FC2ブログ

カーリル

j0439370.jpg最近、あまり本を読まなくなりました。その分、パソコンの前に座る時間が長くなっているのかもしれません。

活字離れと言われて久しくなりますが、私にもその傾向があるようです。

でも、このブログを訪問してくださる方の中には、テレビやゲームを禁止する日を設けて家族中でで本を読んだり、積極的に図書館を活用されている方もいらっしゃるようです。私も、見習わなければいけません。

先日のはてなブックマークの記事に、「カーリル」という図書館の蔵書検索ができるサイトが紹介されていました。どんなものかと思って私も使ってみたのですが、なかなかすごいサイトですよ!

まず、自分の住んでいる地域の図書館を検索します。「詳細」をクリックすれば、検索した図書館の住所や地図も表示されます。

次に、蔵書を検索するわけですが、すでに読みたい本が決まっている人は、画面右上にある検索ボックスに書名を入力して検索すると早いでしょう。

その他に、「今話題の本」や、「作家から探す」というタブがあるので、そちらから選ぶこともできるようです。

例えば、「作家から探す」というタブを開くと、「日本の小説家」や「評論家」から「世界の漫画家」まで15の項目があります。

その項目のいずれかをクリックすると、該当する作家が五十音順に並んでいます。その中から、好きな作家を選ぶわけです。

最初に選択した地域の図書館にそれらの蔵書があるかないか、また、ある場合は、貸出し可能かどうかまで検索してくれます。

どうも、私が住んでいる地域の図書館には、私が好きな作家の蔵書が少ないような感じがしましたけど・・・。

この「カーリル」というサイトは、全国4,300以上の図書館に対応しているそうで、日本最大規模の蔵書検索のサイトだそうです。

このサイトを利用して、図書館で本を借りて読書にいそしむというのも良いかもしれませんね。

でも、どこの図書館にどんな蔵書があるのか検索していると、またパソコンの前に座る時間が増えそうだけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

とっても、いいサイトの紹介をありがとうございます。
早速いろいろ調べてみました。今話題の本では、ちょうど、
今日ラジオで聞いた本も載ってて、面白かったです。

でも、確かに検索に力を入れすぎて、パソコンの時間が
長くなりそうです(笑)

No title

コンタローさん、こんにちは!

サイトの紹介、ありがとうございます。
地域で探せるのがいいですね~。
これで探してから図書館へ行くのもいいかもしれませんね。
漠然と図書館へ行くと、いつもなにを読もうか迷うし、探すんで…(^^ゞ

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

その後、ご家族での読書はなさっていますか?

我が家では、テレビを見る時間はすごく減っていると思うのですが、その分、パソコンに向かう時間が長くなっているようです。

このサイトはかなり便利そうですよね。お子さんたちは学校にも図書館があるでしょうが、ばるちさんは最寄の図書館で本を借りるのもいいですよね。

私も心を入れ替えて、少しは活字に親しもうかと思っています。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

sunsunさんも、お子さんたちと図書館へ出かけたという記事を書いてらっしゃいましたよね?

出かける前に、読みたい本の目星をつけておくのも良いでしょうね。たくさんの蔵書を前にすると、どの本にしようか迷うでしょうからね。

便利なサイトだと思いますので、ぜひ活用してください!

No title

こんばんわ コンタローさん

蔵書検索をネットで掛けると 県内にない本もありますので
こう言うサイトは便利かも知れませんね!

ただ 県外から蔵書を取寄せると 送料がかかるそうですので
ご注意下さい。
以前 他県の「郷土資料」を取寄せようとしましたら、係の方からそのように言われましたので。

また お勤め先が自分の住んでいる所(市町村以外)の場合、
勤め先の最寄の図書館でカード(図書)を作ることができます。

あと これは余談ですが、国会図書館の貸出はできなかったと思いますよ。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

庄兵衛さんも、図書館を良く活用されていらっしゃるようですね。

このサイトは、どの地域の図書館の情報でも検索できるので便利だと思います。

でも、県外から蔵書を取寄せると送料がかかるというのは、なるほど、仕方ないのでしょうね。

色々と情報をいただき、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

わざわざコメントありがとうございます!

実は、私自身もその存在を知ったのは、つい数年前だったりします!(笑)

No title

今晩は、にいさん^^
ふふふ、本末転倒って話ですね!
uriboは、本を読むのが大好きです!
一度読みだすと、ご飯の用意を忘れるほど熱中します。。
ついつい途中で止めれなくなるんですよ。。
 
にいさんも、パソコンの前ばっかりだと良くない事もあるから・・
読書の春でもしてみますか?(笑)
推理小説はハマり易くて良いですよ!
uriboは、西村京太郎さんの本が大好きです^^
海外で言うと、シドニー・シェルダンが良いです!
泣きたい時は、新堂冬樹さんの恋愛小説が良いです!
って、ちょっとお勧めを書いてみました^^;

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんは、読書大好きなのですね。良い事です。
ご飯の用意を忘れるほど熱中してしまうのなら、ダイエットに最適ですね!(笑)

推理小説で好きなのは、やっぱりコナン・ドイルですね。小学生の時からハマってました。
シドニー・シェルダンも読みましたが、私の場合は好きな作家ばかり読む傾向があって、あまり浮気はしないタイプみたいです。

「泣きたい時」に本を読むっていうのは、女性っぽい発想なんでしょうか?わざわざ泣く為に本を読んだ事はないような・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる