FC2ブログ

文章校正ツール

赤鉛筆ブログを始めてもうすぐ二年半ほどになります。この間にアップした記事も600本を超えました。しかし、その内容となると「どうなのかな?」と思うものもたくさんあります。

これでもなるべくシンプルで分かりやすい表現を心がけているつもりなのですが、アップする直前になって気に入らない部分を見つけて手直しする事もしばしばです。

先日のはてなブックマークニュースの記事に、テキストを貼り付けると文章を校正してくれる「日本語文章校正ツール」というウェブページが紹介されていました。

使い方は簡単で、コピーした文章をこの校正ツールに貼り付け、「上記の内容でチェック」というボタンをクリックするだけです。貼り付けられる文字数は、最大で1万字までで、推奨の文字数は4千字未満です。

なお、このツールはベータ版であり、ブラウザが突然シャットダウンしたり、フリーズする可能性が若干あるそうです。使う時には、オリジナルの文章は必ず保存しておいた方がいいようです。(詳しくは利用規約をご覧ください。)

私も先週の記事をチェックしてみたのですが、水曜日の記事以外は、チェック項目が4~11個ほどありました。

どんなチェックをしてくれるのかというと、例えば「出来」とか「諺」いう表記は難読だから「でき」や「ことわざ」にするのが望ましいといったものです。

でも、「友達」も難読なので「友だち」が望ましいと言われたのには、ちょっと首をひねりましたけど・・・。まあ、望ましいという事なので、漢字のままでも問題はないでしょうし、皆さん読めますよね?

ブログよりも、もう少しあらたまった文章をチェックするのに向いているのかとも思います。ご自分の文章をチェックしてみたい方は、利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

へー、いろんなツールがあるんですねぇ。
ただ、友達や出来が難読と言われてしまうと、一体何歳位をターゲットにしてるのかな、と言う疑問も起きますが^^;

ブログだと、わざとその人独自のスタイルの文章を書かれる方も多いですからねー。
会社とかで使うちょっと固めの文章には便利そうですねー^^

ところで・・・前から疑問だったんですが、ベータ版て、お試し、というか、試作品、みたいな意味ですよね?多分^^;
どうしてそう言うのかなぁ?

No title

コンタローさん、こんにちは!

これは便利ですね~。
同じ字で読み方がいくつもあるものや、読みは同じだけど字が違うものなどの確認にはいいかもしれません。

「聞く」「聴く」とか、ときどき迷います。
そういうときに使ってみようかな~。

そういえば「そういう事」の「こと」も漢字では書かない…と中学校の時に国語の先生が説明していたことがあります。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

難読というのは、何を基準に判断しているのでしょうね?私は、「出来」はひらがなにしてもいいかなと思うけど、「ともだち」はやっぱり「友達」と表記したい派です。校正しても、その点はそのままにしています。

私も、ブログのようなくだけた感じの文章よりも、固めの文章向きなのかなと思います。

ベータ版の意味はじぇみにさんがおっしゃる通りだと思います。それがなぜかというのは、わかりませんね・・・。αの次がβだからということなのでしょうか?

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

無料で利用できる便利なツールが色々あるものですね。
「聞く」と「聴く」の違いは、私の感覚だと英語の「hear」と「listen」の違いなのかなという気がします。でも、確かに漢字の選択には迷いますよね。

私は、「こと」を漢字で表記する方ですけど、あまりこれといった理由はありません。強いて言えば、あまりひらがなが続くと読みにくいとか、過去から漢字で書くことが多かったので、表記の統一という意味で漢字にしているのかもしれません。日本語は、難しいですよね!(笑)

No title

すみません、たびたび。

コメントを拝見して思い出しました。
そういう系にやたら詳しい上司に教えてもらったんですが、「試作の試作」みたいな段階がα版で、製品化する前に試しに出してみるのがβ版だそうです。
その時は話半分聞き流してたんで…(←失礼w)

なんでそういうのか…についても言っていた気がするんですが、肝心な部分は忘れてしまいました(^^ゞ

もう10年近く前の話です。
結局たいしたコメできなくてすみません(*^_^*)

>sunsunさん

sunsunさん、再度のコメントありがとうございます!

たぶん、そんな感じなんでしょうね。
でも、せっかくならその聞き流した話が聞きたかったですね!(笑)

もっとも、10年も前の話では思い出せませんよね。もし、その肝心な部分を思い出したら教えてくださいね!!

No title

こんばんは。

これはおもしろいですね~。
良く、あとで見直したら、間違いがたくさんあって、
何度も直すことがあるので、とっても便利ですんね。

この、コメントも、校正してもらって送ります(笑)

ですんね。ってなってるのに、OK出ましたっ。
ですね、ですよね(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

はい、文章の間違いは良くありますよね。何度見直しても、間違っている時もあります。(笑)

どういう基準で校正してくれるのか良くわかりませんが、チェックされない部分もあるようですね。チェックしてOKが出ても、安心できないかも!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる