FC2ブログ

転ばぬ先の杖

virus.png皆さんは、毎日どれぐらいの数のサイトをご覧になっていらっしゃるのでしょうか?ある調査によれば、世界中には2億以上ものサイトがあるそうです。

一方では、毎日のように新しいウイルスが誕生したり、ウェブサイトが改ざんされたりといった事例も後を絶ちません。

何の防御もせずにインターネットを利用するというのは、とても危険なことなのでしょう。もちろん、私もセキュリティソフトをインストールして自衛しています。

最近のセキュリティソフトは、GoogleやYahooで検索したときに、危険なサイトを赤で表示したりして教えてくれる機能がありますよね。

確か、数年前からこういう機能が付いた気がしますが、たまに検索の上位に危険なサイトが表示されることがあります。良く検索を使う私にとっては、なくてはならない機能です。

先日のアメーバニュースの記事には、ウェブサイトが安全かどうか判断してくれる「aguse.jp」というサイトが登場したという話が載っていました。

アグスネット株式会社が提供しているサイトで、「マルウェアの有無を始め、サーバの所在地や所有者、含まれるスクリプトの所在地まで表示してくれる」というものです。

使い方は簡単で、調べたいサイトのURLを入力して、「調べる」というボタンをクリックするだけです。

念のためこのブログも調べてみましたが、今のところ問題はないようです。

以前は、「怪しげなサイトには近寄らない」というのが鉄則でしたが、今ではごく普通のサイトでも何が起こるかわからない時代です。こういったサイトで安全性を確認するのも良い方法かもしれませんね。

もちろん、セキュリティソフトやOS、その他のアプリケーションソフトの更新もお忘れなく!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

へー、いいですねー、このサイト。
早速お気に入りに登録しました。
今度怪しげなトコロに間違って紛れ込んだ時、使わせていただきます^^;

毎日見るのは30個くらいですかねー。
ポイントサイトとブログが多いです。
いつもほぼ同じ所しか行かないので大丈夫かな、なんて思っていますが、今のご時世そんな事もないですよねー><

No title

コンタローさん、こんにちは!
私のブログも大丈夫でした。

訪問者の方のブログでも最近よくわからないものがあります。
ブログタイトルがなかったり、プロフィールが無記入だったり…

検索で赤表示されたサイトはアクセスしないようにしていますが、どこかのポイントサイトでしばらくぶりにアクセスしたら赤表示に変わっていたところもありましたよ。
そこはもう退会しましたが…。

トラックバック、もらっていきます~。
お役にたつ記事をいつもありがとうございますm(__)m

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

ぜひ、このサイトを活用していただいて、危ない目に遭わないように気を付けてください。できることなら、怪しげなサイトに紛れ込まないのが一番ですけどね!(笑)

私も、毎日見るサイトはほぼ決まっています。だいたい、20ヶ所ぐらいでしょうか。

でも、何かを調べようと思って検索を始めると、あちこち知らないサイトを訪問する時もあります。初めてのところって、どんなサイトだかわかりませんからね。中には、危ないサイトもあるかもしれないので、気を付けなければいけませんね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

自分のブログに自分で危ない仕掛けをした記憶はないのでまず大丈夫だとは思ったのですが、第三者に何かをされるとも限らない世の中ですからね。

今までは、時々自分のブログを検索して、危険なサイトになっていないかどうか確認していました。訪問していただいた方に迷惑がかかっては申し訳ないので・・・。

タイトルがないブログって、何でしょうね?たまに、タイトルはあるけど、記事が全然アップされていないブログは訪問した事があります。

以前大丈夫だったからといって、今もそのサイトが安全とは限らないんですね。困った世の中だなぁ・・・。このサイトを活用して、安全にインターネットを楽しめるといいですね!

No title

こんばんわ コンタローさん

「aguse.jp」これは 良いな~って思い
ちょっと 使ってみたんですが・・・。

いろいろと表示されていて良いのかもしれませんが!
データの意味がわかりずらいです。
たとえば IPアドレスが判っても人物が特定できないのでは
ないでしょうか(厳密に言うと)・・・。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

確かに、私のような素人にはここまでの情報を表示されても良くわかりません。(笑)

> たとえば IPアドレスが判っても人物が特定できないのでは
そうですよね。

私の場合は、とりあえずはマルウェアの有無が確認できる程度で十分かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

転ばぬ先の杖

コンタローさんの記事で紹介されていました。  皆さんは、毎日どれぐらいの数のサイトをご覧になっていらっしゃるのでしょうか?ある調査に...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる