FC2ブログ

「Yourself Music」

楽譜以前からうすうす感じていた事ですが、私には芸術的な才能とか、センスといったものが欠如しているようです。

絵は下手だし、音楽を聴くのは好きだけど、実践の方は今ひとつです。

ギターだけはもう30年以上やっていますが、腕のほうは一向に上達しないし、カラオケは大好きですが、上手いかどうかは評価が分かれるところです。

昔、仲間とカラオケをやろうということになり、カラオケボックスに集合する事にしました。私は集合時間より早く着いたので少し練習したのですが、高い声は出ないし音程は不安定だし、それはそれはひどいものでした。

でも、不思議な事にアルコールが入ると、高い声は出るし音程もしっかりしてくるのです。うっかりすると「ウルサイ!」と言われるほど声も出るようになります。

と言うことは、カラオケというのはアルコールなしでは歌ってはいけないのかもしれません。もちろん、聴かされる方だって、酒でも飲まなきゃ聴いてられないでしょうね。(笑)

もっとも、他の人が歌っている時は、次に自分が何を歌おうか探すのに夢中で、ろくに聴いちゃいないんですが・・・。

話が脱線しましたが、先日のITmediaニュースに、「Webブラウザ上で曲を作って公開し、公開された曲をユーザー同士で編集できるサイト『Yourself Music』がこのほどスタートした」という記事がありました。

どのように作曲するかというと、左側にピアノの鍵盤があり、その右側の画面に選んだ音をプロットしていくというものです。

作曲した曲は、保存して公開することも出来、公開された曲は他の人が編集する事も可能だそうです。楽曲の再生は誰でも出来ますが、作曲や編集をするには会員登録(無料)が必要です。

私も、数年前にオリジナル曲を作ってみた事があるのですが、残念ながら楽譜に起こす能力がなく、どんな曲だったか忘れてしまいました。

でも、これだったら楽譜に残さなくても保存出来るので、音楽がお好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
これ、おもしろそうですね。
子供がこういうの好きなんですよ~。
試しにアカウント取ってみようかな~
とりあえずお気に入りに保存してみました。

デモを見る限りでは簡単な曲は作れそうですね。

No title

こんにちは、コンタローさん^^

私もとっても面白そうだなぁ、と思いました。
人様に聞いてもらえるレベルのモノはなかなか出来そうにないですが、徐々に育てていけばもしかして、まぁまぁのモノは出来るかしら?^^;

時間のある時やってみたいですねー^^

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

簡単に楽しめそうですよね。お子さんが色々遊んでみるのも良いかもしれませんね。無料ですから、ぜひ試してみてください。

曲を作るのも、一番大事なのはセンスでしょうからね。小さい時から、磨いておくとよろしいんじゃないでしょうか?

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

大人だって楽しめると思いますよ。ぜひやってみてください。

最初は他人に聞かれるとちょっと恥ずかしいかもしれませんが、確か非公開にも出来ると書いてあった気がします。

一朝一夕には出来ないでしょうから、長い時間をかけて作ってみるというのも良いでしょうね。もし、名曲が完成した暁には、ぜひ聞かせてください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる