FC2ブログ

春モデル登場

紅梅ここ数日、暖かい日が続きましたね。庭の紅梅もいくつか花が咲き始めました。

週末あたりからはまた寒さが戻ってくるようですが、このまま春になってくれないかなと思ってしまいます。一度暖かくなってから再び寒くなると、余計に寒さを感じてしまいますものね。

パソコン業界も春モデルを発売する時期らしく、先日富士通から春モデルに関するメールが届きました。それによると、全8シリーズ17機種を発売するそうです。

中でも、「LOOX Uシリーズ」は、重さが約495gと軽量で、「Real Pocket size PC」と呼んでいるようですが、特徴的なのはタッチパネルを搭載している事かもしれません。

Windows 7 の登場で話題になったタッチパネルですが、あの時は上位モデルにしか採用されなかったように記憶しています。むしろ、こういったモバイルノートで使える方が便利な機能かもしれませんね。

モバイルノートが小型化する一方で、NWシリーズというノートパソコンは、18.4型のワイド画面だそうです。ノートでこのディスプレイサイズっていうのは、かなり大きいですよね。

ITmediaニュースには、NECの春モデルの記事が載っていました。7タイプ、56機種が発売されるそうです。上位の4機種には、USB3.0が採用されているとか。

面白いと思ったのは、LaVie LightというネットブックとLaVie Mというモバイルノートで採用されている「USB Duet」という機能です。

これは、USBケーブルで他のパソコンとつなぐ事によって、ハードディスクの一部をリムーバブルディスクのように使えるというものだそうで、便利な機能かもしれませんね。

Windows 7 が登場した時には、パソコンの売り上げ台数が前年比20%近く増えたそうですが、その後はどんどん落ち込んでいるようです。やっぱり、景気が良くありませんからね。

はたして、春モデルで挽回はなるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最新パソコン - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

何やら魅力的な文言の羅列ですねーww
いいなぁ、新しいPC^^
・・・おっと、ヘタな事を書いてPCにへそを曲げられても困るので、小声で話さないとww

USB3.0って最近良く聞くんですが、今までのとは何が違うんですか?

No title

こんにちは。

うちも届きましたよ~。
号外で春モデルの案内。じっくりは見てなかったけど、
意外と大きいなぁって印象でした。

買う予定はないけど、
ルビーレッドはとってもキレイな色だし、
チョッピリ持ち歩けるPCも、欲しいですね~^^

春は卒業や入学、就職シーズンだから、買う人も多そうな気もします。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

あまり褒めすぎてPCの機嫌を損ねても大変ですよね!(笑)
どうか、心の中でつぶやいておいてください。

USB3.0というのは今までのUSBと互換性を持つインタフェースで、データ転送速度がUSB 2.0の480Mbpsから最大5Gbpsに高速化しているそうです。

例えば、Blu-ray Disc1枚分の25Gバイトのデータを転送する場合、USB 2.0では14分ほどかかるものが、USB 3.0なら70秒ぐらいだそうです。

従来のUSBとの互換性はありますが、コネクタのピンが5本追加されているため、ケーブルはUSB3.0用のものが必要になるようです。

昨年、NECエレクトロニクスがUSB3.0対応のLSIを世界で初めて製品化したという話がありました。NECがいち早くUSB3.0を採用したのは、そのためなんでしょうね。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

ばるちさんにも同じメールが届いたという事は、ばるちさんも富士通を使っているんですね。

最近のパソコンは、どんどん大きくなるものと、どんどん小さくなるものと両極端ですね。

色も、バリエーションが増えましたよね。昔は、グレーか黒っぽい色ぐらいしかありませんでしたものね。色のバリエーションが増えたのは、女性を意識しているのかもしれませんね。

春はそんなシーズンですね。確かに、そういったことがきっかけで買う人も多意かもしれませんね。早く、本格的な春になるといいですねぇ!

No title

こんばんわ コンタローさん

とうとう うちにもWindows7が来ました。
息子が一週間前に Acer Aspire One AOD250を買いましたよ。
当然自腹(息子のお年玉)です。

前々からノートが欲しいと言っていたんですが、就職時になったらとガマンさせていたんですがね・・・。
息子のを見ると「新品」はやっぱり良いですわ・・・・・。

お父さんも欲しいなァ~なんて言いながら妻の方を見ると
無言の背中が恐かったです。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ついに、庄兵衛さんのお宅にも7が来たんですか。
やっぱり、おニューはいいでしょうねぇ。最近は、お年玉もたくさんもらえるんでしょうかね?庄兵衛さんはお年玉をもらえないから、残念ですね。(笑)

奥様が無言というのは怖いですねぇ。まだ、「ダメ!」とか何とか言ってくれた方がいいような気がしますけど・・・。その時の光景が思い浮かんで、背筋が寒くなりました!(笑)
おニューは、しばらく無理そうですね・・・。

No title

コンタローさん、おはようございます。
私はNECのバリュースターを使ってます。
TVと一体型はちょっと不便かもしれません。

PCは伸び悩んでるみたいですね。
最近ケータイなんかでもPCつきありますし、そっちの方にも流れてるかもしれませんね。

>sunsunさん

sunsunさん、コンにちは。今日もコメントありがとうございます!

最近のパソコンは、大きいものはTVと、小さいものは携帯との境目が良くわからなくなってきていますよね。TVは、テレビで見た方が良いのかもしれませんね。

昨年、Windows 7が登場した時にはかなり売れ行きはアップしたそうですが、その後は尻すぼみになってしまったようですね。世の中、不景気ですからねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる