FC2ブログ

ネコの話

ネコ皆さんは、何かペットを飼っていらっしゃいますか?現在、我が家では何も飼っていませんが、昔はネコを飼っていました。

私は、断然犬派だと思っていたのですが、ネコも飼ってみると可愛いものですね。

2月22日は、「ニャン・ニャン・ニャン」で「猫の日」だったそうです。ちょっと古い話題になってしまいますが、今日はgooランキングで見つけた「かわいすぎる猫の行動ランキング」の話です。

ペットとして飼っていればどんな行動も可愛く見えるでしょうが、4位の「かまってあげないと甘えた声を出す」とか13位の「かまってあげないと作業の邪魔をしてくる」というのは、良く経験しました。

うちのネコは、遊んで欲しい時には立っている私の足の甲に自分の足を乗っけてきました。そんなことをされると、歩けないんですよね。仕方なく、かまってやることになります。

でも、気分が乗らない時は、こっちが声をかけても知らん顔をするんですよね。そういうところは、いかにもネコっぽい。

7位の「布団に潜り込んでくる」というのもよくありました。でも、うちの場合、初代のメスのネコは良く私の布団に潜り込んで来ましたが、二代目のオスは潜り込んできてもすぐに出て行ってしまいました。

男同士じゃ嫌だったのかな?(笑)

19位の「捕まえてきた獲物を飼い主にアピールする」というのは、うちのネコはやらなかったけど、叔母の家のネコは時々やったそうです。ハトを捕まえてきた時には、床がハトの羽だらけで困ったそうです。

私の祖父は農業をやっていて、その当時はかなり高齢だったので歩く時に腰を曲げて歩くことがありました。ある日、祖父が腰を曲げて歩いているのを見たネコが、背中の毛を逆立てて「フーッ!!」と唸って威嚇したことがありました。

あれには、家中が大笑いでした。普段は祖父の膝の上で遊んでいるくせに、その時は祖父が何か大きな動物にでも見えたんでしょうね。

ネコの行動って、予測が付かない時がありますが、それがまた可愛いところなのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは。

今は何も飼っていないけど、子供の頃は、
ずっと犬を飼っていました。
ネコといえば・・・
うちの犬はブロック塀をネコのように登っていたけど、
それを知らない野良猫が、うちの犬にちょっかいを出して、
塀の上に登って、「どうだ!」って、みてたのに、
塀の上まで、うちの犬に追いかけられて、焦ったネコの顔が
忘れられません・・・

ネコのかわいいしぐさで一番可愛いのはやっぱり
顔を洗う仕草かな^^

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんの愛犬は、ブロック塀登れたんですか!?珍しい特技ですね。それじゃ、ネコもビビリますよね!(笑)

子供の頃飼っていたインコは、止まり木で大車輪をよくやっていました。あれも、一種の特技でしょうね。よそのインコでそんなことをする鳥にはお目にかかったことがありません。

ネコが顔を洗うと、雨が降るとかいいますよね。うちにいたネコは、どうだったかな?

今日は、晴れて異常に暖かい一日でしたが、明日は雨だそうです。ネコがいっせいに顔を洗っているのかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる