FC2ブログ

バンクーバーオリンピック

ストーンいよいよ、バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。開会式をテレビでご覧になった方も多かったのではないでしょうか?

前回の冬季オリンピックで、これは面白い競技だなと思ったものがありました。あの漬物石みたいなヤツを投げて、ブラシで氷をゴシゴシこすったりする(?)カーリングという競技です。

フィギュアスケートのような華麗さや、ジャンプのような豪快さはありませんが、かなり頭を使うだろうし、微妙なコントロールが必要なる繊細な競技のようですね。

最初は、何気なく見ていたのですが、ついついその面白さに引き込まれてしまいました。今大会もチーム青森が出場するようですが、頑張ってほしいものです。

テレビでは、日本人選手が出場する競技や決勝種目が放映されるのだと思いますが、NHKの特設サイトでは、日本では生放送されない競技を中心にライブストリーミングで見ることができるそうです。

NHKオンラインのトップページ中ほどにある、「バンクーバーオリンピック ライブストリーミング」のバナーをクリックするとそのページに移動します。

アイスホッケーやバイアスロン、リュージュなど、1日3種目程度が配信される予定なんだそうです。

音声による解説や実況はありませんが、その方が逆に臨場感があるかもしれません。テレビで放送されないけど、見たい競技があるという方にはうってつけなんじゃないでしょうか?

前回のトリノオリンピックでは、荒川静香選手の金メダルが日本チーム唯一のメダルでしたね。今回の日本選手団の活躍はどうでしょうか。

メダルをとるだけが全てではないのかもしれませんが、トレーニングの成果を十分に発揮して頑張ってほしいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!
漬物石www
私も初めに見たときはそう思いました(爆)

見た目より奥が深くて難しそうな競技ですよね。
精鋭ぞろいのようなので、メダル獲得に期待したいですね。

No title

こんばんは。

いよいよ始まりましたね~。オリンピック。

フィギュアスケートが一番好きだけど、
そういえば、前回のオリンピックで、
カーリングを面白いな~と思っていたような気がします。
ぜひ、頑張ってもらいたいです。

バイアスロンとリュージュ、、実は知らなかったです。
いろんな競技があるんですね。

メダルも楽しみだけど、選手の頑張っている姿は、
素敵ですよね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

あれは、漬物石に良さそうですよね?取っ手も付いていて、持ち上げやすそうだし!(笑)

とっても、繊細な競技のようですね。まず、石をどのように配置するか考えなくてはいけないだろうし、それには微妙なコントロールが要求されそうです。
ぜひ頑張ってもらって、メダルに手が届くといいですね!!

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

やっぱり、日本で一番人気があるのはフィギュアスケートでしょうね。メダルも期待できるだろうし!!

カーリングは、見ていて面白いですよね。実に、集中力が必要なスポーツなんじゃないでしょうか?

バイアスロンとリュージュなんて競技は、札幌オリンピックの時(かな?)に、初めて聞いた名前だったと思います。普通一般に、ああいう競技はやりませんからね!(笑)

4年に一度の大会ですから、出場選手には悔いのないように頑張ってもらいたいものですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる