FC2ブログ

モズが鳴き、鳥が飛ぶ!?

鳥ある時、妻の父(略して妻父)から電話があって、「最近、電話がかかってくるとモズが鳴くんだよ。」と言う話になりました。モズって、秋になると「キリ、キリ、キリ」って鳴く、あの鳥です。妻も私もちんぷんかんぷん。妻は「どうしてだかわからないから、NTTに見てもらったほうがいいんじゃない?」と言って電話を切りました。

電話がかかってくると、モズが鳴く・・・不思議であります。少し前に、屋根裏で鳥が巣を作ってたと言う話を聞いてたのですが、まさか鳥が電話線にからまっていて、電話がかかってくると鳴くなんてことは考えられないでしょう?ましてや、鳥が電話線や電話機の中にもぐり込むなんてありえない。
ところが、数日経ってそんな話も忘れかけた頃、突然ひらめいたのです。それって、電話の着信音が、鳥の鳴き声に変わっちまったってことなんじゃないの?
たまたま我が家も、同じメーカーの電話機を使っていました。着信音の中に、鳥のさえずりが確かにあった。妻と二人で腹を抱えて大笑い。電話してみると確かに着信音の話で、変更方法を教えて一件落着と相成ったのでありました。

この場合は、妻父の言葉がちょっと足りなかったわけですが、人それぞれ、独特な表現方法ってありますよね。多くの人が使う一般的なところでは、電子レンジで温めることを「チンして!」なんて言うでしょう?

パソコンに関しても、その人だけの独特な言い方ってありませんか?
例えば、WordやExcelのメニューバーをクリックすると、メニューが表示されて、その下に名前はなんていうのか知らないけれど、「へ」の字を二つ逆さまにしたようなのが出ることがありますよね。そこをクリックすると、隠れている項目がさらに表示されるわけだ。妻父はあれを「鳥が飛んでる」と言うのであります。例えば
「○○っていうメニューの下に鳥が飛んでるでしょう?」という具合に使うのです。

最初は何を言ってるのかわからなかったけど、なるほど、海の風景を描く時に、かもめか何かがあんなふうに描かれていることがあるなぁ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる