FC2ブログ

桜の季節

桜もう4月も目前だというのに、関東では寒い日が続いています。咲き始めた桜も何だか気の毒のようです。

桜というと、入学式のころに咲いているイメージがありますが、最近は以前より開花が早くなっているようですね。

でも、今年は開花してから気温が低かったので、例年より長く桜が楽しめるのではないかという話も聞きました。それも嬉しいのですが、もう少し暖かい日が続いてくれないかな?

ところで、入学シーズンになると、これを機に子供に携帯電話を持たせるかどうか検討するご家庭も多いようで、ココログニュースにもそんな記事が載っていました。

子供に携帯を持たせる理由は、留守番する機会が増えたりするので「気の利いた防犯ブザー」代わりだとか、「ないとやっぱり心配&不便」という、親が安否確認を目的とすることが主なんだとか。

携帯を持たせる主な理由がそういうことであれば、親子とも家にいるときは使う必要はないのでしょうが、そうはいかないのが現実なんでしょうね。

ネットの使用は色々と制限している家庭も多いようですが、「ずっとケータイをいじっている」とか、「夜中まで布団の中でメールをしている」と困惑する保護者もいるみたいです。

親の世代は子供の時代には携帯はなかったわけで、子供たちにどう携帯を使わせるべきか手探りの部分もあるようです。今の子供たちが親になった時は、どういう対応をするんでしょうね?ちょっと興味があります。

もっとも、正しくネットやメールを使えないのは子供だけかといったら、必ずしもそうではないのかもしれません。

お隣の韓国ではネット中毒が社会問題化していて、政府がネット中毒の防止に力を入れる方針を打ち出しているとか。

中毒者に対してカウンセリングや病院治療のほか、ネット利用時間を制限するソフトの導入も検討中なんだそうです。

そのうち、日本でもそんな話が出てくるのでしょうか?それとも、子供の頃からそういうものに慣れていれば、自然と正しい使い方が身につくものなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

昨日も今日も3月とは思えないほど寒いですね。
ネット問題は先日ニュースでちょっと見ました。
かなり深刻みたいですね。

PCを始めたばかりでネットの面白さにハマるともうやめられないんでしょうね。
私も気をつけないと…(^^ゞ
最近は午前中だけって感じで時間を決めてます。
子供が使うときも初めに何時までって決めてから使わせてます。

使ってない時間はなるべく電源を切るようにしてます。
スタンバイにするとすぐ電源を入れたくなっちゃうんで。

No title

こんにちわ コンタローさん

確かに 「桜の開花時期」が早くなっていますよね!
他にも「黄砂」や「春一番」も早いのではないでしょうか?

「入学式」と言うと「桜の花びら」をイメージするものですが、私が子供の頃は「桜の開花」が遅く、むしろお祝いに頂く「紅白のお饅頭」のイメージしかありません。

また この時期こちら富山では、「全日本チンドンコンクール」が開催されるのですが、桜が満開の時期にあたると華やかですが雨が降ったり 桜も蕾だと「チンドン」音色も哀愁に満ちた音色にかわり寂しいものです。

「全日本チンドンコンクール」については、下記の通りです。

http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/cin/top.html

さて携帯電話ですが うちの息子は電源を切っている時間の方が長いようで、使っているとこを見たことが無いですね・・・不思議な奴だ~。
逆にパソコンの方が長いですよ・・・使っている時間が!
今は春休みですので 毎日14時間はモニターの前にいますね!
何をしているかは知りませんけど 私としては干渉はしないので!
ただ息子が幼い頃に 何度か「ネットによるリスク」について話をした事があります・・・それを十分納得した上で彼は使っているので制限も制約もしない訳です。


No title

こんばんは、コンタローさん。

ホント変な天気が続きますよねぇ。
これって温暖化のせいなんでしょうか?
怖いなぁ・・・

知人は、早いと小学校高学年から携帯を持たせてる、と言う人も珍しくなくなりましたねぇ。
中学生だと持ってる子のほうが多いとか。
私の様に、「高校生からでいいんじゃないの?」と言うのは、もう古いようですね^^;

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとございます!

今日は晴れたけど、風が冷たい一日でしたね。もう、明後日から4月だというのに・・・。

私がインターネットを始めたのは40ぐらいの時からだったと思いますが、最初は回線速度も遅くてストレスがたまりました。

プロバイダーも無制限じゃなかったから、制限時間内しか使っていませんでした。今は時間は無制限だけど、ネットを使う時間はそれほど増えてはいないかもしれません。

大人なら自分でコントロールできると思いますが、お子さんの場合は時間を決めて使わせるというのが良いのかもしれませんね。

使っていない時はPCの電源を切っておけば、地球にもやさしいわけですものね!

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

桜の開花時期が早まっているのは、やっぱり全国的になんですね。やっぱり、温暖化の影響なのでしょうか?そのわりには、ここ数日寒い日が続きました・・・。でも、そちらでは開花が早まって、ちょうど入学式にタイミングが合ってきたのかな?

で、チンドン屋さんのコンクールがあるんですね。知りませんでした。最近、ちんどん屋さんも見なくなりましたね~。天候によってイメージが変わるって事は、あるでしょうね。当日は、晴れるといいですね!

私も携帯電話の電源を入れ忘れている事が良くありますよ。それに、外出する時に携帯しない事も多々あります。何のための携帯電話だかわかりませんよね。(笑)

息子さんに、ネットのリスクを話して聞かせたのはさすがですね!でも、庄兵衛さんだからできたことで、普通の保護者の方はそういう話ができないという事もあるのかもしれません。

それにしても、毎日14時間もパソコンとにらめっことはすごいですね!私には、そんな根気はなさそうです。(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

温暖化と言われるわりには、このところ寒くありませんか?私が単に寒がりなだけでしょうか?(笑)

私も、小学生や中学生に携帯電話が必要なのかなと思うのですが、親の都合で持たせているというケースも多いのかもしれませんね。でも、持たされた方は親の都合とは関係なく、色々と使い方を覚えてしまうという事なのでしょうね。

どうせそうなるのだったら、最初に使い方をきちんと話し合った方が良いのかもしれません。

私なんか、高校生だって必要ないんじゃないかと思いますよ。だって、高校生に外出先まで電話するような急ぎの用事なんて、めったにないですよね?

ただ、みんなが持っている中でひとりだけ持っていないとなると、色々と不都合な事が起きるんでしょうね。高校生にとっての携帯電話は、もはや単なる電話ではないのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる