FC2ブログ

津波

先日発生したチリの大地震による津波で、日本列島も大騒ぎでしたね。警報や注意報が発令され、避難指示や避難勧告により避難した人もいたようです。

テレビ画面には一日中津波情報が表示されていましたね。場所によっては1メートル以上の津波が観測されたようで、テレビでも船が岸壁を乗り越えそうなシーンを流していました。

私の住んでいるところは内陸なので津波の影響はないでしょうが、以前、地震があった直後に入浴したとき、浴槽のお湯がチャプチャプ波立っているのを見て「津波ってこんな感じなのかな?」と思った経験があります。

はてなブックマークニュースの記事では、この津波の際に青森県八戸市の新井田川で撮影された動画が紹介されていました。



津波というのは、かなりのスピードでやってくるものなのですね。水に浮かんでいた水鳥たちも逃げ惑っています。まるで、アマゾン川を水が逆流するポロロッカみたいな感じです。

この動画を撮影した人は、身の危険を感じなかったのかな?川面から離れたところで撮影したのでしょうが、あまりマネをしない方がいいですよね。

遠く離れた国で発生した地震の影響が日本にまで及ぶのですから、今回の地震のエネルギーは相当なものだったんですね。被災地の方たちの、一日も早い復興を願わずにはいられません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : You Tube - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは、コンタローさん。

実はウチは海沿いで、大津波警報が出た地域なんです><
なので、車で3分のウチの会社まで一応避難しました^^;
でも行く途中で思い出したんですが(遅っ!)、実は会社のすぐそばには大き目の川が流れていて、自宅にいた方が安全だったような気がしました(爆)
まぁ、何事もなく終わったので良かったです^^
漁業関係(特に養殖)は大分ダメージがあった様で、お気の毒です。
一日中ヘリがバラバラ飛んでて、すごーくものものしい雰囲気でした^^;

ただ3mって言われた津波の高さが30cmだったのって、どうなのよ?って感じでしたが^^;
大袈裟に言わないと、クレーマーが多いからその対策もあるんですかね?

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

じぇみにさんのお宅の地域は、大津波警報だったんですか。それは、大変でしたね。

津波というと海のイメージですが、この動画にあるように、川にも影響があるんですね。関東でも、利根川では河口から16キロ上流まで水位の上昇が見られたそうです。

養殖をやっている方にはお気の毒だと思いますが、人的な被害がなかったのは何よりでしたね。

予想された水位より実際は低かったようですが、逆に、30センチの予想で3メートルの津波が来ても大変ですものね。海底の状態や、潮流によっても変わってくるのかもしれないし、現在の技術でも正確な予想は難しいのかな?

できるだけ正確な予想をしてくれれば良いのでしょうが、被害に遭わないのが一番ですよね。

ヘリや航空機を使って津波の様子を観察して、正確でリアルタイムな情報を出すということはできないのかな?

No title

こんばんは。

あの、津波情報はビックリしました。
子供たちも、家は大丈夫かって聞くばっかりしてました。
うちも、津波の心配はないところなんだけど、
川でもあれだけ波たつんですね。

自然の恐ろしさを感じます。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんのお住まいの県にも津波注意報か何かは出てましたよね?
あれだけテレビで報道されていれば、お子さんたちも不安になりますよね。

その点、埼玉は海に面していないし、私の住んでいるところは川は近くにあってもかなり上流の方ですから、対象外という感じでしたね。

でも、自然の力というのは、時として恐ろしいものですね。何事もなくて、良かったです!

No title

コンタローさん、こんにちは!

先日津波がありましたね。
一日警報の画面がTVに出てました。

動画を録った人は命知らずなのか命がけなのかわかりませんが、マネしちゃいけませんね(^^ゞ

コメントにもあるように正確な予想は難しそうですね。
風や天気によっても波の高さがかわるでしょうし。
警報を早く流すことによって被害に遭う人が一人でも少なくなることを祈るばかりです。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

こういうときに、海などに見物に行く人が結構いるようですが、危ないですよね。
この津波の時に、サーフィンしてた人もいるそうで、注意してもやり続けたサーファーもいたらしいです。危険きわまりないですよね。

こういった天災の情報は、精度も大事なんでしょうが、技術的には難しいのかもしれませんね。でも、安易に警報を解除して何かあっても困るだろうし、難しいところでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる