FC2ブログ

注射の練習

注射器最近、新型インフルエンザの話を耳にしなくなってきましたね。一時は、不足していて騒ぎになったワクチンも、今では在庫がかなりだぶついているようです。

新型インフルエンザは、それほど症状が重くならないという認識が広がっているようですし、なによりみんな注射が好きじゃないからかもしれませんね!(笑)

注射というのも、人によって上手い下手の差があるようですね。私は、あまり下手な人に当たったことはないような気がしますけど、下手な人にやられるとかなり痛いんだそうです。

そもそも、私はもう何年も注射をした記憶がありません。昨年の健康診断の時、採血のために針を刺されたことはあるけど、注射されたのは、ひょっとするともう20年ぐらい前の話かも・・・。(笑)

先日の読売新聞に、埼玉県立大などの研究チームが注射の練習装置を開発したという記事がありました。

注射器につながった圧力センサーで力の入れ具合を数値化し、パソコン上でベテラン看護士の理想的な力の入れ具合のグラフと比較できるというものだそうです。

記事によると、今までは「血管を探して針を刺す練習器具はあったが、力加減の練習装置はなく、教官らの実技と失敗経験から学ぶしかなかった」そうです。

言われてみれば、やたらと人体で注射の練習は出来ませんよね。注射が下手な看護士さんの練習台にされる患者さんも気の毒です。

この装置を学生の練習に使ってみたら、効果は大きかったそうですよ。商品化はこれからだそうですが、これで練習して、注射が上手な看護士さんが増えてほしいものですね。

ところで、注射の針を刺す時って、どの看護士さんも「チクッっとしますよぉ~」と言いませんか?あれは、学校でそう習うんですかね?

相手をリラックススさせるために言ってるのかもしれませんが、採血の時にまるで小さい子供に話しかけるように言われるものだから、いつも噴き出しそうになってしまいます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
なるほど、腕に刺す練習はできても、注入をする練習がなかなかできかったってわけですね。

確かに毎回人でやるわけにはいかないでしょうし…(^^ゞ
効果が実証されているので、ぜひ実用化してもらいたいですね。

ときどき注射されてすごく痛いときもありますから…w
何回も差し直す人とかいたなぁ~。
差し直し過ぎて結局できなかったときもありましたよww

そういうこともなくなってくるならぜひやってほしいです!

No title

こんばんは、コンタローさん。

オリンピックに全然興味のない非国民なので(笑)、しばらくコメはお休みしてました^^;

注射と胃カメラは、うまいへたありますねー^^;
見るからに新人ぽい看護士さんに当たると泣きたくなります><
痛くない注射針、と言うのは、何年か前に聞きましたが、こういう痛くない関連の器具はどんどん開発して欲しいものです^^

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今のところ、新人の看護士さんにとっては、実践が練習という事のようですね。
まさか、自分の腕で何回も練習するわけにもいかないでしょうし・・・。(笑)

私は、しばらく注射をしていないし、あまり痛い目に遭ったことはないのですが、下手な人は下手みたいですね。

ベテランの方は、全然痛みがなくて、いつ針を刺したのかわからないような達人もいるらしいですよ!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

おっと、じぇみにさんはオリンピックに興味がありませんでしたか?それは失礼しました!今週は、なかなかネタが見つからなかったもので・・・。(笑)

胃カメラは飲んだ事がありませんが、あれも辛いらしいですね。できれば、一生飲まずに過ごしたいと思っています。

やっぱり、ベテラン看護士さんの方が安心感があるのかな。若くても、上手い人はいるとは思いますが、針を刺す前に「頑張ります!」とか言う若い看護士さんもいるそうです。そんな事を言われると、かえって不安になりますよね!

私も、なにごとも痛くない方がいいな!(笑)

No title

こんばんは。

「チクッっとしますよぉ~」は、子供相手はよく聞くけど、
大人にはどうかな~?
気になってしょうがないんです・・・
今度注射することがあったら、良~く聞いておこうと思います(笑)

注射は上手い人が増えてくれると嬉しいですね~。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私が記憶にあるのは採血の時だけなんですが、「チクッっとしますよぉ~」は、毎回言われるような気がします。私は、いい年したおじさんなんだけどなぁ・・・。(笑)

次回、注射する機会があったら、よ~く聞いておいてください!!(爆)

最初から上手な人はいないんでしょうね。皆さん、練習して上手になって欲しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる