FC2ブログ

年を感じる瞬間

雪かき人間は、生きている限り年を重ねていくものですよね。私もつい先日誕生日を迎え、またひとつ年を取ってしまいました・・・。

自分ではまだまだ若いと思っていても、やはりある程度の年齢になると、色々と衰えを実感せざるを得ないものです。

そんなときに、gooランキングで「『年』を感じる瞬間ランキング」なんていうのを見つけてしまいました。

第1位に輝いたのは「徹夜ができなくなった」でした。私も、あまり夜更かしができないようになった気がします。知らないうちに、体力は低下しているのでしょうね。

「プロスポーツで自分より年下の選手が活躍するようになった」が2位に入っています。私はむしろ高校野球を見ているときの方が、自分がトシを取ったのを感じます。

プロスポーツの世界では、若手からベテランまである程度の年齢層はあるけど、高校野球にベテラン選手はいませんからね。

3位の「若い有名人のことがわからなくなった」とか、4位の「物忘れが激しくなってきた」あたりは、大いに実感するところです。

私はもともと若い有名人にはあまり興味がない方だし、それはどうでもいいけど、4位は困りますよ!(笑)

6位の「ふとした瞬間に『よいしょ』『どっこいしょ』という言葉がでるようになった」というのも、自覚症状があるな・・・。立ち上がる瞬間などに、何となく掛け声をかけているんですよね。

9位にランクインしている「筋肉痛のでるタイミングが遅くなった」というのも、つい最近経験しました。

先日、雪が積もった時に、車の出入り口だけざっと除雪しました。その日の昼ごろ左の腰に軽い筋肉痛を感じたのですが、夜には症状が軽くなっていて、「まだまだ、若いじゃん!」とか思っていました。

ところが、翌日目が覚めると、左の腰は昨日より激しい筋肉痛になっていました。おまけに、右のオシリから太ももの裏にかけて新たに筋肉痛で・・・。

皆さんはまだまだお若いでしょうから、思い当たるものなんてひとつもなかったかもしれませんね。でも、いつの日か、あなたもこのランキングを実感する日が来ると思いますよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

「徹夜ができなくなった」はあります!
起きてても2時くらいが限界ですねww
もうオールとかできないです(爆)

筋肉痛も2~3日後に出るって聞いたことがありますが、まだその経験はないです。

No title

ご無沙汰です、にいさん^^
年を感じるねぇ~、何か喋ると感じるこの頃です(笑)
筋肉痛は、使った筋肉の度合によるもので、年齢は関係ないんですよ!
以前に、TVで実験してました^^
よっこいしょやどっこいしょは・・常日頃使ってます。。
すっかり年だと言う事でしょうか?
いや、もしかしたら体重の重さに関係してるのかも・・
痩せると使わなくなるかな?
・・気休めはやめておこう。。
 
ま、気持ちで若いと思っていたら十分でしょう!
気合で乗り切ります(笑)

No title

こんばんわ コンタローさん

う~ん 当てはまる事だらけで困りますね・・・。

やっぱりこれでしょう!
前にコメントした 「半世紀も生きている」って妻に言われたことが
一番ですね!
「50歳」と「半世紀」では、重みが違いますよ!
まだ、いや ず~と引きずっていますよ(笑)。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんの年齢では、あまり該当するものはないでしょうね。
私は、昔は宵っ張りだったのですが、今はもうダメですね。遅くまで起きていると、翌日起きられません。(笑)

まして、徹夜なんかしたら、生きていないかもしれません!

でも、sunsunさんもあと10年もしたら、筋肉痛が遅れてやってくるかもしれませんよ!!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんは私より一回りも若いんだから、まだまだ年を感じるには早いですよ!(笑)

> 筋肉痛は、使った筋肉の度合によるもので、年齢は関係ないんですよ!
そうなんですか?知らなかった。じゃあ、私は雪かきで相当筋肉を使ったわけですね。

ねえさんの年で掛け声かけてるんだったら、私が使うのも無理はありませんよね!それは、たぶん体重とは関係ないと思いますよ。

年を取るのは仕方ない事ですが、私も気持ちだけはいつまでも若くありたいと思っています。でも、ほどほどにしないと「年寄りの冷や水」とか言われるのかな?(笑)

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> う~ん 当てはまる事だらけで困りますね・・・。
心配しないでください。私も同様ですから!!(笑)

> 「50歳」と「半世紀」では、重みが違いますよ!
私もそう思います。妙に重々しく響く言葉ですよね。
でも、事実は事実で仕方ない事ですから、素直に受け入れて気持ちだけでも若くいればよろしいんじゃないでしょうか?

No title

こんばんは。

歳を感じたのは顔にシワを発見したときと、
やっぱり筋肉痛かな。
徹夜はもともと出来ないけど、今のほうが、夜遅きまで起きていられます。
どっこいしょも、若い頃から言ってたし・・・

3年前ぐらい前に、気持ちは20代だったのに、
何かの拍子に、自分の年に気がついて、一気に10歳ほど
歳をとってしましまた。、あの時が一番年を感じた瞬間です。
しかも、何がきっかけだったか思い出せないので、
物忘れも、自分の中で上位を占めます。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私も、顔だけじゃなくてあちこちにシワを発見してますよ!(笑)
どっこいしょは、年のせいというよりは、口ぐせの要素の方が大きいのでしょうか?

知らなくてもいい事を知ってしまい、とたんに人生がつまらなくなってしまうことを「知恵の悲しみ」と言うんだそうですが、自分の年齢に気が付いてしまうというのは、まさにそれかもしれませんね。

でも、何がきっかけだったか思い出せないのなら、そのうち自分の実年齢も忘れられますよ!!(爆)

せめて、気持ちだけでも若くありたいものですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる