FC2ブログ

Webゆうびん

手紙たぶん私だけではないと思いますが、最近は手紙を書くことがめっきり少なくなりました。少なくなったと言うよりは、年賀状シーズンを除けば皆無に近い状態です。

こっちが手紙を出さないから返事が来るはずもないわけで、日常届く郵便物と言えばダイレクトメールとか、請求書とかそんなものぐらいでしょうか?

はたち前後の頃は良く手紙を書きました。時には、便箋二十枚近く書いたこともありましたが、誰でもメールを使う世の中になると、どうしてもメールになってしまいますよね。

先日、ITmediaニュースで、富士通が郵便事業会社の「Webゆうびん」のシステムを構築したという記事を読みました。

「Webゆうびん」とは初めて聞く言葉だったのですが、ブラウザで入力フォームに入力した文章やWord、PDFのファイルをインターネットで送信し、それを郵便局で印刷して配達するというサービスのようです。

このシステムは365日24時間稼動だそうだし、ネットを使って送るので郵便物が早く届くとか、郵便を投函しに出かけるといった手間が省けるというメリットはあるような気はします。

でも、何となく思ったのは、基本的にそういうことはないのでしょうが、書簡の中身を知られてしまうとかいった可能性はないのかな?

それと、例えば印鑑が必要になるような書類は、押印した原本を印刷しても通用しませんよね?

このサービスは、すでに2月1日から始まっているそうなのですが、私は今日まで知りませんでした。自分がいかに世間の情報に疎いのかが露呈してしまいました。

また、私の理解力のなさ故、このサービスのメリットがもうひとつ良くわかりません。

単純な私の頭で考えると、ひょっとしてもしかすると直接相手にメールしたり、添付ファイルで送った方が早いような気もするのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

こういうサービスがあったんですね。
私も知らなかったです。
ハガキかなんかで似たようなサービスはあったような気がします。(ケータイですが)

相手がメールを持っていない場合には便利そうですが、持ってる場合は添付して送った方が早そうですよね(^^ゞ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

色々と新しいサービスが登場するものですね。でも、私は全く知らなかったり、名前を知っていても内容が良くわからないものばかりで、時代の流れに取り残されている感じがしてしまいます。(笑)

相手がメールをすることを前提に考えていましたが、中にはメールしない人もいるわけですよね。そういう人宛に手紙を出すには、便利なのかな?

No title

こんばんは、コンタローさん。

そうですねぇ、相手の方がPCや携帯を持っていない場合は便利そうですが、味気ない気もしますねー^^;

今朝たまたまTVでやっていたんですが、最近は通信簿の先生のコメントもPCで打ち出したものを貼り付けたモノだそうですねー。

非効率的なのかもしれませんが、手紙や通信簿のコメント等は、出来れば手書きで欲しいですね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

う~ん、味気ないと言われれば、確かに味気ないかもしれませんね。
それにしても、手紙をもらうと嬉しいと思うけど、最近はなかなか手紙をやり取りする事が減りましたよね。昔は、結構書いてたんだけどなぁ・・・。

通信簿のコメントまでPCというのも、味気ないなぁ。姪っ子や甥っ子の小学校は、まだ手書きだったと思います。少子化で児童数も減っているんだろうから、手書きにできないものですかねぇ?

No title

こんばんは。

「Webゆうびん」初めて知りました。
手紙は、送っても送られても、手書きがいいですね。

でも、このサービス、企業にはメリットあるかも・・・
って、よく分からないけど、
従業員が、せっせと、封筒にいれて、たくさんの手紙を
郵便局に持っていったりするのを見たことがあるような
気がするので、そのへんが楽かも~。

No title

ん~、uriboも理解力が無いのかもしれないけど・・
普通に手紙書いて出す方が良いように思います。。
どうみても、Webゆうびんのメリットが分からない・・(*-∀-)ゞ
ま、でも、ドコかではきっと役に立つんだろうな。。
世の中いろいろあるからね!

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。今日もコメントありがとうございます!

ばるちさんも「Webゆうびん」のことはご存知ありませんでしたか。あまり認知されていないのかな?

やっぱり、手紙は手書きの方が味があって良いかもしれませんね。たとえ、どんなに字が下手であろうと・・・。(笑)

なるほど、大量に郵便物を出す企業には便利なのかもしれませんね。従業員の手間は省けるかもしれません。バイク便を使うような場面では、利用価値があるのかもしれませんね。

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。今日もコメントありがとうございます!

個人のレベルでは、そんなに慌てて手紙を出すといったケースはあまりないのかもしれませんね。

でも、例えば北海道から沖縄宛に今日中に郵便物を届けなければいけないなんて場合には、これだったら確実に届くんでしょうね。

後は、郵便ポストがあまりなくて、投函するのに手間がかかる場所だったら便利かも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる