FC2ブログ

開会式でつぶやく

聖火バンクーバーオリンピックが始まったので、今日もオリンピックがらみの話です。

私も、先日の開会式をテレビでところどころ見ていました。毎度思うことは、そんな名前の国があったんだってことです。世界には、知らない国がたくさんあるんですね。

やっぱり、アフリカなどの暑い地域では、冬季オリンピックに出場する選手が少ないですよね。まず、雪が降ることはないんだろうから、ウインタースポーツは盛んにはならないでしょうね。

それにしても、開会式って長いですよね。一番最初に入場するギリシャの選手たちは疲れちゃったんじゃないかな?

ITmediaニュースの記事で、この開会式の間に会場からTwitter を更新していた選手たちがいたという話を読みました。

アメリカやカナダの選手たちが中心だったそうですが、実際にその場にいる選手たちの言葉ですから、これ以上臨場感に溢れるつぶやきはないんじゃないでしょうか?

アメリカの選手の中には、自国の選手団が入場を待っているところを写真で公開した人もいるそうです。そんな場面は、まずテレビ中継じゃ映らないでしょうからね。

例えば、競技前にアップしている選手の姿や、競技開始直前の選手の写真を投稿すれば、ちょっとしたドキュメンタリーになりそうな気もするけど、競技が始まったら選手たちはそんなに暇じゃないか・・・。(笑)

今まで、入場行進のときにビデオカメラを手にした選手はよく見かけたけど、Twitter を更新していたという話は初めて聞きました。オリンピックまでTwitter の時代なんですね。

ところで、開会式が行われた日のネットのニュースで読んだのですが、聖火台を取り囲む柱のうち1本が機械的な不具合で動かなくなるというハプニングがあったそうです。

夜の再放送でその場面を見たら、確かに4本中の1本の柱はぴくりとも動かなかったようです。本当は立ち上がるはずであった柱のそばにいた聖火ランナーは、何だか手持ち無沙汰の様子でした。

皆さんは気が付きましたか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、おはようございます。
オリンピックでもつぶやくんですねw

そういえばまだ始まってから見てません…
テレビをつけたときに見てみます。

最近テレビもほとんど見てなかったんで(^^ゞ

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

いまや、何でもTwitterの時代のなんですね。利用者も飛躍的に増えているようです。

で、sunsunさんはオリンピックをご覧になっていませんか?
テレビも見れないほどお忙しいんですね!

でも、焦って見なくても、オリンピックが終わった頃に、総集編みたいなヤツをやるんじゃないでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる