FC2ブログ

そんな季節になりました

白梅この間の土日はものすごい強風で、木の葉からトタン板まで色々なものが飛んできました。我が家の梅の木も、直径15センチほどの枝が1本折れました。

とても寒い週末で、ひとつふたつ咲き始めた白梅も「ちょっと早まったかな?」後悔しているようでしたが、火曜日はとても暖かくて、春の到来を予感させるような一日でした。

まだ寒い日がやってくるようですが、早く暖かくなるといいですね!

でも、暖かくなってくると、ヤツの季節ですよね。そう、花粉症の季節です。火曜日の朝のNHKで、「今日から花粉情報をお届けします」と言ってました。

すでに、1月の終わりごろから私の住んでいる地域のネットの掲示板では、花粉が飛び始めているという書き込みがありました。

でも、まだそれほど多くの花粉は飛んでいないようですね。しかも、日本気象協会の予測によると、「例年と比べて少ない傾向」だそうです。

昨年は梅雨明けが遅れ、その結果日照時間が少なかった事が関係しているようですが、昨年の梅雨明けがどうだったかよく覚えていないけど、言われてみれば遅かったような・・・。(笑)

私は、若い頃はなんでもなかったのに、ある時から突然花粉症になって現在に至っています。それほどひどくなる事はありませんが、くしゃみ、鼻水、目のかゆみに襲われることがあります。

あれは、いったいどういうきっかけで発症するんでしょうね?

独身の頃に住んでいた場所は、周囲をスギやヒノキに囲まれたところで、いつ花粉症になってもおかしくない環境でしたが、全く症状は出ませんでした。

その後、別のところに引っ越して、スギやヒノキがあまりないような場所に住んでいるころから花粉症が始まったような気がします。正確には覚えていないけど、30代半ば以降だったでしょうか?

体質が変わったという事なんでしょうか?そういえば、鎮痛剤を飲むとアレルギー症状が出るようになったころと一致するのかもしれません。

何はともあれ、今年は花粉の量が少ないらしいというのは、重症の人にとっては朗報でしょうね。こちらに花粉情報もありますので、気になる方はチェックしてからお出かけください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは、コンタローさん。

去年はウチの方(南東北)は梅雨明けしないままでした。
て事は、今も梅雨?www

今年は花粉が少ない、と言うのは私も聞きました。
でも知人はもうすでに症状が出始まってる、と鼻をぐずぐずさせていますよ。お気の毒^^;
私も数年前からごくごく軽ーい花粉症気味なんですが、認めると酷くなりそうなので、やっぱり花粉症ではない事にしておこうと思っています(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そういえば、梅雨明けしないままのところもありましたね。かすかな記憶がよみがえってきました。という事は、今も梅雨?(爆)

どうしても、同じ疑問がわきますよね!

花粉が少ないとはいえ、すでに症状が出ている人もいるようですね。量とは関係ない人もいるみたいです。

花粉症と認めない方が軽く済むとは限らないような気もしますが、お互いにひどくならなければいいですね!!

No title

こんばんは コンタローさん

うちは、周りが杉だらけで花粉症の方には 最悪な場所です(笑)。
先週でしょうか・・・息子が早くも花粉症になったようで 「赤鼻の〇〇〇〇」になりましたね!

妻の実家も杉だらけなんですが、私も妻も花粉症とは縁がありません。

No title

コンタローさん、こんばんは!

もう花粉症の季節なんですね。
私は花粉症はないので、あんまり縁がありませんが、少ないというのは朗報ですね。

家に入る時は洋服をはたき落してから入る方がいいそうですね。
突然花粉症になるということは私もいつかなるかもしれませんw

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

庄兵衛さんのお宅も、我が家同様の場所のようですね。なにしろ、私の住んでいる「市の木」が杉ですから・・・。(笑)

私は、若い頃はなんでもなかったのですが、どういうわけか今の場所から引っ越してから発症しました。 免疫があると思ってたんですが、ダメみたいです。

息子さんは、大変ですね。鼻水が出始めると、しょっちゅうかむから真っ赤になってヒリヒリしますよね。お気の毒に・・・。

庄兵衛さんも奥様も花粉症と縁がないのは羨ましいです!

>sunsunさん

sunsunさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんも花粉症はないんですか。いいですね!
お住まいの場所は、あまり杉には縁のない場所かもしれませんね。

でも、必ずしも杉やヒノキの花粉に限らないようですから、sunsunさんも突然発症する事があるかもしれませんよ!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる