FC2ブログ

秒速550km

j0438720.jpgある調査によると、日本のインターネットのユーザーのうち、「ネットなしでは生きていけない」という人が84%いたそうです。

私は「ネット命」とまでは思っていないけど、ネットを使わない日はめったにないのも事実です。昨年一年間で、インターネットを使わなかった日は1日だけだったと思います。

ブログをやっているとどうしてもネットを使うし、毎朝インターネットで天気予報や新聞社のウェブページの見出しぐらいはざっと見るのが日課になっています。

パソコンを立ち上げればまずインターネットを使うのはわかりきっているから、最近思いついて、起動と同時にブラウザが立ち上がるようにしています。

どういうわけか、私は天気予報が気になる性質で、ふたつの天気予報のサイトを見比べたりしていますが、なかなか見解が一致することはなく、微妙な違いがあったりします。

最終的に信じられるのは、自分の勘なのかもしれません。でも、それでは何のために天気予報を見ているのか良くわかりませんね。(笑)

でも、天気予報もだんだんとすごい事になってきているようです。

先日のITmediaニュースに、情報通信研究機構(NICT)が、「宇宙天気を伝える世界初の動画ニュース『週刊宇宙天気ニュース』の配信をスタートした」という記事がありました。

このニュースでは、太陽のどこぞで「Cクラスフレア」が発生したとか、太陽風の速度が秒速550km(!)だったとか、まるで地球上に台風が発生したような感じで解説してくれます。

配信は5月までの全16回で、その後も配信を続けるかどうかは番組の評価いかんによるそうですが、「教育現場などでも活用してもらうことで、宇宙天気についての理解が進むことを期待」して公開されたそうです。

こういうものを見て宇宙に関心を持つ人もいるんじゃないかと思いますが、ひょっとすると、一番注目しているのは七夕の頃の織姫と彦星かもしれませんね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
私もネットなしでは生きていけない生活になってます。
ブログを更新するようになってからネットの時間が圧倒的に増えました。

そういえば起動と一緒に立ち上がるようにする方法ありましたね。
時間がかかるからと思ってず~っとしていませんでした(^^ゞ

天気予報はやっぱり確実にするのはまだ難しいんでしょうね。
宇宙にも天気があるんですね。理解を超えた話ですが、地球で起こってるかのように知らせてくれるところが面白いですね(*^_^*)

No title

こんにちは。

天気予報は時々しか見ないですね。
基本的には、雨が降って欲しい時には降るし、
晴れて欲しいときは晴れるし・・・
と、思い込んでいるので・・・(笑)

宇宙の天気だなんて面白いですね。
七夕のお天気が楽しみです~。

No title

こんばんは、コンタローさん。

私もなしでは生きていけません(爆)
今のPCが週の始めに壊れたらどうしよう、とどきどきで(日曜まで買いに行けないので)、予備用にノートPCの購入を検討してる位です^^;

天気予報は、毎朝地元の気象予報士さんの出す天気予報を参考にしているので、あまりネットでは見ませんね。
県内40箇所位の1日の天気の移り変わりを予報しているので、なかなか便利なのです。
ネットでもそういう事細かい情報があれば、ぜひ使いたいですねー^^

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やっぱり、ブログをやっているとパソコンの前に座る時間が長くなりますよね。私は、その分テレビを見る時間は極端に減ったような気がします。

パソコンが立ち上がると同時にブラウザを起動させると、確かに普通に起動する時より時間はかかりますよね。

でも、朝起きてパソコンの電源を入れてからもしばらく寝ぼけているから、気が付くと立ち上がっています。(笑)

宇宙の天気予報まであるとは知りませんでしたが、地球と似ているようでいて、その内容は想像がつきませんね。風速550キロって、いったいどんなもんなんだろう?

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、まるで超能力をお持ちのようですね!(笑)

でも、天気予報は当たらない事も多いからなぁ。あまり真剣に見ていても仕方ないのでしょうか?それに、天気ばかりは個人の力ではどうしようもないですからね。

考えてみると、七夕の頃ってこっちは梅雨のさなかなんですよね。確か、去年も天気が悪かったように思います。今年はどうかな?

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんも、かなりの依存症みたいですね。PCが壊れた時は、禁断症状が出ちゃうのかな? (笑)

普段はPCのある生活が当たり前で、空気みたいな存在なのかもしれませんが、壊れた時は確かに不便ですよ。うちは2台あるからまだなんとかなるけど、自分のPCじゃないと何となく使いづらいし・・・。

最近は、ニュースも天気予報もほとんどネットで見ています。だから、新聞はほとんど読まなくなりました。

天気予報も県内の40箇所も予報してくれれば、住んでいる所に該当するものもあるでしょうね。ひと口に埼玉と言ったっていささか広いわけで、地域によってかなり天候が違う場合もあるんですよね。

No title

おはようです、にいさん^^
またまたご無沙汰しちゃいました。。
 
ネット中毒では無いとは思いつつ
やっぱり携帯も含めると何かしら使ってますね。。
パソコンは使わない日があっても、携帯は毎日使いますから。。
 
天気予報は、やっぱり最後は自分の目で見て確かめます!
でも、それだと大方外しちゃいますが^^;
ハッキリ晴れとか雨とかだと大丈夫なんだけど・・
あやふやな天気は分かんないもんね。。
でも、ま、それも良いかな?って(笑)
太陽のフレアがどうの・・なぁ~んて言われても・・
全く理解出来ません!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、ご無沙汰でした。コメントありがとうございます!

ねえさんの場合は、携帯中毒ですかね?
私は逆に、携帯を使わない日はあっても、パソコンを使わない日はまずありません。
 
天気予報は、自分の勘が一番頼りになるのかもしれませんね。でも、住んでいる場所ならともかく、どこかに出かけるときは天気予報を信じるしかありません。  

この天気予報を見て、晴れた日はしょっちゅう見ているはずなのに、意外と太陽の事を知らないことに気が付きました。じゃあ、地球の事は良く知っているかと言うと、住んでいるくせに知らない事が多すぎます!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる