FC2ブログ

苗字の話

名前先日、あるウェブページで「同姓同名辞典」というリンクが目に留まり、クリックしてみました。

すると、同姓同名だけでなく、全国と都道府県別の苗字ランキングや名前ランキングも検索できるウェブページでした。データは、全国電子電話帳CD-ROM(2002年版)から抽出したものだそうです。

こういうものを見つけると、つい自分の苗字は全国で何番目ぐらいに当たるのか調べてみたくなります。

おそらく、佐藤さんや鈴木さんみたいな多数派はそんな気にはならないでしょうが、以前何かの記事に書いたかと思うのですが、私の苗字はありそうでない苗字なのです。私の住んでいる周辺以外で、同じ苗字の人にはまずお目にかかったことがありません。

さっそく調べてみると、全国では8000番の終盤で、世帯数は200世帯ちょっとでした。埼玉には多いのかなと思って調べてみると、予想通り90世帯以上ありました。

こうなると、他の都道府県ではどうなのか知りたくなりますよね?(笑)

そこで、北海道から沖縄まで全都道府県を調べてみたところ、意外な事実が判明したのです。

関東周辺では、東京に20世帯以上、神奈川と千葉に10世帯前後の同姓のお宅があるようです。後は、兵庫でも二桁の世帯が存在していました。

その他に複数の世帯があるのは、石川、静岡、奈良、大阪、徳島、愛媛、福岡と、もうひとつ意外な県がありました。

関東地方の人口が多いところには多少存在しているのかなと予想していましたが、そのとても意外だった県は鳥取県なんです。

鳥取には20世帯以上もの同姓のお宅が存在するのです。埼玉に次いで、全国第2位でした。東京よりも多いんですよ!

鳥取といえば、都道府県の中では一番人口が少ない県ですよね。そこにそんなに同姓のお宅があるというのは、何とも不思議な話です。鳥取に親戚がいるなんて話は一度も聞いたことがないし・・・。

もし、鳥取に行く機会があったら、表札をじろじろ眺めながら歩きそうな気がします。不審者と間違われるかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちわ コンタローさん

「同姓同名」 私も調べたんですが・・・疲れました。
これって「電話帳」ですから 一般的に世帯主ってことですよね。

ちょっと ビックリしたのが うちの母親と同姓同名の方がいらっしゃったことです・・・それも同県で!
この事を母に話しましたら 何年か前に「地元新聞のおくやみ欄」に自分の名があったのでびっくりしたそうです。
それも 年齢も近かったそうです。
私の苗字は三通りの読み方がありますが、そのうち二通り(県内)はほぼ親戚らしいんです。

No title

こんにちは。

私は、旧姓も今の姓も、一般的ですね~。
県内では、結構上位でした。
お店に行っても担当の人が、同じ苗字ってことが、
かなりあるんですよ。
もっと珍しい苗字が良かったなぁなんて思ってます・・・

同姓同名は、いますね~。多分結婚前だったと思うけど、
年金だが何だか忘れてしまったけど、九州の方の同姓同名の方と間違われて、
手続きが上手く行かなかったことがあります。

No title

こんばんは、コンタローさん。

早速見てみよう・・・としたんですが、ちょっと見辛いんですね、これ^^;
名字だけのランキングが見たかったです。

私の名字は、割とよく聞くけど身近にはめったにいない、という感じの名字です。
県内の同姓の人は親戚の人が多いらしいです。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

同姓同名は、埼玉はデータが多すぎて降参しましたが、鳥取を調べてみたら、一人いましたよ!何だかすごく不思議な感じです。どんな人なのか、一度会ってみたい気がします。

おっしゃる通り世帯主が表示されているわけでしょうから、女性の方が載っているケースは比較的少ないんじゃないかと思いますが、庄兵衛さんのお母さんと同姓同名の方がいらっしゃいましたか。しかも、お母さんはすでにご存知だったんですね。

しかし、新聞の「おくやみ欄」に自分の名があったらびっくりですよね!!(笑)
そんなものを発見したとなると、ひょっとすると庄兵衛さんのお母さんはすごく長生きできるかもしれませんね!

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私はばるちさんと逆に、一般的な姓が良かったなと思うことが良くありました。
でも、名前はものすごく一般的な名前なので、それでバランスが取れているのかもしれません。(笑)

どこかで同じ苗字の人と出会ったことは一度もありませんが、同姓同名で不都合な場合もあるわけですね。

たまに、病院などで芸能人と同姓同名の人が呼ばれることがありますよね。待合室の人たちが、「どの人だ?」ってキョロキョロしたりするけど、呼ばれたご本人はどんな気持ちなんでしょうね?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

確かに、見やすいとは言いがたいですね!(笑)
時間があるときにでも、ごゆっくりどうぞ。

すでにそうやられていると思いますが、一番楽なのは、メニューバーの「編集」→「このページの検索」で探していく方法だと思います。それでも、全都道府県を全て探すのは、かなり時間がかかります。

やっぱり、同姓の場合は親戚の可能性は高いですよね?
全然無関係の場合もあるかもしれないけど、鳥取に同姓が多いのはすごく不思議な気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる