FC2ブログ

ど忘れ

?人間、誰しもど忘れすることはありますよね。私の場合は、最近はど忘れなんだか、ただ単に物忘れが激しくなっただけなのかわかりませんけど・・・。

gooランキングに、「ど忘れした経験があることランキング」というのがありました。中身を見ると、どれもこれも経験があるものばかりでしたよ。

1位の「芸能人の名前」は、私の場合は「ど忘れ」というよりは、「知らない」といった方が正確なのかもしれません。

でも、2位の「日常的に使っているはずの漢字」は、パソコンを使い始めてから思い出せないことが多くなったような気がします。脳が退化しているのかもしれない。

3位の「あまり使わないものをしまった場所」も忘れますよね。必要な時に見つからなくて、忘れた頃に見つかったりして・・・。困ったものです。

それに比べれば、5位の「昨日の夜食べたもの」は、ちょっと考えれば思い出せるけど、おとといの夜のことになると、ちょっと怪しいかもしれない・・・。

さすがに「友人や知人の下の名前」を忘れることはめったにないけど、8位の「インターネットのユーザー名やパスワード」をど忘れすることは皆さんもよく経験することじゃないでしょうか?

そういうものが必要になるサイトは多いし、同じパスワードを使うなと言われると、どのサイトがどのパスワードだったのか、覚えているのも大変です。

このあたりまでは、皆さんも多かれ少なかれ経験があるんじゃないかと思うのですが、18位の「自分の携帯電話の番号」をど忘れすることはありますか?

こんなことを書くと呆れられてしまうかもしれませんが、私は自分の携帯電話の番号を知りません。自分の携帯に電話することもないし、覚えようという気がないんでしょうね。

正直に言うと、自宅の電話番号も最近ようやく思い出せるようになってきたようです。メモリーに入っているから、覚える必要もないんですよね・・・。(笑)

覚えていなければいけないことはすぐ忘れるし、早く忘れてしまえばいいことをいつまでも覚えていたりする。人間というのは、何とも不可解な生き物ですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは、コンタローさん。

あああ、思い当たる事が多すぎて・・・(笑)

1位は、コンタローさんと一緒で知らない、と言った方が正しいかも。
タレントさんの数が多すぎて、誰が誰やらさっぱり。
と言うか、覚えたい、とまで思える人も少ないと言うか(毒)
2位は、何個かの候補の中からすら絞り込めない、と言う末期的状況にすでに陥っています(爆)
15位なんて今始まった事ではありません。
てか、覚えていられる人なんているのかしらん?
レベル上げに熱中しすぎてゲーム本編から10日位離れたりしただけでも忘れてしまう私です( ̄∇ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コンタローさん

操作を間違えました・・・申し訳有りません。

No title

コンタローさん、こんばんは!

漢字のど忘れは最近特に感じます(シャレじゃないですよw)
ブログを書くようになってから字をますます忘れてしまった気がしますね。
辞書も手にしなくなったし…

友人や知人の名前を忘れたことはないですね~(*^_^*)
パスワードはなんだったかな~ってことがよくあります。すぐ請求できればいいんですが、「秘密の質問」とかそれすらなにしたっけ??みたいな時は困っちゃいますねw

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

> あああ、思い当たる事が多すぎて・・・(笑)
ハハハッ、私と同じですね!!

1位については、あまりテレビを見なくなっているせいかもしれません。それと、これはトシのせいかもしれないけれど、若い芸能人を見ても、誰が誰なんだか見分けがつきません。(笑)

変換候補の中から選べないというのはありますね。そんなとき、私は諦めてひらがなで表記してます。(爆)

昔は熱中してよくやりましたけど、最近はRPGすらやらなくなりました。セーブする時は、どこまで進んだのかメモしてましたよ!!

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

操作ミスとの事で、内容的には問題ないと思ったので(ありませんよね?)、独断で以下にコピーさせてもらいました。ご了承ください。

>こんばんわ コンタローさん

 私も2位については、コンタローさんと同一意見ですね!
 特に最近は考えさせられますよ・・・文章を書かなくなったからでしょうね。
 あと 16位の家族の誕生日と言うより、これは絶対!絶対!絶対!・・・これを忘れたら後が超~恐い「妻の誕生日」と「結婚記念日」です。

ナンマイダ~なんまいだ~。


やっぱり、みなさん漢字をお忘れになっているようですね。おっしゃるように、手書きの文章は極端に減りましたよね。私なんか、年賀状を書くときぐらいしか、まともに字を書いていないかもしれません。これじゃあ、書けなくなるのも当然ですよね。

幸いな事に、結婚記念日と妻の誕生日は二週間と離れていないので、セットで覚えています。でも、ひょっとすると、セットで忘れてしまうという可能性もあるのかな?

庄兵衛さん、家庭の平和を守るために、奥様のお誕生日は絶対に忘れないようにしてくださいね!(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

sunsunさんも、やはりお感じになりますか?言われてみると、確かに辞書を手にしなくなりましたね。たいてい、ネットで済ませてしまいます。

パスワードは、仕方ないのでメモしています。第三者に見られたら何の意味もないのでお勧めはしませんが、家の中だし、ぐちゃぐちゃと書いてあるので、他人が見ても読めないかも・・・。(笑)

「秘密の質問」というのも忘れますね。先日、あるサイトに登録していたメールアドレスを変更した時に「秘密の質問」が出てきたので思い出しましたが、その存在すら忘れてました!(笑)

No title

こんばんは。

どれもこれも、思い当たるものばかり・・・・
やばいです。
学校卒業して、2ヶ月ほどたったころ、、クラスメイトから
電話がかかってきたとき、その子の名前を聞いても、
全く誰なのか思い出せなかったときは、ちょっと焦りました^^;

忘れたいことを覚えていることもあるけど、
どうでもいいことも結構覚えていたり・・・
頭の中は不思議です。

ただ、自分の携帯番号だけは、バッチリです。
語呂合わせしてるので・・・。



>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

ばるちさんの年齢でも、ど忘れはあるでしょうね。でも、しばらく考えれば思い出すでしょう?私なんか、考えても思い出せないんですよ!(笑)

私も高校を卒業して数ヶ月でクラス会があったのですが、その時にすでにクラスメートの顔が良くわかりませんでしたよ。男は全員わかるけど、女性はみんな化粧してたから良くわからなくて・・・。これは、ど忘れとは違うかな?(笑)

う~ん、確かにどうでもいいことは結構覚えていますねぇ・・・。だから、肝心な事を忘れるのかな?電話番号も、まだ電話機にメモリーがついていなかったころの番号はいまだに覚えてるんですよ。もう、その番号は使われていないのに・・・。(笑)

No title

おはようございます コンタローさん

昨日は 大変申し訳御座いませんでした。

ど~ぅも 最近私自身が可笑しいんですよ(元々)!
自分の意思とは全く別行動したり、在らぬ事を喋ったりして
・・・ ・・・ ・・・。

たとえば 真直ぐ歩いているつもりが右へ左へ・・・
口が縺れたりする場合は、微小脳梗塞も考えられるのですが、そうでもないようですしね~。
ただ 微小脳梗塞自体 症状が顕著に現れない事が多いですので!

単なる加齢によるものなのかな・・・。

あ~ァ 私の脳ミソにも新しいCPUとメモリが欲しいです!

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、おはようございます。たびたびコメントありがとうございます!

私の方こそ、勝手な判断で失礼しました。

まあ、可笑しいのはお互い様かもしれません。
私も、歩いている時は左へいく傾向があるようです。在らぬ事は喋ってないと思いますが、独り言はしょっちゅうです。(笑)

うちの父は、まさに微小脳梗塞だったようです。おっしゃるように、口が縺れたので救急車を呼んだのですが、救急車が到着した時には治ってました。ひと月ちょっと入院して、何の後遺症も残りませんでしたけど。

> あ~ァ 私の脳ミソにも新しいCPUとメモリが欲しいです!
これは、誰しも思うことですよね。ついでに、大容量のハードディスクに交換したいものです!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる