FC2ブログ

パソコンと音楽

スピーカー先日のITmediaニュースの記事によると、日本レコード協会が発表した「2009年度 音楽メディアユーザー実態調査」で、「過去半年間に音楽を楽しむために利用したサービスの1位はYouTube」という結果が出たそうです。

これは、昨年9月に全国の12~69歳の男女5024人を対象に行った、インターネットによるアンケート調査の結果だそうです。

1位のYouTubeを利用した人は全体の49.6%、2位はテレビで44.1%、3位はカラオケボックスで42.1%、4位がFMラジオで39.6%と続きます。

今後も利用を増やしたいサービスとしても、YouTubeはコンサート・ライブの30.6%に次いで28.8%となっていました。

私もYouTubeは良く利用します。時々、好きな海外アーティストの映像がアップされているのを発見することがあります。YouTubeの良さは、自分の好きな曲を選んで聴けるという点にあるのかもしれません。

それに比べると、テレビの音楽番組はほとんど見ません。全然見ないこともないけど、いわゆるアイドル歌手には昔から興味がないし、あまり真面目に見ることは少ないように思います。

音楽を聴く環境もずいぶん様変わりしてきていますよね。昔だったら、CD(レコード?)を買うかコンサートに足を運ばなければめったに聴くことができなかったアーティストの曲も、パソコンで簡単に聴ける時代です。

この調査でも、普段利用しているオーディオ機器として「パソコン」と答えた人が57.7%で一番多かったようです。

パソコンがオーディオ機器というのは私にはちょっと違和感があるのですが、今はテレビも音楽もパソコンで見たり聴いたりできますからね。

それに、昨日の記事のようにラジオ放送の配信が始まれば、何でもかんでもパソコン一台で用が足りてしまう時代になるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

私もyoutubeですねー。
PCしながら別窓でyoutubeと言うのが多いです。

PCの音質は以前に比べると格段に良くなっていると思いますが、それでもミニコンポとかの方がいいのでは?
それを押さえてPCが1位というのは、世間的にはそこそこの音で十分と思う人が多い、という事ではないでしょうか?
ちなみに、私もその一人です。

No title

こんばんは。

私も最近はYouTubeで、聴いてます。

たま~に、ゆったりしたい時は
レコードを聴いています。
やっぱり音が違いますね~。

でも、何でもかんでもパソコンで出来るなんて、
便利ですね~^^
前はパソコンなんて要らないって思ってたけど、
やっぱり、パソコンは必需品デスネ~(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私は、下手ながらギターを少々弾くので、動画を見ながら「こんなふうに弾いてるのか」なんてよく見ています。

PCもAV(オーディオ・ビジュアル)面は、力を入れているんでしょうね。音質的にも向上していると思うのですが、いかんせん、スピーカーがちゃちなような気がします。ちゃんとしたヘッドホンで聴いた方が、いいのかもしれません。

もちろん、ミニコンポの方が音質的にはいいでしょうね。我が家も今はミニコンポです。

> それを押さえてPCが1位というのは、世間的にはそこそこの音で十分と思う人が多い、という事ではないでしょうか?
それもあると思いますが、ネットで音楽が聴けたり、ハードディスクやCDに録音できたりと、便利な上に、気軽に利用できる点も受けているのかもしれませんね。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やはり、パソコンを使っている方は、みなさんYouTubeを利用しますよね。

レコードをお聴きになるとはすごいですね。我が家にもレコードはたくさんあるのですが、プレーヤーが物置に眠ったままです・・・。

パソコンって、色々な事ができて便利ですよね。当初の目的は音楽を聴いたりする事じゃなかったんですが・・・。それに、ブログを始めるなんて思ってもいませんでしたよ!(笑)

ばるちさんにとっても、なくてはならないものになってしまいましたよね!!

No title

コンタローさん、おはようございます。

私もyoutubeは利用します。
最近はニコニコ動画でよくクラシック系を探してます。音質はyoutubeよりニコニコ動画の方がいいので。

CDは確かに音質がいいのですが、動画は演奏しているところも見れるのがいいですね。
演奏するのに手の形がわからなかったり…というものは動画で探して参考にしてます。

演奏している映像などは学校のLDぐらいでしか見れませんでしたが、今はいつでも見れるようになって、いい時代になったなと思います。

これから先、ますますパソコンが便利になってなくてはならないものになるでしょうね。
子どもたちにもパソコンの使い方とか教えなくちゃいけないのかな~って思います。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

この調査でも、ニコニコ動画を利用しているという回答も多かったようですよ。

> 演奏するのに手の形がわからなかったり…というものは動画で探して参考にしてます。
ですよね!私も、ギターを弾くときの参考にするときがあります。

たまに、珍しいライブの映像なども見つかる事があります。こういうものは、テレビでは流れる事はないでしょうから、貴重かもしれません。

これからは、ますますパソコンを使うことが前提の世の中になっていくのでしょうね。子供さんたちが大人になるころは当然そんな世の中なんでしょうから、今から少しずつ教えていっても良いのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる