FC2ブログ

ストラップの日

ストラップの穴今日4月1日は、何の日かご存知ですか?きっと、皆さんが良くご存知なのは、「エイプリルフール」なんじゃないでしょうか?

ウソをついても良いとされている日ですが、私はウソをついたことがないし、いまさらウソをつこうとも思いませんけど・・・。(笑)

まあ、いくらウソをついても良いと言っても、限度というものがありますからね。せいぜい、みんなが笑えるような、センスのあるウソをついてもらいたいものです。

ところで、テレビを見ていて偶然知ったのですが、4月1日は「ストラップの日」でもあるそうです。あの、携帯電話に付けるストラップの事です。

何でも、1991年のこの日に、初めてストラップ用の穴が開けられたTZ-804という携帯電話が発売されたんだそうです。

誰でも携帯電話にストラップのひとつやふたつは付けているんじゃないかと思いますが、この穴がなければストラップを取り付けられませんよね。

TZ-804という機種を写真で見ると今の携帯よりごっつい感じですが、それでも折りたたみ式になっていて、何とかストラップのひとつぐらいは付けられそうな感じです。

それ以前にあった分厚くて重量感がある携帯には、ストラップを付けようなんて思わなかったんじゃないでしょうか?

ということは、ストラップ用の穴を開けた事以外にも、携帯電話が小型軽量になってきたというのがストラップが流行る要因になったのかもしれません。

でも、携帯が小型軽量になってきても、ストラップを鈴なりに付けている女子高生とかいるみたいですよね。あれでは重くて使いにくそうな気もするけど、どうなんでしょう?

ひょとすると、ストラップは携帯電話のアクセサリーじゃなくて、ストラップのアクセサリーとして携帯電話を付けているって事なのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
今日はエイプリルフールでしたね。

ストラップは確かにいくつかつけてます。
この穴がないとストラップがつけられませんよね。

ケータイが軽量になった分、アクセサリーの量が増えて、結局重さはそんなに変わってないかな…っていう気もしますw

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんは、何かウソをつきましたか?(笑)
なかなか、気の利いたウソは考え付かないものですよね。

特に女性はストラップが好きな人は多いでしょ?あれは、女性の方が携帯をバッグに入れて持ち歩く事が多いからなんじゃないかと思ったりします。男は、ポケットに入れることが多いんじゃないでしょうか?違うかな?

いくらメーカーが軽量化しても、アクセサリーが増えては重くなってしまいますよね。でも、アクセサリーを増やすためにも、更なる軽量化が必要なのかな?(笑)

No title

こんばんは。

さて、何のウソをつこうかな~。もうすぐ今日も終わるけど・・
「私、女子高生だから、ストラップじゃらじゃらで~~す」(笑)

今の携帯は、前の機種に比べると、ずいぶん沢山ストラップが
付くように、穴が大きいです。
全然つけてないと、バックのポケットから出しにくいし、多少
付けていた方が取り出しやすくて、幾つか付けてます。
かわいいのが沢山あるし、おみやげにもらうこともあるので、
いつの間にか増えてしまいますね。
でも厳選してます(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

> 「私、女子高生だから、ストラップじゃらじゃらで~~す」(笑)
はい、はい。良かったですね!!(爆)

気が付きませんでしたが、最近の携帯は穴が大きくなってるんですか?ストラップ、恐るべしですね!

私は、基本的にお守りを付けています。女性に比べると、男の場合は味気ない感じかもしれませんね。でも、このトシで可愛いのを付けていてもねぇ・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる