FC2ブログ

北海道は暖かい?

雪景色先日、関東地方に雪が降りました。私の住んでいるところでも、2~3センチほど積もったでしょうか。

関東地方で雪が降ると、必ずけが人が出ます。読売新聞の記事によると、この日も東京、埼玉、神奈川、千葉で187人が滑ったり転んだりしてけがをしたそうです。

雪国の人にとっては、ほんの数センチの積雪でけが人続出というのは信じられない話でしょうが、雪道に慣れていないんでしょうね。私も、過去に1度、思いっきり転倒した事がありました。

ところで、先日のITmediaニュースの記事に、「真冬に一番暖かいのは北海道」という見出しの記事があって、ちょっと首をかしげました。

どう考えても、北海道が一番寒いだろうと思ったのですが、ウェザーニューズが先月末に発表した「全国部屋の温度調査」の話だそうです。

この調査は、7320人を対象に部屋の温度を申告してもらって集計したものなんだそうですが、その結果、北海道の室温の平均は21.55度で全国トップだったそうです。

2位は青森で20.73度、4位に秋田の20.38度など、寒い地域ほど室温が高くて、最も温度が低かったのは鳥取の16.97度だったそうです。この結果は、なんとなくわかりますよね。北海道や東北の冬は、半端なく寒いでしょうからね。

この調査では、室内での服装の調査もしていて、一番薄着だったのは沖縄だったそうです。でも、2位が北海道、3位が富山というのはちょっと意外でした。

これらの調査から温度と服装の関係を4つのタイプに分類したところ、「薄着で室温が高いタイプは北日本と関東に、厚着で室温が高いタイプは日本海側によく見られた」そうです。

我が家では、朝夕は別として、日中陽が当たるときは暖房器具はほとんど使わなくて済みます。その代わり、私は半そでTシャツにトレーナー、さらに上着を着ているので、厚着なんでしょうかね?

皆さんのお宅では、いかがでしょう?

暦の上では立春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。カゼなどお召しにならないようお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

北海道は以前住んでいましたが、室内暖かいですねぇ。
半袖TシャツでOKな位室温上げてる方結構多いと思います。
2重サッシが当たり前なので、暖房効率めちゃめちゃいいんですよね。今はどうか分かりませんが、私が住んでいた20数年前は、どこの家にもりっぱな煙突がありましたし。

その点、私の住んでる南東北はあんまり室内暖かくないです^^;
最近の住宅はペアガラスのお宅も増えているので暖かいですが、少し古めの家だと1枚ガラスで、窓際は寒い寒い><
ウチもリフォームの際、ペアガラスにしましたが、全然違いますねー。

No title

こんにちわ コンたろーさん

じぇみにさんのコメントにもありましたように 北海道は二重サッシや断熱サッシなんですよって言うか・・・昔はアルミサッシに 北海道タイプ(仕様)とか沖縄タイプ(仕様)ってあったんですよ!

今は ほとんどの住宅(新築やリフォーム)が高気密高断熱に成っていますので 住宅用サッシもそれに準じた作りになっています。
意外と知られてないと思いますが、今の住宅用サッシはビル用サッシに匹敵するほどの性能(気密、水密、耐風圧、断熱、遮音など)を持っているんですよ!

さて うちは家自体古いうえ、天井も高く熱を吸収しやすい漆喰(鴨居から天井までの壁)で壁自体少ないので、冬場は寒いですね!
部屋の中で息をはくと白いのが判りますよ(笑)!
そのうえ空気の流れが判るぐらい たばこの煙が流れます(笑)。

確かに寒いのですが・・・私だけでしょうか、薄着ですね。
今も 半袖のTシャツにトレーナーの二枚です。
もともと 熱いのが苦手なので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

北海道では、半袖TシャツでOKなお宅もあるんですか?それは、驚きですね。きっと、かなりの光熱費はかかるんでしょうね。煙突という事は、暖炉があるということなんでしょうか?

サッシもそれなりのものがないと、真冬は過ごせないんでしょうね。そのかわり、夏は過ごしやすいんだろうなぁ。

うちもたぶんペアガラスってやつだと思います。やっぱり、サッシの構造で室温もかなり違うのかもしれませんね。

じぇみにさんがお住まいの地域は、あまり室温を上げない地域でしょうか?
そういえば、以前岩手に住んでいる叔母が、ビールを冷蔵庫に入れ忘れると凍ると言ってました。やっぱり、寒いんでしょうね。人間が凍らないか心配になります!(笑)

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

サッシに北国仕様や南国仕様があるとは知りませんでした。でも確かに、北海道と沖縄では最低気温の差が30度以上あるみたいだから、同じものじゃ耐えられないんでしょうね。

しかも、ビル用と同じぐらいの性能まであるなんて、たいしたものなのですね。温暖化防止の観点から、色々と考えて設計されているということなんでしょうかね。

うちも天井はわりと高くなっていて、圧迫感を全く感じないのはいいのですが、暖まった空気は上の方に行ってしまいますからね。その点は、ちょっとマイナスだったのかな?

このアンケートによれば、富山は薄着の第3位ですから、庄兵衛さんは典型的な富山の人ということになるのでしょうか?

間違いは誰にでもあることなので、全然気にしてませんよ!ご丁寧なお言葉、恐縮です!!

No title

こんばんわ コンタローさん

ちょっと気になったのですが、そちらでは「スタッドレスタイヤ」のCMって流れているんですか?。

この時期(冬場) 雪国では、「スタッドレスタイヤ」は当然必要ですが そちらは、滅多に雪が降らないわけですよね!
まぁ~当然スタッドレスの需要って少ないと思うのですが・・・。

No title

こんばんは。

北海道の家の中はすごく暖かいと言うのは聞いたことあります。
うちは、どうカナ?あんまり暖かくしてない方だと思うけど、
友達の家に行くと、うちより寒いので、暖房かけすぎかな~。
ガスファンヒーターをつけると、20度ぐらいまであがっているかな。
こたつに入っているときは、ファンヒーターは切るので、15度くらいです。
子供達はやっぱり元気で、ノースリのシャツに、薄手の長袖Tシャツだけです。
私はさらにもう一枚着てますけど・・・

うちの地域もあまり雪がふらないので、雪が降ったら大ごとです。
長男が幼稚園の時に雪が積もったので、送り迎えするときに、
以前伊東家の食卓で、靴の上から、靴下をはくとイイ。ってやってたんで、
実際、要らない靴下を靴の上から履いたら、意外とシッカリ歩けました。
また、やってみたいけど、雪が降る気配はありません。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。再びのコメント、ありがとうございます!

こちらでも、スタッドレスタイヤのCMは流れていますよ。おそらく、スキーなどに車で出かける人はスタッドレスにするんじゃないでしょうか?

うちのあたりだとどうでしょう。昨年は雪が積もらなかったし、その前の年は1回積もったかな?
昨夜も少し雪がちらつきましたが、積もりはしなかったし、先日積もった雪も、道路上のものは昼過ぎには溶けてしまいました。私はノーマルで過ごしていますが、スタッドレスの需要は少ないかもしれませんね。

ただ、もう少し北部の山沿いなどでは、必要になるかもしれませんね。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

おそらく、ばるちさんがお住まいの方は、関東よりも暖かいでしょうね。
今夜も寒いのですが、今はエアコンをつけていて室温は19度です。こたつに入るときは、やはり他の暖房は切ってしまいますね。

お子さんたちは、やっぱり元気ですよね。以前、真冬に半ズボンをはいている小学生を見かけましたが、見ているこっちの方が寒くなりました!(笑)

靴の上から靴下は、やった事がないけど効き目アリですか。昔、わら縄を巻いている人は、見かけたことがありますよ。でも、そちらでは試す機会はめったにないでしょうね。

子供の頃は雪が降るのは楽しみだったけど、大人になると色々大変ですよ・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる