FC2ブログ

YouTubeの翻訳機能

先日のITmediaニュースの記事によると、Googleが「YouTubeの動画に自動的に字幕をつける機能を導入する」と発表したそうです。

現在は、まだ全ての動画に字幕がついているわけではないようですが、今後は徐々に拡大していくそうです。

いったい、それがどんな感じなのかと思って、この機能がある動画を探してみたところ、NASAのこんな動画が見つかりました。

字幕を表示するには、動画の再生時に右下の▲をポイントして表示されるメニューの真ん中のアイコンを左にたどって、「音声を文字に変換」をクリックします。

その時点で、英語の字幕が表示されると思います。再度▲ボタンから「キャプションを翻訳」をクリックし、翻訳したい言語を選択します。



いかがでした?何だか暗号のようでさっぱりわからない日本語ですよね。(笑)

Googleでは、「字幕が正確でない場合もあるが、改善を続ける」そうですが、やっぱり日本語は難しいんでしょうかね?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : You Tube - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

英語の動画は滅多に見ることが無いけど、
翻訳してあるのは良いですね。
やっぱり、日本語は難しいんだろうけど。

字幕の場合は、どうしても、字ばっかり見てしまいます。
吹替版があるともっとイイかな~^^

No title

コンタローさん、こんにちは!
翻訳されるのはいいかもしれませんね。

「ええ??」って日本語訳の方が多い気もしますけど…w
使う場所によって意味が変わる言葉もありますから、そういう曖昧な部分が自動翻訳には難しいんでしょうね。

改善に期待します。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も、動画は見ても音楽関係ばかりですから、字幕はあまり関係ないかもしれません。

日本語への自動翻訳は難しいんでしょうね。何だか、わけのわからないところがいっぱいあります。それに比べれば、英語の字幕の方が少しは理解できそうな気もしましたが、早すぎて読めませんでした。

確かに、字幕を真剣に追っていると、動画を見るのを忘れますね!(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

もう少し、日本語として理解できる翻訳になればいいですね。
読んでいて、「?」と思う部分ばかりでした。(笑)

でも、自動的に翻訳するっていうのは難しいんでしょうね。それが日本語だと、なおさらなのかもしれません。

今後に期待ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる