FC2ブログ

カメラの話

監視カメラ2先日のasahi.comの記事で、秋葉原に防犯カメラが設置されたという記事がありました。

2008年に起こった事件による「危険な街というイメージを一掃するため、カメラが犯罪の抑止力になれば」という思いで、地元の町会が設置したそうです。

街頭にこのようなカメラを設置するとプライバシー云々の話が出てきそうですが、記録した映像は犯罪捜査に必要な場合以外は、原則非公開だそうです。

私はここ数年秋葉原には足を運んでいませんが、確かにあの事件以来、秋葉原のイメージはちょっと悪くなったかもしれませんね。

防犯のためにカメラを設置するというのもなんだか寂しい気もしますが、秋葉原に限らず、どこの繁華街でも同じような事件が起きる可能性はあるのかもしれませんね。一日も早く、元の安全な街に戻ってほしいものです。

同じく、asahi.comに載っていた記事で、カメラで命拾いした男性の話がありました。

ドイツ北部のザンクト・ペーター・オルディングというところでの話なのですが、40代の男性が夕日を撮影しようとして海に出かけたところ、凍りついた海で方向感覚を失い遭難してしまったそうです。

発見したのは、その浜辺に設置されたお天気カメラで夕日を眺めようと、たまたまインターネットを見ていた女性だったそうです。

画面の中で、男性が持っていた懐中電灯が点滅しているのを見つけ警察に連絡し、遭難した男性は無事に救助されたそうですよ。

この男性を見つけた人は、現場から400キロ以上離れた場所でインターネットを見ていたそうで、偶然とはいえ、インターネットの世の中を象徴するような救出劇ですよね。

カメラも、こんなふうに利用されるのならいいんですけどね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

秋葉原もだいぶ変わりましたね。
電気街というイメージも年々薄れていくような気がします。

偶然とはいえ、ネット上で遭難者が発見されるなんてすごいですね。
ネットが普及した今ならではの救出劇ですね。

No title

こんにちは、コンタローさん。

すごい偶然ですねー^^
寿命がある人はこういう偶然で助かるようになってる、って事なんでしょうねー。

No title

こんばんわ コンタローさん

こちらの方では「お米泥棒」の抑止力として 納屋に「センサー付きライト」を取付けている農家さんが多いですね。
でも 中には「カメラ」を取付けている農家さんもチラホラ見えますよ。

「カメラ 作動中」ってプレートが貼ってあるんですが、日中は判りますが 暗い夜中は見えませんから意味無いような気がします。

また 稼動しているかも不明なんです。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

最近は、秋葉原が電器の街というイメージが薄れてきましたよね。むしろ、大型量販店が進出してきて池袋の方が賑やかなのかもしれません。ターミナル駅で、交通のアクセスもいいですからね。

世の中には、こんな偶然もあるんですね。もし、この女性がネットを見なかったら、見ても気が付かなかったら、この男性は助からなかったでしょうね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

ひょっとして、宝くじで1等が当たる以上の偶然かもしれませんね。

> 寿命がある人はこういう偶然で助かるようになってる、って事なんでしょうねー。
なるほど、だったら、私が同じ目に遭ったら、見つけてもらえないかもしれないな・・・。(笑)
いや、それ以前に、そんな寒いところへ写真を撮りに行こうなんて思わないかな?(爆)

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

「センサー付きライト」は、私の家の周囲でも、車庫などに取り付けているお宅は多いですね。うちにもあるのですが、現在故障中です。(笑)

最近は、農作物が盗まれる事件も珍しくないですからね。用心するに越した事はないでしょう。でも、世知辛い世の中になったものですね・・・。

「作動中」のプレートは、確かに暗くてはわかりませんね。カメラをセンサー付きライトで照らさなくちゃいけないな!(笑)

昔、監視カメラのメーカーの人に聞いた話ですが、銀行などの監視カメラは、全て中身が入っているわけじゃなく、何台かに1台ぐらいはダミーのものなんだそうです。

でも、それも25年以上前の話ですから、こんな世の中になってしまっては、残念ながらダミーのカメラじゃ役に立たないんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる