FC2ブログ

夢の話

ベッド誰にでも、不可解な夢を見た経験はあると思います。

先日のgooランキングで、「夢占いの結果が気になる夢の中での行動ランキング」という長い名前のランキングを見つけたのですが、その中にも私が経験したものもいくつかありました。

見た回数は少ないけど、2位の「落ちる(落ちた)」という夢は怖いですよね。私は、高所恐怖症だからなおさらかもしれない。

17位の「叫ぶ」というのも、たまにありました。夢の中で叫んだつもりが、自分の寝言で目が覚めた経験のある方も多いのでは?

でも、私が若い頃に繰り返し見た夢は一風変わっているものが多くて、例えばどうしても電話がかけられないという夢がありました。

まだ携帯電話が普及していない時代の話なのですが、外出中にどうしても電話しなければいけない状況になるのです。でも、公衆電話がなかなか見つからない。

やっと見つけたのが田んぼのあぜ道にぽつ~んとある電話ボックスで、ようやく電話をかけられると安堵するのですが・・・。

その公衆電話はダイヤル式なのですが、どういうわけか電話番号の最後の1桁が上手く回せなくて、何度やっても電話が繋がらないのです。

もっと不可解な夢もありました。このランキングでも、1位に「追いかけられる」とか3位に「逃げる」というのがランクインしていますが、まさにそんな夢なのです。

でも、シチュエーションが普通じゃないんです。舞台はどうも戦場のようで、両サイドに高い壁がある道を仲間たち4、5人と逃げるんです。

敵の捕虜になって脱走するという状況らしいのですが、後ろから敵が追いかけてきて銃撃され、仲間は撃たれてバタバタ倒れていくのに、私には全然弾が当たらないという夢なんです。

この夢も20代の半ばごろに繰り返し見た夢なのですが、何故そんな夢を見るのか不思議で仕方ありませんでした。

いつも追いかけられるような毎日を送っているという意識はなかったのですが、潜在意識の中では追いかけられまくっていたのかな?

この夢は、いつも仲間が撃たれたところで目が覚めるので、自分がどうなったのかはわかりません。結末が知りたいところですが、今は全然見ない夢だし、あの状況では絶対に生きていないだろうな・・・。

夢占いでは、いったいどういう事になるんだろう?今でも、すごく気になります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは。

夢占いか~。子供の頃流行っていた気がするけど、
しらべてたかな。あんまり覚えてないな~。
でも、小学生の頃は怖い夢いっぱい見ていたな。
きっと、親が刑事もんや、時代劇見ていた影響かな。

学生の頃は、よく電車に乗り遅れる夢とか、
忘れ物をする夢をよく見ましたね~。
夢の中では走っても走っても、走れなくて・・・
でも、高校の先生が、夢の中で走れないのは、
布団が邪魔しているからだ・・・って言われてて、
夢の中でも、ミョーに納得してた気がします。



No title

こんばんは、コンタローさん、

今でもたまーにネットでしますよ、夢占い。
あんまり変な夢を見た時はちょっと気になるので、そういう時の為に何個か夢判断のサイトをお気に入りに入れてます。
でもごく単純なキーワードでしか占えないので、残念ながらコンタローさんの夢は複雑すぎて無理みたいです^^;
お役に立てず、すみません^^;

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

寝る前に見ていた映画やドラマの内容が夢に出てくる事はありますよね。でも、私が見た夢は、そういうのとは違うような気がしました。

それと、さすがに私も戦争に行った事はないので、昔の記憶がよみがえったって事でもないですよね。(笑)

私も、走っても走っても手足の動きがばらばらで上手く走れない夢を見ました。あれは、布団がじゃまだったのかぁ。それは、気が付きませんでした。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そういうサイトもあるんですね。ネットで調べてみようとは思いつかなかったので、考え付きませんでした。

最近はあまり夢も見ないし(見ても覚えていない?)、 もし、そういうサイトで調べてとてつもなく変な夢でも困るので、このまま意味を知らないでいた方が良いのかな?(笑)

お手数かけてすみません!!

No title

コンタローさんこんばんは!
僕もよく落ちる夢とか、遅刻する夢をよく見ます。。
このランキングをみると、みんなも同じような夢を見るんですね(笑)
夢の中ってたまに単純なことができなかったりしますよねw
僕は牛乳パックがずっと開けられなくてへとへとになったことがあります;;


>時雨咲さん

時雨咲さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

学生時代って、遅刻する夢をよく見るのかな?全然勉強していないのに、学校に行ったらテストだったなんて夢も見たことがあるような・・・。

夢の中では、単純なことができなかったりするものなんですね。牛乳パックの夢は、私が電話をかけられない夢と似ているような気がしますね。

以前記事にしましたが、私も夢の中で卵をパックから取り出すのに悩んだらしくて、はっきりと寝言を言ってしまった事がありました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる