FC2ブログ

頭の体操

四字熟語人は誰しも、年齢を重ねるごとに体力の衰えを感じるものですが、体力だけでなく、脳の方も少しずつ衰えてきますよね?えっ、私だけ?(笑)

任天堂の脳トレのゲームソフトがかなり売れたようですが、脳の活性化のために、やったことのある方も多いのではないでしょうか?

先日、リンクしていただいている時雨咲さんのブログ「VISTAライフ」の記事の中で、脳の活性化に良さそうな面白いゲームが紹介されていました。

「四字熟語Flash」という四字熟語を作るゲームなのですが、私もちょっとやってみたところ、かなり熱中してしまいました。

やり方は簡単で、バラバラに表示されている漢字を組み合わせて四字熟語を作るわけです。移動したい漢字をクリックすると赤く表示されます。次に、移動先をクリックすると、指定した場所に移動出来ます。

ゲームはステージ1から7まであり、ステージが進むごとに出題数が4、6、8、10、12、14、16問と増えていきます。

実際にやってみると、知識以上に直感力が大事な気がしました。バラバラになっている漢字を見て、こういう組み合わせがありそうだと予想しないと、なかなか先に進めません。

これはあまり書かない方が良いかもしれませんが、必ずしも諺や格言みたいな四字熟語が出題されるとは限りません。

例えば、私がやった問題で「肉」と「食」が目に付いたので、頭の中では「弱肉強食」がすぐに思い付いたのですが、「弱」も「強」もありませんでした。正解は、・・・。(笑)

これは、「ゲームデザイン」という会社が公開しているサイトで、漢字の読みを答える問題や計算問題もあります。その他にも、カードゲームやパズルなど、色々楽しめると思います。

皆さんも、ぜひ一度挑戦してみてください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
何年前だったか、オンラインゲームにはまってる頃にこのゲームをやったことがありますよ。
魚へんのゲームも結構やってました。
四字熟語の中に「え?」っていうのが混ざってるから余計分からんなくなるんですよねww

三字熟語もおもしろいです。

No title

こんにちは、コンタローさん。

面白そうですねー、これ^^
時間がある時やってみます。
似たようなのが出て来た時には・・・自信はあんまりないかなぁ^^;

No title

こんにちは。

面白かったです~^^
四字熟語は最初で挫折してしまって、三字熟語をやってみました。
最後まで出来ました^^
途中偶然正解したのもあったけど・・・

脳が活性化されました^^

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんは、すでにご存知でしたか。
魚へんのゲームは私もやってみましたが、タイマーが気になって焦りますね。それに、何回も見てるのに目的の字が見つからなかったりして・・・。(笑)

確かに、思いもよらぬ答えの場合がありますよね。まさか、「○肉○食」なんていうのがあるとは思いませんでした!

三字熟語はまだやっていないので、今度挑戦したいと思います。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

これを最終ステージまでやると、かなり時間がかかります。時間があるときにどうぞ!

これは、時間制限はないので、じっくり考える事が出来ますよ。でも、じっくり考えてもわからないときはありますけど・・・。(笑)

行き詰ったら、一息入れてからもう一度見てみると、案外わかったりします。

私は何回かやって、ようやく最終ステージをクリアしましたが、もちろん全部知っている熟語ではありませんでした。意外と、最後に残った四文字の組み合わせがわからなかったりしましたよ!(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、三字熟語クリアですか。おめでとうございます!!

だったら、きっと四字熟語もできますよ。脳が疲れる(?)ので、休み休みやった方が良いかもしれません。制限時間はありませんからね。

もちろん、私も偶然の正解はありましたよ。しかも、かなり試行錯誤したりして・・・。(笑)

最初にクリアした夜は、脳が興奮してたのか、なかなか寝付けませんでした!!(爆)

No title

こんばんは!

おお!僕のブログの紹介もしてくださりありがとうございます^^
何回かやってると結構同じ問題が出たりするので、繰り返しやっていくつか四字熟語を覚えました(^o^)
レベルが上がるにつれて漢字も増えるので探すのも一苦労ですよね!(笑)

>時雨咲さん

時雨咲さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

時雨咲さんに記事を読んで、結構ハマってしまいました。
同じ問題が出たりしますよね。でも、実際に書けるかどうかというと、私の場合はちょっと危ないかも・・・。 (笑)

> レベルが上がるにつれて漢字も増えるので探すのも一苦労ですよね!(笑)
そうですね。勘を働かさないと、途方に暮れてしまいます。

面白いものを紹介していただき、ありがとうございました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる