActiveX)はインターネットエクスプローラ用で、Pluginというのはそれ以外のブラウザ用ということになるのかな。
このあたりの説明は、下記ページを見てください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Using+the+Flash+plugin+with+Firefox

ですから、昨日ご紹介したダウンロードのページで、Windows用の右側の「Firefox/Safari/Opera」とあるところの Flash Playerをダウンロードする必要があるわけです。

私はほとんどFirefoxを使っているのですが、ばるちさんもお使いなら、メニューバーの「ツール」→「アドオン」とクリックして、アドオンの画面の上にある一番右の「プラグイン」をクリックすると、「Shockwave Flash 10.0.42.34」というのがあると思います。

私の記憶もあいまいなのですが、昨日のコメントの中の「NPSWF32 FlashUtil.exe」を使うと、両方いっぺんにバージョンアップ出来るとどこかで読んだようなような・・・。

No title

こんばんは。

だいぶわかったような気がしますが・・・、
インターネットエクスプローラーだけしか使わないと、
Adobe Flash Player(Plug-in)は要らないと言うことですよね。
それから、アンインストールしたときには、フォルダの中のNPSWF32 FlashUtil.らしきものも、
Adobe Flash Player(ActiveX)らしきものも、いっぺんになくなっていたので、
「NPSWF32 FlashUtil.exe」で、いっぺんにバージョンアップも
出来ると言うことなのかもしれません。
この理解であっているでしょうか?

それにしても、パソコンは良く解らないけど、壁にぶち当たる度に、いろんな事がわかって面白いですね。

度々教えて頂きまして、ありがとうございました。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。再度のコメントありがとうございます!


> インターネットエクスプローラーだけしか使わないと、
> Adobe Flash Player(Plug-in)は要らないと言うことですよね。
はい、そういう理解でよろしいかと思います。

「NPSWF32 FlashUtil.exe」でバージョンアップ出来る事を発見したのは偶然でした。なかなか出来ないので、ファイルはどこにあるのか探しているうちに偶然クリックしたわけで・・・。(笑)

その後、ネットで調べてみると、そういう記述を見つけました。おそらく、ばるちさんのお考えであっているのではないでしょうか?インストールも、必要なものをやってくれるという事だと思います。

今回はたまたま解決したようですが、解決しない事もありますよね。でも、数日経つと自然に解決する事もあって・・・。パソコンのの考えている事はわかりません!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる