FC2ブログ

オンキヨーのパソコン

C4.jpg皆さんもオンキヨー(ONKYO)というメーカはご存知なんじゃないかと思いますが、オーディオ製品で有名ですよね。我が家でも、オンキヨーのミニコンポを使っています。

先日のITmediaニュースの記事に、そのオンキヨーが「地上デジタルチューナーや、FM/AMラジオチューナーを内蔵したNetbook」を発表したという話がありました。

オンキヨーとパソコンって、ちょっと結びつかないような気がしたのですが、過去にもネット上でオンキヨーのパソコンを見かけたことがありました。

そこで、オンキヨーのウェブページを見てみると、2008年にソーテックと合併しているんですね。また、昨年末にはミニノートパソコンの開発で定評のある工人舎との協業により、ネットブックを市場に投入したという経緯があるようです。

今回発表された「C4」シリーズというネットブックには、地デジ対応モデルとFM/AMラジオチューナー内蔵のものがあるそうです。ネットブックで地デジチューナーを内蔵した製品は、国内初だそうです。

オンキヨーにとってはFM/AMチューナーは得意分野でしょうが、ラジオチューナーを内蔵したパソコンというのは珍しいですよね?ネットブック市場に、付加価値のある新製品を投入するという狙いのようです。

ただし、プレスリリースを読むと、ラジオは付属のアンテナで視聴できるらしいのですが、地上デジタル放送を受信するには、家庭の外部アンテナに接続する必要があるようです。

一時期は活況を呈していたネットブック市場ですが、最近は落ち着き始めているそうです。今後も、今までとは一味違ったネットブックが登場するのでしょうか?

ところで、オンキヨーという表記は「ヨ」を小さくしないのが正しいそうです。これは、キヤノンの「ヤ」を小さく表記しないのと似ていますが、私は初めて知りました。今まで、「ONKYO」というロゴの方が馴染みがあったせいかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最新パソコン - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは。
オンキヨーもPCを発売したんですね。

PCでもラジオが聴けるっていうのが気になりますね~。
ソーテックは最近見ないなぁ~って思っていましたが、合併していたんですね。

オンキヨーの表記は知っていましたが、あんまりなじみはなかったかも…
かなり前に「ONKYO」に変わりましたもんね…
ミニコンポを売り出した時は既に英字表記だった気がします。

No title

こんばんは、コンタローさん。

ラジオ付のPCは前から欲しいなぁと思っていたんです。
しょっちゅう聞く訳でもないし、ミニコンポで聴けるから、困っていた訳じゃないんですが、「TVが映るのになんでラジオはないの?」と言う素朴な疑問でした。
ONKYOに限らず、付いてるPCが増えて欲しいです^^

ところで話は違うんですが、DENONてありますよね?
コンタローさんは「でんおん」ですか?「でのん」ですか?
ネットで見ると、「でのん」らしいんですが、昔って「でんおん」て言ってませんでしたっけ?^^;
すごーい違和感があるのって私だけでしょうか?

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私が知らないだけなのかもしれませんが、PCでラジオが聴けるって珍しいですよね?
あるようで、なかったような気がします。

オンキヨーの表記も、私は初めて知りました。
ずっと昔からローマ字表記の方が馴染みがありましたので。

言われてみると、オンキヨーのPCは見かけても、ソーテックは見かけなくなったはずですね!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今までラジオチューナー内蔵のPCって聞いた事がありませんでした。どっちかというと、どのメーカーも地デジチューナーの方に着目していますからね。ラジオが付いているのも、便利な時があるかもしれませんね。

DENONは、私は昔から「でんおん」と言ってましたよ。以前、レコードプレーヤー(CDじゃありません!)を使っていました。

ちょっと調べてみると、「でのん」と呼び始めたのは2001年かららしいですね。やっぱり違和感があるなぁ・・・。

今でも、「でんおん」と呼んだって問題はないでしょうね。ただ、若い人には通じないかな?(笑)

No title

度々失礼します!!

私が前にヘッドフォンを買いに行った時も、お店には「デノン」って書いてありましたよ。
「えぇ~??デンオンでしょ??」ってその時は思っていたんですが、会社が名称変更してたんですね。ロゴはそのままだったんで全然知らなかったですww
最近は「デノン」ってカタカナで書いてある方をよく見かけますね。

「DENONってローマ字で読んだらデノンじゃんっ!」って気がついて名称変更した…だったりして(^^ゞ

No title

こんばんは。

ぱっと見たとき、オンキヨーって知らないなぁと思っていたけど、
(ONKYO)を見て、分かりました^^

パソコンで作業しながら、ラジオ聞けたらいいな~と思って、
調べたことがあるけど、なかなか、いい情報にたどりつけなくて
つまんないなぁと思っていたんです。

今までのミニノートパソコンの中で一番魅力的かも・・

>sunsunさん

sunsunさん、再びのコメントありがとうございます!

どうも、「デノン」と言われても、ピンときませんよね。
Wikipediaを見ると、ロゴはそのままで読み方だけ外人さん風に変わったようですね。
何もそんな事で読み方を変えなくても良さそうな気がしますけど・・・。

私が買ったレコードプレーヤーは社名変更前のやつだから、やっぱり「デンオン」でいいんだろうな?(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やっぱり「オンキヨー」よりもONKYOの方が馴染み深いですよね?

パソコンをしながらラジオを聞きたいという方は、結構多いんでしょうかね。
地デジの時代だから、ラジオはあまりウケないのかと思っていました。
でも、考えてみるとパソコンでテレビを見ていたら、他の作業は出来ませんよね?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる