FC2ブログ

線路は続くよどこまでも!

線路世の中に、鉄道ファンというのは多いようですね。珍しい列車を撮影しようとして線路内に立ち入って、列車の運行をストップさせたなんて事件もありました。

こういうのは、主に男性の趣味かと思っていたんですが、そうでもないようです。

有楽町だったか新橋の線路沿いの喫茶店に集まって、新幹線が通るたびに喜んでいるママ友たちを偶然テレビで見てしまいました。

そういう鉄道ファンの要望に応えたのかどうかはわかりませんが、先日のasahi.com に、Googleとロシア鉄道がシベリア鉄道の車窓風景をウェブサイトで公開したという記事が載っていました。

モスクワを出発して、終点のウラジオストクまでの車窓風景が楽しめるそうす。

こちらのサイトで、地図の右脇のボックスの中から地名をクリックすれば好きな場所を選べます。なにぶん、ロシア語なので読めませんけど・・・。

動画の下には、地図上で今どこを走っているかが表示されます。

シベリア鉄道は、世界一長い鉄道だそうで、全長およそ9300キロもあるそうです。従って、この動画も合計150時間もあるそうです。

一睡もしないで見続けたとしても、6日以上かかる計算です。今まで、こんなに長い動画がネットで公開されたことはあるのでしょうか?

鉄道ファンにとっては、たまらない動画なのかもしれませんね。それに、これなら電車の運行に支障をきたすようなトラブルも発生しません。

でも、特に鉄道ファンというわけじゃない私には、最後まで見る元気はありません。列車に乗っていなくても、オシリが痛くなりそうです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

鉄道好きの女子は、鉄子さんですね。
ラジオでも鉄道ファンの番組があるみたいです。
時々流れているので・・・
鉄道は乗るより見る方が好きかな~。すごく好き!って訳
ではないけど。カラフルな電車とか、いろいろありますよね~。

150時間の動画は、すごいけど、たぶん途中で寝ちゃうだろうな。

No title

コンタローさん、こんばんは!
翻訳したんですが、よくわかりませんでしたww

鉄道ファンは日本に限った話じゃないんですね。
まさに「世界の車窓から」ですね(爆)
150時間ってすごい長い時間ですよ~!

うちのたろうくんが鉄道関連好きなので、よくこのページをみてます。
http://syaso.com/
地図をクリックすると関連ページにつながります。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

男子に負けず劣らず鉄子さんも多いようですね。こういう趣味を持っているのは男性がほとんどかと思っていたので、私には意外でした。

鉄道に乗るのも、目的と乗車時間によりますね。旅行だったら楽しいかもしれないけど、仕事だったらすぐに飽きてしまうかも!(笑)

150時間の動画は、絶対に見てられないと思います。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

なにぶんロシア語ですから、そもそも文字が何だか良くわかりませんよね。

「世界の車窓から」は短時間の番組だけど、一度に見るにはあのぐらいの長さでちょうどいいのかもしれません。150時間って、すごすぎますよ!!(笑)

やっぱり、小さい男の子は鉄道とか車とか大好きですね。時々、線路沿いの道で電車に向かって手を振っている子供を見かけることがありますが、ほほえましい光景ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる