FC2ブログ

radiko.jpを聴いてみた

j0433094.jpg以前、記事にしましたが、ラジオ放送をパソコンに配信する「radiko.jp」の試験サービスが15日からスタートしました。

私も思い出してアクセスしてみたのですが、スタート当日はアクセスが集中しているようで繋がりませんでした。

初めて聴けたのは翌日だったのですが、それだけパソコンでのラジオ配信に注目していた人が多かったということなのかもしれませんね。

試しに、ミニコンポで同じ放送局を同時に聞いてみたのですが、内容は全く同じだけど、radikoの方が10秒弱遅れて聞こえました。

音質的には、ノイズもなくて問題ないレベルだと思います。

ただ、過去の記事にも書いたように、このサービスは利用できる地域が限定されています。関東は東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県、関西は大阪、京都、兵庫、奈良の2府2県となっています。

どうやって、こういう制限ができるのかが、先日のasahi.comで解説されていました。

サービスエリアの判定は、パソコンのIPアドレスが基準になるそうです。そのため、「エリア内でも利用できない場合や、エリア外でも利用できる場合」もあるそうです。

「エリア内で利用できなくても、調整してもらうことはできません」ということなので、その場合は運が悪かったと諦めるしかないようです。

また、配信地域を限定しているのは、「出演者や使用する楽曲、スポンサーの広告などが契約で放送地域を限定していることが多い」等の理由によるものなんだそうです。

色々としがらみがあるようですが、やっぱりスポンサーとの契約は無視できないでしょうね。でも、気軽に楽しめるサービスなので、全国的に利用できるようになれば便利だと思いますけど。

これとは別に、「Simul Radio」という日本各地の地域コミュニティー放送局の番組を聴けるサービスがあるそうです。

これなら、Windows Media Playerがあれば、北海道から沖縄の放送局まで制限なしに聴くことができますよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

やっぱりウチの地域では聞けないんですね><
残念!
こういうサービスがもっと一般的になって欲しいです。

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

残念ながら、配信している地域はかなり限られているみたいですね。
とっても手軽に楽しめるので、地域が広がればいいですね。

放送局も、もっと増えるとユーザーにとってはとても便利なサービスだと思います。

No title

コンタローさん、こんばんは!
やっぱりノイズとは無縁なんですね~

少々タイムラグがあるようですが、ラジオで聞くより音質が安定していそうな感じですね。

今後が楽しみですね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

電波を受信するわけじゃないから、ノイズの影響は受けないわけですよね。

ラジオではノイズの影響を受ける場合もあるし、アンテナのあるなしで絶対的に受信状態が変わります。

昔、FMのアンテナを買ってきて屋根に上って設置した事がありましたが、そんな作業も不要ですからユーザーにとっては便利な事この上ないです。

まだ試験段階のようですが、今後どういう展開になるのか楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる