FC2ブログ

バンクーバーの街並み

モーグルもうひとつおまけに、またオリンピック関連の話です。

先日行われた女子のモーグルでは、上村選手が4位に入りましたね。あと一歩でメダルに手が届かなかったのは、本人としても残念だったでしょうね。

でも、長野オリンピックからオリンピック4大会連続入賞というのは、冬季オリンピックの個人種目では日本人最多記録なんだそうです。それだけでも、たいしたものですよね。

ところで、モーグルってジャンプ台でジャンプしたり、こぶだらけの斜面を滑るあの競技ですが、かなり足腰に負担がかかりそうな感じですよね。

私がやったら、身体がバラバラになりそうな気がします。あっ、それ以前に私はスキーが滑れないんだっけ!(笑)

ところで、先日のITmediaニュースの記事では、Googleがオリンピックの情報提供をスタートしたという話がありました。

Google Earthでは、3Dモデルでバンクーバーの街を再現したそうで、9つの競技会場のリフトや観客席などが見られるそうです。

ストリートビューでは、会場周辺の画像を見ることもできるようです。現地まで行って観戦するのは大変だけど、これで少しは現地に行った雰囲気を味わえるかもしれませんよ!(笑)

今回は車や自転車以外に、スノーモービルを使ってアルペンスキーの競技会場の撮影も行ったそうです。

私もGoogleマップで見てみました。

こちらのページで、競技スケジュールやメダル数などの情報が見られるのですが、その左下にある「ストリートビューでスキー会場などを見る。」をクリックすると、全部で15の競技会場の様子を見ることができます。

大会前の報道では雪が少ない事が懸念されていたようですが、この写真で見ても山肌が露出しているところが見えたりします。これも温暖化の影響なのでしょうか?

昨日は男子のスピードスケートで銀メダル、銅メダルを獲得したようですが、他の競技でも選手たちの活躍に期待したいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは。

上村選手惜しかったですね。
子供達もすごいスゴイって見ていました。
モーグル見た後、次男と三男は、座布団置いて、
高いところからジャンプして、モーグルの真似をしていました。

ストリートビュー見てみました。
ほんの少し雰囲気も味わえました^^

メダル獲得しましたね~
明日も楽しみデス。
見れてはないんだけど、
高橋大輔選手が今3位につけているので、
倉敷出身だし、応援に力が入ります。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

オリンピックの競技を見て、それを真似するっていうのは良くわかります。私も小学校の頃、スキーのジャンプを見て真似をしていた記憶があります。札幌オリンピックの時ですけどね・・・。(笑)

高橋大輔選手は、倉敷出身なんですか。寒いところじゃないのに、不思議な感じですね。でも、フィギュアスケートは室内でやる種目だから、あまり関係ないのでしょうか?女子の選手も、確か中部地方あたりの出身でしたよね?

彼は、頑張りましたねぇ。フリーが楽しみですね!!

No title

めっちゃご無沙汰しちゃいました。。
お元気そうでよかったです^^
 
バンクーバーオリンピック、はじまりましたね。。
時間があれば頑張って見てます!
一緒に働いてる人に、フィギュアオタクの人がいまして・・
この間の高橋選手の演技、仕事中にワンセグをつけてみんなで頑張って見てました(笑)
でもいかんせん小さい画面・・見にくかったわぁ~!
でも、その人曰く『生で見たいから!』と・・
今日もフリーの演技がありますね・・
時間的にどうなるか分からないけど、夜の再放送は絶対見なきゃね!!
 
他にも皆さん頑張ってますね。。
悔いの無いようしっかりと競技に挑んで貰いたいです!

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんは、お元気ですか?夜更かししちゃダメですよ!(笑)

フィギュアは、どっちかといえば女子の方が興味があります。(笑)
ワンセグの画面では、小さくて見にくいですよね。でも、それでも見たいほどファンの方がいるんですね。今日のフリーはどうなるのでしょう?何時から始まるんだか知らないけど、また大騒ぎなのかな?(笑)

他の競技の選手も実力を出し切って頑張って欲しいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる