FC2ブログ

将来の入力装置

テレパシー皆さんもパソコンを使っているわけですから、マウスやキーボード、あるいはタブレットなど、何らかの入力装置を使っているわけですよね。

私が使っているマウスとキーボードは、もうずいぶん長いこと酷使されています。マウスなんか、いまだにボールコロコロのタイプを使っています。いまどき、そんなマウスを使っているのは珍しいでしょうね。

光学式のものを買おうと思って何度か店に足を運んだのですが、どうも手にしっくり来るものがなくてそのままになっています。

でも、案外丈夫なものですね。何度か床に落としたりしたけど壊れないし、私の手荒い扱いにも耐えています。両方ともたまに分解して掃除しているせいか、全く不具合はありません。

先日のITmediaニュースの記事では、マイクロソフトが「人体を使ってコンピュータを操作する技術」をイベントで披露するという話がありました。

例えば、「Muscle-Computer Interfaces(muCIs)」という技術は、腕に筋電位測定装置というものを取り付けて「筋肉が動く際に生じる電気信号を利用して、指や手の動きでコンピュータを操作する」技術だそうです。

また、「腕や手のひらを指先でタップしたときに生じる音響信号を分析して、どの部分がタップされたのかを認識し、それに基づいてコンピュータを操作」する「Skinput」というものもあるそうです。

これは、「プロジェクタと組み合わせて、腕や手のひらにキーやボタンを投影することもできる」ということです。そうなってくると、キーボードは必要なくなりそうですよね。

そのうち、頭の中で考えただけで文字が入力できたり、画像が表示されたりする世の中になるのでしょうか?

でも、そんな時代になったら、妄想癖がある人は要注意ですね。うっかりパソコンの前で妄想が始まって、とんでもない内容がディスプレイに表示されたりしたら、人間性を疑われかねませんよ!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : コンピュータ関連ニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

私の大好きなアニメ「攻殻機動隊」では、脳にネットワークを直接接続する技術が実用化されている世界が描かれていますが、いつかそんな時代も来るのでしょうか?

この前とあるニュースで大爆笑してしまったのが「映画やドラマに出てくるハッカーにありがちなパターン」の中の”ハッカーはマウスを使わない”でしたww
ホント、使いませんよねー。

キーボードの次は何が来るのか、楽しみです^^

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

残念ながら、私はそのアニメは見たことがないのですが、コンピュータと人間が直接的に繋がる時代がいつか来るのかもしれませんね。

確かに映画やドラマに出てくるハッカーがマウスを使うのはあまり見ないような気がしますね。キーボードをやたらと叩きまくるシーンは見るような気がしますが・・・。

で、実際のところはどうなんですかね?使わないものなのかな?(笑)

No title

おはようございます。

コロコロマウス、ちゃんと掃除すれば長持ちするんですね~。

指や手の動きでコンピュータを操作出来ると、楽チンそうだけど
頭の中で考えたことが、全部コンピューターに、映し出されるのは
ちょっと困るなぁ~(笑)

でも、いろんな場所に行って、覚えてきた景色とかが、
映し出されると、カメラがいらなくていいかも・・・

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

> コロコロマウス、ちゃんと掃除すれば長持ちするんですね~。
はい、私のマウスはもう8年ぐらいは使っているんじゃないでしょうか?大事に使えば、長持ちしますよ!!(笑)

頭の中で考えたことがそのままパソコンに表示されたら、皆さん困るでしょうね。パソコンの前に座るときは、無の境地にならなくてはいけません。まるで、修行みたいですね!(笑)

デジカメ代わりになれば便利ですけどね。でも、細かいところまで思い出せなくて、ちゃんとした画像にならなかったりして!

No title

コンタローさん、おはようございます。
コンタローさんはボール式のマウスをお使いなんですね。

花子がたろうぐらいの頃にガンガン落としまくって壊れたんで、それからはボールのない光学式を使っています。
光学式はボールがない分、軽いので、しっくりこないのかもしれませんね。

将来、頭の中とリンクするのはいいのか悪いのか…
妄想もディスプレイに映っちゃうかもしれないんじゃ、私は完全にアウトですね(爆)

子どもに「ママ、ピッコロさんばっかり!!」とか言われますよ、たぶんww

No title

こんにちわ コンタローさん

私は光学式マウスなんですが、購入した時の値段がチョ~ゥ安い
198円で新品でBUFFALO製なんですよ!

変な自慢ですみません・・・。


さて コンタローさんにお聞きしたいのですが!
パソコン用モニターをテレビとして使用することはできるのでしょうか?
モニター+地デジチューナーとした場合、とくにモニターの場合(視野角、水平角の他)何を重視すべきなのでしょう・・・。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ボール式のマウスを使っているなんて、相当古い人間ですよね。(笑)
私も何回か床に落としたことがありますが、ガンガンというほどではないので、まだ使えるようです。

ただ欠点は、どうしてもホコリがたまりやすいんですよね。たまに、分解して中まで掃除します。私は、小さい頃から分解するのが大好きみたいです。

sunsunさんの場合、普通のピッコロさんだったら問題ないんでしょうが、普通じゃないピッコロさんの場合はかなり問題がありそうですよね!(爆)

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

BUFFALOの新品で、198なんですか?1980円の間違いじゃないんですよね?そんな安いマウスがあるなんて、知りませんでした。

さて、ご質問の件ですが、私はそういうことを検討したことがないので正直なところ良くわかりません。

何となく記憶にあるのは、液晶の場合は応答速度の問題で動きの速い映像は苦手というようなことは言われていましたよね。
(参考ページ)http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/05/news004.html

それから、電気店の店頭などで見ると、動画を見る場合は光沢パネルを採用しているモニタの方が色が鮮やかで見栄えがいいような気がしました。ただ、光沢液晶は、外光の映り込みが大きいというデメリットがあるそうです。
(参考ページ)http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html

ネットで関連した記事をいくつか探してみると、モニタの問題もさることながら、CPUの性能もポイントみたいで、やはりそれなりのものを要求されるようです。

最近は、地デジのチューナーを内蔵していて、パソコンのモニタにも使える製品があるようですね。モニタをテレビにするのと全く逆の発想ですが、そういうものだったらパソコンの性能には左右されませんよね?

なお、今お使いのパソコンで地デジが見られるかどうかをチェックできるソフトもあるようですよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

あまり、ご質問の答えにはなっていないかもしれませんが・・・。

No title

いろいろ調べて頂きありがとうございます コンタローさん!

昨夜 液晶テレビを買うかそれとも、今あるアナログテレビに地デジチューナをつけるかで 家族で話しあったのですが・・・。
地デジ内蔵液晶テレビもまだ値段も高いようですし、いっそのことモニター単品なら手頃なお値段で、それに地デジチューナ(外付け)をつけても 液晶テレビより安いのでは?って事で検討中なんですよ!
ただ 正規の使い方ではないので如何かと!

私も息子も地デジ内蔵液晶テレビは欲しいのですが、何分にも お金を握ってるのは妻ですので、どうのように攻略するかが問題ですわ。
ちなみに うちには現在5台テレビがあるので それらを地デジに変えなくてはならない訳で・・・。
あと 息子は既にPC用地デジチューナ(外付け)は持っているのですが、画像が綺麗ですね。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、おはようございます。再度のコメントありがとうございます!

なるほど、そういうわけですか。5台もテレビがあるのでは、全て地デジに変えるのは大変ですよね。

でも、全て液晶テレビに変えなくても、外付けのチューナーを追加する方法でもいいんじゃないでしょうか?リビングとか、みんなが集まるところだけ液晶テレビにするという方法もありますよね。

何といっても財務省(笑)次第でしょうから、段階的に変えていくというのが一番現実的なのでは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる