FC2ブログ

肩こり

肩こり実は、昨年の暮れから肩こりに悩まされていました。最近はだいぶ良くなったのですが、ここまで回復するのに1ヶ月ぐらいかかったんじゃないでしょうか。

肩甲骨から肩、首、二の腕からひじの辺りまでしびれるような感じでした。全て体の右側に集中していて、左は何でもありませんでした。

揉んでみたりシップを貼ってみたりしましたが、なかなか良くならず、最後はひじから二の腕、肩甲骨までテーピングをしていました。

年に何回かこのようなひどい肩こりに悩まされるのですが、一番の原因は私の姿勢の悪さにあるように思います。私は、昔から猫背気味なんです。その上、パソコンの前で長時間過ごすものだから、ますます肩こりの原因を作っているようです。

パソコンの前に座るときは、最初は気を付けているのですが、時間が経つにつれ姿勢が崩れてくるわけです。時々、足を組んで座ったりしているのも良くないみたいです。

それから、キーボードやマウスが体から遠い位置にあったり、使うときに手首が浮いてしまったりすると疲れるようです。

私は、長年エレコムのマウスパッドを使っています。手首の位置にマウスパッドと一体化した、なんとも不思議なプニョプニョした感触のクッションがあるので、手首が疲れにくいような気がします。

それでも肩がこるという事は、やはり姿勢が悪いからなんでしょうね。

All aboutの「肩こり知らずの正しいパソコン姿勢」という記事の中に、「パソコンの姿勢チェック表」というのがあったので、肩こりがある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

それから、これは私だけかもしれませんが、肩こりの元は肩甲骨から来ているような気がします。昔友人に教えてもらったのですが、肩甲骨の背骨寄りに通っている筋を引っ張ってもらうと少しスッキリします。

人によっては、どこに筋があるのかわからなくて、背中のお肉ばかり引っ張られる場合もあるかもしれませんが、背中が張った感じがするときは試してみてください。

ただし、かなり痛いですよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

私も、時々肩がこります。でも、ひどくはないです。
チェックポイントもほとんど当てはまらなかったです。

でも、正しい姿勢でも、ストレッチは大事なんですね~。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

噂によると、ばるちさんはすごく姿勢が良いんですよね?
肩こりがひどくならないのは、そのせいかもしれませんね。

チェックポイントもほとんど当てはまらないという事は、パソコンを使うときも正しい姿勢で操作しているって事ですよね。

私ぐらいの年齢になってくると柔軟性がなくなってきますから、ストレッチは常日頃からやっておいた方が良いかもしれませんね。身体が柔らかいと、怪我をしにくいかもしれません。

No title

コンタローさん、こんばんは!
肩の方は大丈夫ですか?

・気がつくと背中が丸まっている。
・ディスプレイに対して体が斜め方向に向いている。または体を捻っている。

この2つは当てはまっていました。
椅子と机の間が狭いので、つい斜めに足を入れちゃいますね。
あ、足も組んでたw

目が疲れてきたな~って思ったらそこでPCの作業は止めてます。
あとは夜とか、翌日とか時間をだいぶ空けてから使うようにしてます。

肩、お大事にしてください。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

ご心配いただき、恐縮です。おかげさまで、今はだいぶ良くなりました。

私も、よく背中が丸まっていることがあります。長時間パソコンに向かっていると、やがて体を捻ったり、どんどん姿勢が悪くなっていきます。

きっと、その時点で休憩すればいいんでしょうが、そのまま続けたりするからますます肩こりになりやすいんでしょうね。ちょっと、気を付けなければいけませんね。

そういえば、最近視力も落ちてきたような・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる