FC2ブログ

パンにちくわ?

サクランボひと月ぐらい前だったでしょうか、スーパーのパン売り場でいまだかつて見たことがない珍しいパンを発見してしまいました。

どんなパンかと言うと、「ちくわパン」なる代物なのです。パッケージの写真を見ると、穴にキュウリとかチーズを詰めて食べるようなちくわがありますよね?あれが1本、パンの中に入っているらしい。

そんなパンにお目にかかったのは、生まれて初めての事でした。

後日、gooランキングの「ビックリした日本の食習慣ランキング」というのを見ていたら、この「ちくわの入ったパン」が5位にランクインしていました。

ランキングによると北海道札幌市のものらしいのですが、パンにちくわというのは、ちょと思いつかない組み合わせですよね。果たして、買った人はいるのかな?

このランキングを見ると、他にも1位に「カレーにさくらんぼ」、2位が「そうめんに甘いあんかけ」、3位は「カレーにラ・フランス」という斬新な組み合わせがありました。

なぜか、ベストスリーはいずれも山形県の食習慣だそうです。確かに、山形はさくらんぼやラ・フランスで有名だけど、「なにもカレーに入れなくても・・・」と思わないでもありません。

4位の「味噌汁にキュウリ」というのは、ここでは富山県のものとなっているけど、宮崎の郷土料理で有名な冷や汁とは違うのかな?

6位の「おひたしにマヨネーズ」というのは、試した事はないけど何となくありのような気もするし、10位の「うどんに納豆」はよくあるような気がします。

ここには挙げられていないけど、納豆に砂糖というのも衝撃的だし、uriboねえさんの記事で読みましたが、香川では煮物を天ぷらにするのだとか・・・。

日本各地には、色々な食習慣があるものです。その土地ではそれが普通だと思っているものでも、違う土地に行くと驚かれる場合があるのかもしれませんね。

それにしても、このランキングに挙げられている20項目のうち8項目は東北のものなんですよ。東北の人たちは、食に関してチャレンジャーだという事なのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

珍しいはずのちくわパン、予想外に上位ですねww
スティック状に切ったきゅうりに肉みそならつけて食べたことがありますが、それとは違うんでしょうかね(^^ゞ
それは九州出身の親が時々やってましたが、食べたらおいしかったですよ。

サクランボにカレーと同じ発想だったか、テレビでサクランボカレーっていうのを見ましたよ。
ルーの色はピンクでサクランボたっぷり入ってるのか…
結構ヒット商品だったみたいです。

「ほうじ茶で炊いたお粥」はほとんど茶飯ですね。
それにしてもチャレンジャーな内容ばっかりでwww
ほとんど謎の組み合わせですね。

No title

こんにちは。

珍しい食べ物、見たこと無いなぁ。
地元もいたってノーマルのようだし・・・
よくよく調べたらあるのかな・・・

カレーにさくらんぼや、ラ・フランスは、リンゴの入ったカレー
と同じ発想なのかな。
なにか、あっと驚くものを作ってみたいな~(笑)

No title

こんにちわ こんたろーさん

いやァ~富山の「きゅうりの味噌汁」ってのは不思議ですかね~?
こちらでは、「当たり前」なんですけど・・・。
暖かくても行けるし、冷たく冷やしても良いんですがねェ~。
昔(子供の頃)は「夏の定番」したけどね!

さて 香川県の「煮物の天ぷら」・・・良いんじゃないですか~!
もう下味が付いているわけで、春巻き風に他の食材とあわせて食しても 良いのではないでしょうか。

あと 山梨の固い桃・・・あれは行けますよ!

大~好きです!

あの歯ごたえが何とも言えないですね・・正直、熟したものよりも美味いんじゃないでしょうか!

それと この記事似あうのかわかりませんが
「こんか(糠)鰯」ってのがあるんですが、これ「旨い」です!
酒(日本酒)好きの方には最高です。
一応 ご飯にも合うんですが・・・私は酒の友にしてますよ!

http://www.notostyle.biz/SHOP/fo02-004.html

私は糠を落として軽く焼いたものが好きなんですが。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ちくわのパンは、私にとっては衝撃的でしたよ!思わず、二度見してしまいましたから!!(笑)

もろきゅうは良く食べますが、きゅうりに肉みそというのも美味しいかもしれませんね。その組み合わせは、じゃじゃ麺で食べた事があるから味のイメージはしやすいです。

でも、じゃじゃ麺は東北が本場だったかな?まあ、美味しければどこの食べ方でも構いませんけどね。

サクランボにカレーは、テレビでやっていたそうです。sunsunさんは、ご覧になったんですね。私はわりと保守的なのかもしれませんが、どうもイメージできません。ルーの色がピンクって・・・。

中には、「それは良いかもしれない!」という組み合わせもあるのですが、「どうしてそうなっちゃったの?」っていうのもありますよね。いったい、何がきっかけで思いつくのかな?

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんが普通に食べているものが、他の地域の人間から見ると珍しいと思うものもあるかもしれませんよ!(笑)

昔、本で読んだのですが、岡山は「ままかり」とか「バラ寿司」が有名なんですってね。私は実際に食べた事はありませんけど・・・。

私も、カレーにさくらんぼやラ・フランスを入れるのは、カレーにリンゴを入れる発想と同じなのかと思いました。でも、さくらんぼやラ・フランスは、そのまま食べた方が美味しいような気がしますよ!

> なにか、あっと驚くものを作ってみたいな~(笑)
もし何か出来たら、記事にしてください。

岡山は桃も有名ですよね?カレーに桃を入れるのはどうでしょう?名前は、「桃太郎カレー」で決まりだな!!(笑)

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

「きゅうりの味噌汁」は、暖かいのもあるんですね?
私は、あれは冷たいものというイメージがあります。普通は、きゅうりが採れるのは夏場ですからね。

でも、どこかの店で酢豚にきゅうりが入っていたことがあったなぁ。あれは、酢豚にパイナップルが入っているのと同じくらい違和感がありました。

「煮物の天ぷら」はすでに味が付いているから、そのまま食べられるそうです。お弁当のおかずに良いんじゃないかと思いました。でも、あの記事を読むまで、そういう食べ方があるとは知りませんでしたよ。

で、庄兵衛さんは固い桃がお好きなんですか?熟したものより、美味しいですか?確かに、山梨は桃が多いですね。時期には、中央本線の両側に桃の花がたくさん咲いています。

庄兵衛さんご推薦の「こんか(糠)鰯」に似たものは、ごく最近、うちの方のスーパーでも見かけました。糠を落として焼いてくださいって言ってたな。

ただし、魚は鰯じゃなくて、鯖か秋刀魚だたような気がします。このごろは、鰯も高級魚らしいですからね。

No title

こんばんわ コンタローさん

「きゅうりの味噌汁」ってのは、基本的には「暖かいお味噌汁」なんですよ!
決して 「冷や汁」ような物ではないんですよ!

今では鯖や秋刀魚の「こんか(糠)漬け」もあるのですね!
へ~・・・知りませんでした。

ちょっと思い出したのですが、こちらには「いかの黒作り」っていうのもあります。
「イカスミ+いかの塩辛」なんですが、初めて見る方は、結構インパクトがあると思いますよ!
私も子供の頃は、食べれなかったですが 今は大好きですね(酒が友なので)。
逆に普通の「塩辛」がグロテスクで食べれません。

No title

こんばんは、コンタローさん。

うーむ、東北地方・・・(;・∀・)
私が知ってるのは納豆に砂糖、くらいですねぇ。
山形はお隣ですが、知らないものばかりです。

福島県は、冷やし中華にマヨネーズの組み合わせの発祥の地と言う話を聞いた事があります。
一瞬、え、と思いますが、上の具材がサラダみたいだから、という事だったと思います。
意外と美味しいですよね^^

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、再度のコメントありがとうございます!

「きゅうりの味噌汁」は、暖かいのが普通なんですね?冷たいヤツは食べた事があるから、何となく味の想像は出来そうな気がするけど、私にはどうしてもイメージがわきません。暖かいきゅうりを食べるという発想がないからでしょうか?それとも、想像力が乏しいのかな?(笑)

鯖だったか秋刀魚の「こんか(糠)漬け」は、今年になってスーパーに登場したような気がします。食べ方を説明しているぐらいだから、まだ登場して間もないはずです。

「いかの黒作り」も初耳です。でも、イカスミのパスタがあるから、それほど違和感はないかもしれませんね。飲み過ぎないようにお気を付けください!!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

東北というひとくくりにしては、まずかったかな?(笑)

納豆に砂糖もインパクトがあったけど、確か仙台で食べた「ずんだ餅」もインパクトがありました。甘い枝豆というものを想像した事がありませんでしたからね。

最初は、あの緑色の物体が何だかわかりませんでした。でも、それほど違和感はなかったかも。

冷やし中華にマヨネーズは、良く見かけますね。具材がサラダみたいというのもあるだろうし、ノーマルでも酸味があるから違和感はないのでしょうね。

> 意外と美味しいですよね^^
私はマヨネーズも冷やし中華も好きですが、実はまだ試した事はないんですよ・・・。

No title

あらあら、にいさん
uriboの記事を紹介してくれて・・ありがとうです!
にいさんのトコに出演できて光栄です^^
 
ちくわパン、なんら不思議じゃないな・・
美味しそうじゃないですか!
意外という感じのものほど、ホントは美味しかったりするもんです!
煮物の天ぷら、是非作って下さいな^^

>uriboねえさん

ねえさん、こちらにもコメントありがとうございます!

この記事を書いていて、煮物の天ぷらの話を思い出しました。でも、出演料はありませんよ!(笑)

ちくわパン、不思議じゃありませんか?
美味しいかどうかは、食べてないからわからないけど、パンに練り物の組み合わせはすごく革命的な感じがしました。

> 意外という感じのものほど、ホントは美味しかったりするもんです!
そういうこともあるかもしれませんね。カレーにりんごを入れるのも、考えてみれば不思議な組み合わせなのかもしれません。コマーシャルで、慣らされちゃっているのかな?

ところで、この間生協のチラシを何気なく見ていたとき、たけのこの生産者のおじさんのコメントの中で、「たけのこは軽く煮付けてから天ぷらにする」というのがありました。確か、九州の話だったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる